プロが教えるわが家の防犯対策術!

縦隔リンパ節腫大について

先日のCTで【多発性縦隔リンパ節腫大】と結果があり、
PET検査をすることになりました。

先生は、そんなに心配することではないと思う」との事。
4年前に[皮膚腫瘍]が見つかり、摘出した経緯が有るため、
考え込んでしまいます・・・

詳しくは、検査をしなく分からないとの事ですが、
どのような症状や考えられる病名について、
教えていただくようにお願いします。

A 回答 (1件)

診断をしてはいけませんから、あくまでも一般的な話。



通常CTで「多発性縦隔リンパ節腫大」を見たら、悪性腫瘍を考えます。
縦隔腫瘍、肺癌、悪性リンパ腫、ホジキン病、どこかの癌の転移など。
他には、リンパ節結核。
なにかしらの感染症。
サルコイドーシス。

こんなところを思い浮かべます。
そしてMRIやPET、血液検査などをして、病気の特定をしていきます。
ただ、病気の特定をしてみないとなんともいえず、今の段階で大きな心配をしてもどうだろう・・・と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々の回答、ありがとうございます。

結果が出るまで何もわからないし、どうしようもないんですよね。
あまり気にせずに検査に望みたいと思います。

お礼日時:2008/05/23 14:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!