親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

現在 求人募集をネットでしていて、
レジュメ?という詳細が分かるようなものを
送ってもらったのですが、
次のステップとして、社長面接の前に
レジュメではなく、
・写真付きの履歴書
・職務経歴書
を郵送で送って頂き、更に書類選考後、
OKの方は面接に来て頂く という事を
伝えたいのですが、うまく文章が作れません(>_<)
ネットから、一度レジュメで比較的詳しい内容を
送付して来て下さってる方に 更に郵送で
履歴書・職務経歴書を送ってもらう→更に書類選考という
手間をかけてしまうので こういった場合の適切な
お返事(文章)があれば教えて下さい m(_ _)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

遅くなりましてすみません。



>この度は弊社の求人募集にご応募頂きましてありがとうございます。
2次選考をさせて頂くにあたり、御手数ですが
写真付きの履歴書と職務経歴書を、郵送で御送り下さい。
2次選考後、面接をさせて頂く場合はお電話で日程の
ご連絡をさせて頂きます。

問題はないと思います。
敢えて言うなら
「2次選考をさせて頂くにあたり」を「面接の前に書類選考をさせて頂きますので」 
「2次選考後」を「書類選考後」
にした方が分かりやすいです。

以下3点は追加できたら親切かな。程度の内容です。
●書類選考にかかる大体の目安を教えてあげた方が親切ですので、
「書類到着から選考に1週間程度お時間を頂きます」
●応募者に連絡が取れないというのがこちら側に取って一番のストレスになりますので、
「履歴書の備考欄に通過の際の連絡先(自宅・携帯)の優先順位を記載下さい。」
●たまに不採用の場合「応募書類返せ」という方もいますので、
「採用不採用にかかわらず応募書類の返却は行っておりません。ご了承下さい」

と追加すると丁度いい長さになると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます★
参考にさせて頂きました m(__)m

お礼日時:2008/05/27 16:27

レジュメとは、応募者がネットで応募した後に企業に送られてくる応募者情報のことでしょうか?



このことであれば、大体は自動設定送付になっているので送付差し止めはできないと思います。応募者も利用登録をする際に予め記入しているものですから応募者側としては手間がかからないものではありますが。。。

ネット求人欄の「メッセージ欄」等に「<注意>応募される場合は履歴書(写真付)と職務経歴書を下記住所まで送付下さい。書類選考後通過者のみに面接日程のご案内を致します。」と付け足すことはできないでしょうか?

ウチの会社でも使用していましたが、求人媒体によって違ってくると
思いますので、契約している媒体に聞いてみてはいかがでしょうか?

意味合いが間違ってたら補足お願いします。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。

差止めではなく、現在レジュメを送ってきて頂いている方に
書類選考をしたいので、郵送で履歴書と職務経歴書を
送って下さいという返事を出したいのですが、
いい文章が思いつかなくて・・・・(^^;)

この度は弊社の求人募集にご応募頂きましてありがとうございます。
2次選考をさせて頂くにあたり、御手数ですが
写真付きの履歴書と職務経歴書を、郵送で御送り下さい。
2次選考後、面接をさせて頂く場合はお電話で日程の
ご連絡をさせて頂きます。

↑こういった感じで大丈夫でしょうか?

・求人は今日からすでに出てしまっていて
 既に応募者が結構きているので
 文章の追加等は出来ないようです(>_<)

補足日時:2008/05/21 12:01
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q求人応募してきた方への断り方

会社で事務職の募集をかけていて何名か応募はあったのですが、中に募集している年齢層より20歳くらい上の方からの応募がありました。上に相談したところ即ダメだと言われお断りすることになったのですが、どういう風な文面で断ればいいのか思いつきません(返事はメールです)。
周りは年齢オーバーなんだからそのまま言えばいいじゃんと軽く言いますがそれは相手の方に対して失礼ですし、なにか別の言い回しがありましたらアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

拝啓 時下ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。
 さて、先日は弊社の募集に際し、ご応募頂きましてありがとうございました。
 さっそく慎重に選考を重ねました結果、遺憾ながら今回は面談を見送らせて 
 頂くことになりました。
 誠に不本意な結論かと存じますが、あしからずご了承下さいますようお願い 
 申し上げます。
 末筆ながら、今後のご健勝をお祈り申し上げます。
                                  敬具

上記のような内容で良いと思います。

Q企業から履歴書を確認したとのメールへの返信について

本日メールで履歴書を送った企業から、「履歴書を確認したので担当からの連絡をお待ちください。」といった内容のメールを頂きました。

お礼のメールを送ろうと思ったのですが、
「ご丁寧なご連絡を頂き、ありがとうございます。
結果のご連絡お待ちしております。」
という内容だけでいいのでしょうか?
また件名には何と書けばいいのでしょうか?

メールで企業に履歴書を送るというのが初めてだった為非常に悩んでおります。
ご回答、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>企業から、「履歴書を確認したので担当からの連絡をお待ちください。」といった内容のメールを頂きました。

という事であれば、お礼メールは必要ないでしょう。
企業から来たメールは、ビジネス・メールなのですから、「連絡をお待ちください。」と言われたら、何もしないで、連絡が来るまで待っているのが良いですよ。

企業の担当者(メールの送信人)は、このメールを送信した時に、アドレスのエラーが起こらなければ、あなたに、「連絡をお待ちください。」という情報が伝わったと思っています。
ですから、ビジネス上の内容がない、お礼メールが来ても、あまり意味がないでしょう。

企業内には、日に、何十通、何百通とメールを受信する人もいますので、内容のないメールは削除するだけでも時間が掛ります。
ですから、内容のないメールは、送信しない方が相手の為になる事もありますよ。

Q履歴書返送の送付書の書き方について教えてください

教えてください。
小さな建築建材の会社のパート事務をしています。
今回、営業の社員募集にあたり、面接を受け、不採用の方たちへ、履歴書と、文書を添えて、返送しなければなりません。
今まで、前歴がないようで、文面を考えないといけないのですが、なかなか、文面が思い浮かびません。
面接に来て頂いた方たちに、失礼のないような送付書の書き方を教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

うちの会社は不採用の場合は郵便にて返送してますね。
弊社の場合は、電話で概要を確認したのち、面接時に持参してもらうことになっているので、わざわざ時間をかけて面接に来ていただいておることですし、不採用の場合は、次の職場でも必要となるでしょうから、お返ししています。
今後のデータとして残すのはコピーで十分ですし。
弊社の場合は、飲食関係・小売関係の店舗を主に運営しているので、建築建材会社さんとは少し違うかもしれませんが。

選考結果の通知

拝啓 時下ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。
 さて、先日はお忙しい中、弊社におこし頂きまして誠にありがとうございました。
さっそく慎重に選考を重ねました結果、遺憾ながら今回は採用を見送らせて頂くことになりました。
 誠に不本意な結論かと存じますが、あしからずご了承下さいますようお願い申し上げます。
 末筆ながら、今後のご健勝をお祈り申し上げます。
尚、履歴書ご返送申し上げますのでご査収願い上げます。
敬具

という感じですが。
あまり参考にならないかもしれません。

Q面接辞退者への履歴書返送について。

面接連絡をしたところ、他社の採用が決定したとのことで、辞退の申出がありました。
履歴書を返送しようと思いますが、辞退された方への履歴書送付につきまして
送付状(挨拶状??)の書式を教えていただけませんでしょうか。。。
なかなか丁重な文面が思いつかないもので、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

                平成○○年○月○日

             殿


                 住所
                 会社名
                 代表者名


前略 先日は小社求人に応募され、ご来社頂きありがとうございました。

さて、貴殿よりご辞退の連絡を頂きましたので、お預かりした履歴書は茲に同封いたしますので、悪しからずご了承のほどお願いいたします。
     
末筆ながら、今後のご活躍のほどお祈り申し上げます。

                        草々



以上の文をアレンジしてください。

Q不採用の連絡

最近、会社の人員補充のため初めて面接官を任されました。そこで、採用の方への連絡は、採用を伝えればよいのですが、不採用の方への連絡をどのようにすればよいのですか?一般的には不採用には手紙連絡するところが多いようなのですが、今回は電話連絡になりました。

Aベストアンサー

人事関係者です。

○○様でございますでしょうか?
今、お話しても大丈夫ですか?

先日は弊社の面接にご足労いただき、誠にありがとうございました。
結果についてのご連絡です。
大変申し訳ありませんが、慎重に検討した結果、今回は採用を見送りとさせていただくこととなりました。
ご意志に沿えず申し訳ございません。
今回はこういう結果となりましたが、○○様の転職活動のご成功をお祈りいたします。
失礼します。

(不合格の理由を尋ねられたら)
すみませんが、それについてはお答えいたしかねます、ご理解をお願いいたします。
(または、理由を答えてあげてもよいです。ただ、押し問答になる可能性があるので上記の方が無難でしょう)

一例です。

Q求人の応募の断り方

事務職の募集をかけています。本来募集したい年齢よりかなり上の方からの応募がありました。そして結構遠方な方。会社の意向で採用はないので、面接をお断りしたいのですが、電話での連絡なので年齢などを理由には断りずらいです。なにか別の断り方や言い回しなどがありましたらアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

人事で採用など実務を担当してきた者に過ぎません。

その方は面接の連絡などされたのでしょうか。

求人に関しては制限撤廃とは言え、求人を出す場合、特定の年齢構成が必要…などの理由でハローワークなどの年齢に関する指針が正等なものであれば求人段階である程度可能かと思います。

また拙い経験上ですが、あまり遠方などの方を採用の母集団としないひとつの方法として、求人の際の交通費の支給範囲を狭めることも手段のひとつかと思います。

採用が決定したということでご連絡さるのも方法かと思いますし、今後の採用要件で通勤の交通費等の支給範囲などである程度は応募される人を限定できるかと思います。
年齢を理由に採否の基準にするのはそれ自体よくないことですので、むしろ「求人が決まった」ということで伝えることもあるかと思います。

いずれにしても今後求人を出す段階で、また法的に許容な範囲内で応募をかけることをお勧めします。

参考程度にでもなれば幸いです。

Q履歴書の送付とメールでの返信について

就職活動中の者です。

本日、ネットでの応募先の企業から履歴書送付のお願いというメールが届きました。
なるべく早く送るのが一番いいのは分かってるんですが、事情により早くても来週15日頃になってしまいそうです。
何日以内に送るのが常識範囲内でしょうか?
ちなみに送付期限などは特になく、面接は来月下旬に行われる予定とのことです。


またそのメールが求人サイトのメールシステムを経由して送られてきたものでした。
そのサイトを経由してこちらから返信できるんですが、今回のメールに返信するべきでしょうか?
また送るとしたら、
・すぐにメールを確認したことと後日送付することを伝える
・履歴書送付後に送付したという報告などをする(履歴書に送り状もあるのでこのメールはいらないのかなとも思いました。)
どちらがいいんでしょうか?

世間知らずでお恥ずかしいのですが、どうかお教えください。

Aベストアンサー

15日なら遅い訳ではないので、特には後日送付する、
旨の連絡は要らない所ですが、メールと言うのは受信した事を
知らせる必要があります。この場合、当日中に返信しないと意味が
ありませんが。

「ご連絡ありがとうございます。履歴書を来週中にご送付致します。」
などのような一文を入れると良いと思います。

履歴書は添付ファイルで送るのですよね。そのメール本文に、
「履歴書を添付ファイルで送らせて頂きますので、宜しくお取り計らいの程
お願い申し上げます。」と書けば、「送付状」になります。

Q履歴書を出している会社からこんなメールが届いたのですが、返信すべきか否か。

タイトル通りです。
志望会社からメールが来ました。
返信すべきか否か。また返信するとしたら、なんて書けば良いのか。
具体的なアドバイス、できれば「こう書け」という感じで教えて欲しいです。

よろしくお願い致します。


以下、志望会社からのメール



〇〇 様

拝啓、時下 ますますご健勝のこととお慶び申し上げます。

さて、この度は弊社〇〇部の契約社員募集にご応募頂き誠にありがとうございました。

今回の募集に於きまして多数のご応募を頂きましたため、現在書類選考に時間がかかっております。
つきましては、今しばらくお時間を頂きたくご連絡申し上げました。
選考が終了次第、改めてご連絡を差し上げますので、
何卒ご了承下さいますようお願い致します。

敬 具
株式会社 〇〇
人事部

Aベストアンサー

お礼を頂き有難うございます。
こういうメールでのやり取りでも、ちゃんとお返事を頂けるのはやっぱりうれしいものですね^^

前回にも申し上げた通り、書き方についてはやはりご自分で考えた方が良いと思います。
たとえ、企みからだとしても(笑)、いざ文章を綴る時には自分自身の「感謝の気持ち」を伝えるべきだと思うからです。
まあ、就職にあたっての気をつけるべき点としては、正しい日本語・敬語くらいですかね^^
一応、「敬語の使い方」が記載されているサイトをご紹介致します。
参考になれば幸いです^^
http://www.job-getter.com/3interview/380.htm

頑張って下さいネ(^-^)

Q「興味があるなら」を敬語に直す

正しい敬語がわからなくなってしまいました。「興味があったら応募ください。」と書きたいのですが、「もしもご興味がありましたらご応募ください。」でよいでしょうか。「ご興味がおありでしたら」でしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

ご関心がおありでしたら、

あるいは、

ご興味をお持ちいただけましたら、

などが思い浮かびました。

Q至急お願いします!!「代理でメールを送る場合の上司の書き方」

上司の代理でメールを送ることになりました。
その際は、上司の名前を呼び捨てにし、●●の代理で送らせていただきます。と記載していいのでしょうか。
CCに上司も入れるのですが、やはり肩書き「部長」などを付けるのは、間違いでしょうか。
自信が持てませんでしたので、質問させていただきました。
申し訳ありませんが、早速のアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

社外に送られるんですよね?
身内以外に送るのでしたら呼び捨てで大丈夫です。
メールだけでなく電話などの場合でも同様です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング