【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

今日、父と兄が将棋とは関係ない話をしていました。
話の中で兄が例え話として
「○○○(私のこと)だったら文字が見えなくなった駒なんか捨てちまえって言うな。それと同じだ」
と言っていました。
実際文字が見えなくなった将棋の駒は捨てるしかないと思うのですが。どうなんでしょうか?私の考えはおかしいですか?

文字が見えなくなった駒は1000円くらいで買えるもので、そのほかに1万円くらいの駒があり現在そちらしか使っていません。
つまり文字の見えなくなった駒は半永久に使われることはないと思います。
マジックで文字を書くと言う手はありますが、1万円の駒がある限り1000円の駒は使われないわけでやはり捨てるしかないと思うんです。

くだらない質問ですがよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

文字を書きます。

見えなくなるくら文字が擦り切れるまで
つかい込んだ将棋の駒に愛着がわくか、
単なるものとしてみなさないか。
そういうことをいっているのではないでしょうか。

別に考え自体はおかしくはないですが、
用がなくなったから要らない。要らないから捨てる。
という発想が人間としてなにかさびしいってとこでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

まさにその通りです。
よく言われます。
まだ使えるものであっても使わなくなったものは捨てます。
(今ならヤフオクで売ったりできるんですけどね)

しかし使わない、使われることのないものをとっておくと言うことは、物がどんどんたまってゴミ御殿のようになってしまうと思うんです。
そこまでにはなりませんが取っておくためのスペースにもお金がかかる、スペースがもったいないと言うのが私の考えです。

私と同じような考えの人は少数派でしょうか?