【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

中程度の知的・精神障害者手帳を持つ弟がいます。
生まれた時から障害はありますが、被害妄想に関しては子どもの頃は症状がありませんでした(家族が気がつかなかっただけかもしれませんが)。
ところがだんだん歳をとるごとに被害妄想が顕著に現れ、ここ2,3年でとても酷くなりました。

ほんの数例ですが
家の中に居ると、外の通行人が自分の悪口を言っているのが聞こえた。
電車に乗っていると、電車内の人たちが面と向かって暴言を吐いてきた。
役所に行くと、事務をとっている職員が自分の悪口を言っていた。
つい先日も弟が風邪を引いた為、病院に連れていくと、その時診察してくださった医師に「死ね」と言われた。と言います。
実際診察室に私もずっと一緒にいて医師の話を聞いていましたが、勿論医師はそんなこと一言も言っていませんでした。
しかし本人は言ったと頑なになり聞き入れようとしません。
このようなことを毎日言いうようになり、仕舞には誰かに話し聞かれているかもしれないからと、家の部屋中のドアを閉めておかないと興奮して落ち着きません。
自分で自分を追い込んでいる状態です。

昔から被害妄想があるならわかるのですが、大人になって、急激に酷くなってきました。
最近テレビなど見ていると、被害妄想がもとで自分を守るため他人を傷つけてしまう事件があったりで、
弟もだんだん深刻化していくとこのような事件を起こしそうで怖いです。

一体この被害妄想が何が原因で急に起きたのでしょうか。
現在精神科で被害妄想を抑える薬、緊張をやわらげる薬など出してもらっていますが、まるで効き目がありません。

何かわかる方がいらっしゃったらアドバイスなどちょっとしたことで構いませんので何かコメントを頂ければ嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私自身うつ病で精神病の事について最近調べだしているんですが、総合失調症(統合失調症)という病気があるそうでその症状に似ているのではと思いました。

私自信症状と似ているなと思い参考としたHPのURLを記載しておきますので一度ご覧になってみてください。
http://www2f.biglobe.ne.jp/~yasuq/schizophrenia2 …
http://www.oct.zaq.ne.jp/afalx209/hataclinic/min …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご指摘の通り、弟はほかにも病気を共存させていますが、統合失調症と医師より診断されています。
URL二つともとても良かったので、私だけでなく家族の者にも見せようと印刷をして昨日渡しました。
また薬についてもいくつかのっていましたが、弟に処方されている薬の名前もありました。
そして家族がどうすべきかも掲載されていましたので、
じっくり勉強して何度も読み直そうと思います。
私もいろいろ検索していましたが、回答者さまが掲載してくださったURLほど詳しいホームページはみつけることができていませんでした。
助かりました。ありがとうございます。

お礼日時:2008/05/24 14:36

これは中程度の精神障害ではありません。

重篤な状態にあると思われます。
私は専門家ではありませんが、精神障害2級の友達をよく知っていますが、見た目も健常者と変わりはありません。

私見ではありますが、息子さまは、極度のパニック障害になられて居られるのではないでしょうか。時々油汗を流しておられませんか。

精神科医も、さまざまな方が居られます。その処方の仕方も、また、さまざまに異なります。これが、医者選びは恋人選びと言われる所以でもあります。

私の知っている躁鬱病の女性は、(外見では判りません)川崎から横浜まで通って来ています。その人の担当医(名医)の追っかけです。最近は大分良くなっておられる様子です。
ですから、先生を変えるのも好いかも知れません。

それから、お近くの区役所なり、市役所の保健課で、福祉作業所を紹介して貰えますので、そこに行かれると、気分もお変わりになれるかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も中程度とは思わないのですが、やはり判定した人の違いなのかもしれませんね。
時々、知的障害1級という方がこちらで書き込みをされていますが、どの方もとても立派な文章なので驚くことがあります。
私の弟は知的・精神ともに中程度なのですが、こちらに書き込む知識もありませんし、たとえ書き込めても、人にわかってもらえる文章など難しくて無理です。

回答者さまのお知り合いの女性は川崎から横浜まで通っていらっしゃるのですね。しかも追っかけとは!
こういう場合、やはり異性の医師のほうが良かったりするのでしょうか。
以前弟が糖尿病で女性の栄養士の先生にアドバイスをして頂いた時、その栄養士さんがとても親切だったこともあるのですが女性ということもあって、その先生のアドバイスについてはきちんと守り、笑顔も出ていました。
そういうことが過去にあったので、女医さんのほうがいいのかな、と思ったことをふと思い出しました。

アドバイスして頂いた福祉作業所、早速休みあけに市役所に行って相談してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/24 14:52

はじめまして。


精神科の診断を受けられたのは正解だと思いますが、おそらく最初に病院で処方されたお薬は効き目の穏やかなものだったのではないかと思います。薬の効き目がない場合はその旨先生に相談して、別の薬を処方してもらうなども可能だと思います。こういった症状は薬を飲めばパッと治るようなものではないと思いますので、根気強く病院で治療を続け、薬も症状に応じて調整して処方してもらうようなことが必要なのではないでしょうか。
ご家族も大変お辛いと思いますが、早く快方に向かうといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
また弟が発作や錯覚を起こしたので、昨日病院に連れて行きました。
糖尿病も患っており、糖尿病の薬との併用のため、なかなか薬の処方が難しいようです。
まだ薬を飲んで日が浅いので、仰るように根気よく病院と薬で治療させたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/24 14:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報