アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

沖縄みやげで「じゅーしーのもと」をもらいました。
実際にこれを使って炊いたご飯を食べてみて、
「じゅーしー」というのは沖縄の炊き込みごはんだとわかりましたが、
(炊き込みのほか、混ぜ込みや雑炊も含まれるとか…)
ネットで検索しても「じゅーしー」という料理名の由来がわからないのです。
とても気になっています。
ぜひ教えてください!!

A 回答 (2件)

「じゅーしー」は「ジューシー」という英語ではなく


「ぞうすい」からきた言葉です。
「じゅーしー」から「ぞうすい」になったのかもしれません。
沖縄方言には平安時代の言葉がそのまま残っているもの
あるそうです。
本土と音が似た言葉がいっぱいありますよ。
そうめんが「そーみん」、こんぶが「くーぶー」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
こんぶからくーぶーはなんとなくわかりますが、
ぞうすいからじゅーしーとは考えたことがありませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/26 08:32

「じゅーしー」は「雑炊」が訛ったものと言われています。


 炊き込みご飯は厳密には「くふぁ(かたい)じゅーしー」、雑炊は「ぼろぼろ(柔らかい)じゅーしー」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
やはり、ぞうすいからじゅーしーなんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/26 08:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!