アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人間は心臓が止まってからも、痙攣をして頭や口が動くんでしょうか?まるで普通に眠ってるみたいで、死んでいる事に気が付かなかったり、深い眠りに入っていると錯覚をしたりして、回答をお願いします、

A 回答 (2件)

心停止する前に必ず何処かに痛みやしびれが出ます。


心停止に至ってしまうと、当然ですが血流の流れが止まりますので
意識的に動かすことは出来ませが、
痙攣を起こすことは多々ありますから、頭や口元が動いてる様に見えるのは
痙攣と同じ状況です。
例外として何も痛みを感じず、違和感も感じないのは超高齢者の
「老衰死」の時は眠るように人生の幕を閉じられる時です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

家のおふくろは、医者が書いてくれた、死体検案書には2月17日午後6時頃、推定と出ています、僕が119を呼んだのは2月18日の午後4時です、午後3時頃は頭や口元が動いていたから死んでいる事に気がつかなかったのです、そういえば17日の夜はいつもだったらトイレに行きたいと言うのに、深い眠りに入ったように目を覚まさなかったのはすでに死んでいて、頭が動いているから、僕が呼んでも反応が無かったのは死んでいたからなんですね、僕は文字打ちをしているとおふくろの深い眠りに入っている様子が思い出します、もしも心臓が止まってからまだ頭が動いていて、19日の朝そのまま会社に出かけたらと思うとぞっとします、17日の土曜日の日、朝10時半過ぎに、通帳にお金を入れにでかけ、家に帰ってきた時はその事をおふくろに報告をした、おふくろは風邪でもひいたように声が出なかったのです、死ぬ前とは気がつかなかったのです、その日の夜おふくろが深い眠りに入ったようになっていたから、いつもだったらトイレに行きたいと言うのに、トイレも行きたがらないし食べたがらないしおかしいなとおもい、おふくろの体を心配しました、

お礼日時:2018/04/07 09:36

心停止しても意識は残ります。


その後、血流が止まり脳に酸素が送られなくなると脳の機能が徐々に停止(死)します。

寝ている間に心停止したなら、当人すら気づくことなく死に至ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家のおふくろは寝ている間に心臓が停止して、それから痙攣の為にすぐに死んだことを気が付かなかったようですね、おふくろがトイレに行きたいと言わないので、大丈夫かな、と思いました、話しても答えないおふくろがそこにいるのに遠くに感じました、

お礼日時:2018/04/10 23:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!