プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

100円ライターやzippoの火花で火が付くもの、付きやすいものを教えてください。ガスとオイル以外で。マッチを試してみましたが意外と付きませんでした。

A 回答 (7件)

火花で点火できるのはガスが普通ですね。

火花自体の持っている熱量が小さいので相手が大きいと無理になります。これは#4にも書かれています。
ガスも粉塵も粒が小さいという面では同じです。
容器の中に入った混合ガスであれば爆発になります。粉塵爆発の場合と似てきます。混合ガスでなければ噴出口付近で燃えます。空気と混ざって燃焼範囲にならないと燃えないからです。

コンロのような場合はガスの流れがあって一時的な爆発ではない燃焼を実現しています。流れで新しい燃料を供給しているのです。

>ガスとオイル以外で
>できるだけ長い時間火がついててほしいので、爆発する感じで一瞬になってしまうのでえんりょしときますね。

これは無理な注文です。流れによる供給がなければガスでも一時的な燃え方になります。
液体の燃焼というのは気体の燃焼と同じです。
液体→(気化)→気体→(燃焼)
です。引火点以上の温度であれば火花で火がつくでしょう。一時的でない燃え方をするというのは気化によって燃料が供給されるからです。

固体で一時的でない燃焼、
火花で点火

粉塵にする
流れを作る

が必要になると思います。

>粉塵状態にするのが難しそうなので、、知識だけもらっときます。

工夫すれば可能です。検索してもでてくるはずです。
ガス点火装置の火花で爆発させたのを見た事もあります。

綿火薬(ニトロセルロース)でもライター、マッチ程度の熱源が必要です。分解温度までの加熱が必要なのです。多分火花では無理でしょう。
これは空気中の酸素を使っていない燃焼(自己燃焼)ですからゆっくり燃えるというコントロールは出来ません。これを点火装置にして別のものを燃やすという方法にするより仕方がありません。

火花でマッチに点火できないというのも熱量不足です。
マッチでマッチに点火する場合でも時間がかかります。火花では無理だというのは予想できることです。
    • 0

ニトロセルロース(綿火薬)と普通の綿を適当に混ぜ合わせたものはどうでしょう。

綿火薬はマジックとかで、布が一瞬で炎をあげて消えうせるというようなシチュエーションで使われているでしょう。

これに綿を混ぜておけば、綿火薬による炎で綿に着火するでしょう。
    • 0

導火薬

フリントロック銃に使う
その他ほとんどの火砲の雷管に使う
癇癪球にも使っている
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
できるだけ長い時間火がついててほしいので、爆発する感じで一瞬になってしまうのでえんりょしときますね。

酸化するもので表面積を大きくできて、まわりに十分な空気(酸素)があればほとんど何でも火は着くと思います。

たとえば時々事故がありますが、「粉塵爆発」と言うのがあります。
これはまさに上記条件を満たしたものです。
あくまで「爆発」も「火が着く」と言う現象と同じと考えたとしてです。(もし質問の内容と違っていたらご容赦ください。)

「粉塵」の状態であれば小麦粉、アルミ、鉄、木、紙、ベビーパウダー、龍○散、樹脂などいろいろあるようです。
但し、いくつかの条件が揃わないとダメなようですが、ここでは詳細は控えます。

ある意味「ガス」も「粉塵」と考えることができます。
「粒」の大きさが違うだけです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
粉塵状態にするのが難しそうなので、、知識だけもらっときますありがとうございました

極細い線でできているスチールたわしは着火しやすいはずです

なお綿毛や綿は そのままでは着火し易くは有りません
微細線状の可燃物を、適当な隙間を作って丸めたような物が最も着火しやすいです(微細な針状の先端が着火し易い)

この回答への補足

材質、スチールウールと書いてあるたわしを買いました。かなり細い、髪の毛以下の細さ、のものを買いましたが、火花ではつきませんでした。
なかなかむずかしいです。

• 0
この回答へのお礼

スチールって可燃物なんですか。。ほぅ。。今はないので買ってみようかと思います ありがとうございます。役に立ちそうです

火花で着火し易い物は タンポポの綿毛や綿の様なものです

火花のエネルギーは小さいので、密度の大きいものや大きなものには着火できません

昔は 蓬の葉を乾燥させて(お灸のもぐさ)蒸し焼きにした物が多く使用されていました
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お灸があったのでばらして、火花でつけようとしましたがつきませんでした。
脱脂綿もあったので、試しましたが点きませんでした。。天然の綿の種子の一部ですと、脱脂綿の袋には書いてありました。
なかなかむずかしいですね、、、

マグネシウムリボンというのがありますが、どうでしょうか。

参考URL:http://www.sendanrin.com/dzk/hide/juubako/mgintr …
    • 0
この回答へのお礼

ホントに火花でつくんでしょうか?点くならそれが一番いいんですけど。今は試せないので。。