新生活を充実させるための「こだわり」を取材!!

自分で作って残ったホイップクリームを、泡立てたボウルに入れたまま冷蔵庫で保存すると、翌日になったらとてもゆるくなっています。
お店で買ってきたケーキに使われているホイップクリームは、たとえ冷蔵庫で2~3日置いていてもゆるくなってしまうことはないのに、なぜ自分で作ったホイップクリームは翌日にはゆるゆるになってしまうのでしょうか?
お店の硬いホイップクリームは何か特別な方法で作っているのでしょうか?
硬いまま2~3日冷蔵保存するにはどうすればいいのでしょうか。

教えて!goo グレード

A 回答 (2件)

No1です。


ケーキ屋のやり方は、生クリームをホイップするときに
あまり固く泡立てないのです。
6分立てか 7分立てくらいの柔らかい状態で保存して
前述したように ケーキの絞るときに、ホイッパーで
泡立て直し 固さを調節して使います。

ここで大切なのは、生クリームは、いったん固く泡立てて
その泡がつぶれて 柔らかくなると 再び固く泡立たなくなる特性があるのです。

ですから 最初から あまり固く泡立てないように注意して
使う分だけ小さめのホイッパーで部分的に泡立てると
かなり改善されると思います。

ガトーショコラに生クリームは、よく合いますね。
ぜひ、楽しまれてください。
ジルより
    • good
    • 7
この回答へのお礼

本職の方の方法を教えていただき感謝です♪
いろいろネットで調べてもわからなかったのでこちらで質問してよかった。(´ー`*)
アドバイスを参考にうまく出来るようにがんばってみます。
本当にありがとうございました♪(*- -)(*_ _)ペコリ

お礼日時:2008/05/22 02:08

こんにちは。

パティシィエです。

ケーキ屋でも泡立てた生クリームを「ボールに入れたまま」の
状態で保存すると ゆるくなります。
それも数時間程度で ゆるくなります。
ただ生クリームの乳脂肪分によって 違いがでますけど。

とにかく生クリームとは、そういうものです。

で、ケーキの上に絞る時に軽く泡立て直すのです。
ケーキの上に絞った状態であれば、そんなに簡単にゆるくなりません。

もしご参考になったなら幸せです。
ジルより

この回答への補足

パティシエさんからのお返事とはありがたいです。(´ー`*)
ボウルに入れたままではダメなのですね。><

自分で作ったガトーショコラに、食べる時にホイップを添えて食べるのですが、
1日で食べきる事が出来ないので2~3日で少しずつ食べます。
たーーっぷりのホイップで食べるのが好きなので、ケーキにあらかじめ乗せておくのは量的に無理なのですが(汗)、ボウルに限らずなんらかの容器に入れたままではゆるくなるのは避けられないということでしょうか。
ゆるくなってしまったのはもう一度ホイップしても最初の時ほど硬くホイップ出来ないのですが、それもどうにもならないのでしょうか。

何かアドバイスいただければありがたいです。m(_ _"m)ペコリ

補足日時:2008/05/21 16:52
    • good
    • 10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

教えて!goo グレード

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング