プロが教えるわが家の防犯対策術!

ご回答も頂き難い個別質問なのでお時間のある時でも簡単コメントいただけたら嬉しいです(*^^*)

キーワードとしては癲癇、ヒステリー性発作、解離性癲癇などが挙げられます。現在35歳の会社員ですが、1年前、半年前、2週間前に意識消失で倒れてしまい原因と対策が分かればと投稿いたしました。自分の頭の整理のため書いてみます。

<経緯>
1回目は超イライラして電車に乗っている時に、顔の右半分がピクピク痙攣してきて「嫌だなぁ」と思った矢先にものすごい痙攣に発展し恥ずかしいと思い手で顔を押さえたらもう倒れていて、気づくと救急車の中でした。。。後日CTやMRI、脳波検査しましたが異常なし。とりあえず様子を見ようということになりました。

2回目は二日酔いで疲れ気味でしたが、休日に飲み会に向けて電車に乗って移動中でした。やや混みの電車の中で停車駅で人が数人乗ってきて「混むと嫌だなぁ」と軽く感じたところまた顔が痙攣。まずい!と思いましたが、気づくとまた救急車でした。今度は別の病院だったのですが、精密検査をしましたが異常なし。
ちなみに離婚を機会にたまに心臓に違和感があり気分が一瞬だけ悪くなったり食欲が減退することがあると伝えたところ、ホルター型の心電図で一日検査しました。人間ドッグでは指摘されたことが無かったのですが、軽い不整脈がでているとのこと。ただ許容範囲で手術や治療などは不要。結局2回目の発作だったので様子見の判断にいたりました。

実はこの頃ちょうど初めての転職を検討し悩み事やストレスも多かった時期でもありました。営業成績は順調でしたが、もっとステップアップして働けるところはないかと悩んでおりました。ここでもおかしな症状が出ることがあり、書いている文章が正しく認識できず、何度も書いたり消したりを繰り返したりすることや、自分の前に座っている同僚の名前が思い出せなくなるような経験も。自動改札機にICOCAで入ったものの出る方法が分からずにカードを自動清算機に通してみたり、地下鉄のカードを通すのかな?と考えて立ち往生したこともありました。

※ちなみにおかしなメールはこんな感じです(;^_^A
「なかなかホントお忙しくて今帰ってきって、ご飯食べてたんだ。なかなか頑張ってご飯食べてねますところなんだな。ホント忙しくってなかなか時間がとりづらいで平日は忙しくて大変だけど頑張って本当にはたらいで大変だから結界だから。。。なかなかお元気に楽しんで丁度頑張ってる拝聴かな」
意味不明ですよね(笑)10分経過するとおかしいことに気付いたりしてました。

しかし3回目、自宅にいる時に、この日本語の認識力不良が発生して「少し嫌だなぁ」と思ったところ、顔の右半分が痙攣開始。もう倒れることは分かったのですぐにしゃがみました。気付くと部屋の中ですが1時間後に意識が戻りました。最近は実際に転職をして大きなストレスと毎日の寝不足に苦しみつつ何とか頑張ろうと努力している真っ最中でした。

自分で病院に行き発作が再発したことを伝えると1ヵ月後の精密検査まで、癲癇の予防薬となる有名なデパゲンR(のジェネリック)を処方されて毎日400mg飲み始めました。

さすがに脳神経外科で癲癇として投薬を命じられたので、3rdオピニオンを伺おうと色々な人に相談しました。プライベートで仲良しの整体師からは、体のズレなどから心の異常につながる場合もあるから1ヶ月針治療してみようとアドバイスを受けました。西洋医学では分からない病気の方の最後の駆け込み寺になることもあり脳腫瘍やヒステリー発作の方を治療・改善したこともあるとのこと。
一度診てもらいましたが体はズレてました(^^ゞ。ゆっくり治療して、最近はプレゼントしてもらった水枕で後頭部と肝臓も冷やしながら寝ています。

会社の産業医にも相談しましたが、顔の右側に痙攣が発生することと、言語認識に障害が出ることから左の脳の異常かなとのコメント。ただ顔の痙攣の症状が通常の癲癇ではなく、解離性癲癇やヒステリー性の逃避型発作の可能性もあるとのこと。精密検査でまた癲癇の異常なしだった場合は大学病院に紹介状を書いてくれるそうです。

20年前まだ中学生だった頃に体育の授業で頭を強く打ったことがあり、運動場から教室に戻ったところ自分の座席がどこか分からなかった事件が一度ありました。その日は保健室から病院に行き、自宅に戻って寝るまでの記憶が一度も戻りませんでした。他の記憶は問題なく安心していたのですが、その時の傷が影響してるのかなぁ???とも考えたりもしています。

長くなりましたが、私が書ける症状や経緯は以上です。精密検査の結果を待って、色々な方の意見を聞きたいなと思います。もしお詳しい方や同じような症状のある方がいらっしゃれば是非よろしくお願いいたします♪

A 回答 (2件)

てんかんの判別は、専門家でも難しいものです。

まして救急車で運ばれた先の病院ですので、誤診の可能性も否定できません。

35歳と若いので、脳卒中の後遺症という可能性は低いと思いますが、顔面神経が脳から分離する部分で血管が圧迫されていると、てんかんに似た症状を示します。そのほか、血中のナトリウム濃度が異常値になるなど現象でも、てんかんに似た症状となります。ただし、この場合、症状が左右対称になるほうが多いのではないかと思います。

気になるのが、産業医の指摘する、左脳にだけ影響が出るタイプのてんかんと、脳全体に影響が出るタイプのてんかんの違いです。デパケンが効いているなら良いのですが、脳の一部にだけ効くタイプの抗てんかん薬と、脳全体に効くタイプの抗てんかん薬の違いがあるのです。デパケンは多分、脳全体に効くタイプだと思うのですが、効果が無い場合、薬の処方が適切なのか、てんかんのプロに聞いたほうが良いと思います。
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます(*^^*)

自分とは異なるのでしょうが、やっぱり色々な原因が考えれば考えるほど出てくるみたいですね。癲癇のプロ会ってみたいです(笑)

産業医からは三叉神経症やヒステリー性の逃避型の発作(解離性癲癇?)の可能性もあるということと、人生のことなので仕事がきついなら転職も・・・というようなアドバイスもありました。

実は心理的なところからも手がかりがあればいいなと心理学の本でも読もうかとも計画中です。また発作が起こらなければ良いのですが、検査や診察などしっかり対応して出来るだけ楽しい人生過ごせるよう取り組んでみます。

色々な情報ありがとうございました。

「てんかん」の知り合いがいるので書かせてもらいます。

専門家ではないので、あまり詳しくわかりませんが、
同じ症状(顔の痙攣)から発展していることを鑑みると、
やはり「てんかん」かと思われます。
デパケンRも処方されていることですし。

「解離性障害」では健忘はあっても、倒れることは
稀だと思うからです。
「言語障害」については、申し訳ありません、わかりません。
「解離性癲癇」という病名も始めて聞きました。

お役に立てず申し訳ありません。
    • 0
この回答へのお礼

早速のコメント大変ありがとうございました♪
顔の痙攣が癲癇ではないという先生もいたんですけどね(会社の産業医の先生。)
デパゲンは癲癇の薬なんですが、恐らく癲癇だろうという処方で、来月の再検査の結果もありますし誤診という可能性もほんのチョッピリは残りますもんね(^^ゞ

解離性っていうのは私も実は昨日知ったんです(笑)
インターネットの情報なので間違いが掲載されていることも注意はしないといけませんが、ストレスからの逃避で意識消失になってしまうような症状のようです。

コメントありがとうございました~。