プロが教えるわが家の防犯対策術!

という様な話を聞いたのですが、実際消毒できているのでしょうか?

A 回答 (3件)

私が調理師をしていた時に使っていた時は石灰化した物を取るためと洗浄を兼ねて洗剤をスポンジに付けて洗っていましたほかに消毒等はしてい

ませんでした急須は茶渋を取りながら漂白剤で殺菌出来たので問題はないのですがやかんを熱湯消毒することは聞いたことがありませんあなたの言っている通りに煮沸消毒しているのかもわかりませんネ!気にしなくても大丈夫ですよヤカンの中の水を放置しすぎて腐らない限り特別に煮沸消毒も必要無いでしょう
    • good
    • 0

消毒は出来るでしょうが、カルキは、付きます。


白くて硬い歯垢のようなものです。形が複雑で、あまりよく取れません。

私の家では、飲み水だけ沸かすので、浄化装置を通すので、ほとんど
カルキもつきません。

さびてくることがありますので、良く水を切って、さかさまにして
食器乾燥機によく入れます。
    • good
    • 0

大抵の細菌は100度もあれば死滅しますので、ヤカンでお湯を沸騰させれば消毒になっているのでは。

=殺菌
一部100度で死なない細菌もあるようですが、普通に湯沸し用のみで使っている分には問題ないと思いますよ。
細菌が繁殖しないよう、使用後は高温のまま乾燥させた方がよりいいかも。
大事なのは必ず沸騰させる事。
何菌は何度で何分…とかそれぞれ違いますが、日常生活では沸騰させれば、との認識で十分と思います。

余談ですが先日テレビで、食器洗うスポンジはかなり細菌の温床になっている、と。
スポンジも熱湯消毒すると、ほとんど細菌が死滅するようですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A