アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10月31日(金)までに、ケーキをつくろうと思うのですが、そのケーキは自分以外の人も食べます。

しかし当日は時間がないので、できるだけ前日に作っておこうと思います。
イチゴのショートケーキにする予定なのですが、スポンジ、生クリーム、イチゴ(トッピング)など、どの段階までなら前日に作っておいて大丈夫でしょうか。

私の予定では、スポンジは前日に焼いておいて、イチゴや生クリームをのせるのは当日にしようと思っています。

もしこれで衛生面や見た目などに問題がないようでしたら、スポンジの保存方法を教えていただければと思っています。スポンジは、切って保存しておくと、乾燥しやすいのでしょうか。

良い方法がありましたら、ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんばんは。

パティシィエです。
手短に お答えします。

前日にスポンジを焼き さまし苺と生クリームをサンドし
全体に生クリームを塗るところまで行い冷蔵します。

で当日 表面に生クリームを絞り苺を飾るのが味わいの面でも
衛生の面でも効率の面でも よいかと思います。

前日に表面に生クリームを絞ると それだけでも味わいや見た目が
劣化します。この作業だけは、当日の方がいいかと思います。

美味しいショートケーキをお作りになってください。
ジルより
    • 9
この回答へのお礼

イチゴや生クリームも、前日に途中までやって大丈夫だったのですね。
そこまで終わっていれば、慣れない私でも当日やる分が少なくなって早くできあがりそうです。

まずはスポンジを失敗しないようにがんばりたいと思います。
とても参考になりました。ありがとうござました。

はじめまして!毎週、趣味でケーキづくりをしているものです!

私も2日間に分けて作ったりすることあります^^

さっそく本題ですが、スポンジまで焼いても翌日食べちゃうのなら問題はないと思います!でもショートケーキということなので、生クリームを使うんですよね?
スポンジとスポンジの間にもクリームをはさんだりしますか?

はさむ場合は前日に生クリームを挟む所まで仕上げておいたほうが良いと思います。
そしてラップをして冷蔵庫にスポンジを1晩入れておけばよいと思いますよ^^ 挟まない場合はスポンジに砂糖と水で作ったシロップを調理用刷毛などで塗りこみ、ラップをして冷蔵庫に入れると大丈夫と思います^^(※挟む場合もシロップは塗ってくださいね!^^)

そうすると、生クリームが良いかたさに固まるので翌日、切りやすくなりますよ!

あとはデコレーションなんですが、これもなるべく前日にやって1晩冷蔵庫で固めるほうが良いんですが時間がないということなので、私ならデコレーション用の生クリームを前日に作っておいてボールなどに入ったままラップをして冷蔵庫で1番寝かせます!そうするとデコレーションもやりやすくなるのではないかと思います!^^

ケーキづくり楽しいですよね♪みんなにおいしいって言われるように頑張ってください★
    • 6
この回答へのお礼

毎週お作りになっているとは・・・!!ケーキの日が楽しみですね。
私も早くきちんとできるようになりたいです。

とめるタイミングですが、クリームをはさんでからで大丈夫だったのですね。
ハンドミキサーがあるとはいえ、やはりデコレーション用の生クリームも作っておこうと思います。

前回、気を抜いたらシフォンケーキを硬く作ってしまったので、また気を抜かないようにがんばります。

とても参考になりました。
ありがとうございました。