これからの季節に親子でハイキング! >>

現在22歳の大学生です。
バイトの後輩について相談があります。

1ヶ月くらい前に新しいバイトが入ったのですが、
そのバイトの子が最近よく急に休みます。
休む理由は、「体調が悪い」「体が悪くて病院に行ってから出勤する→(結局は休む)」「学校へレポートを提出しなければならない」です。
体調が悪くて休むのは仕方がないのですが、学校を理由にして休むことが多いのです。
「学校へ行く用事があるから、それから出勤します」という連絡をもらっても結局は休みを取ったりと、周りのバイトの人たちは大変迷惑しています。
前もって事前に休みを取るならともかく、急にその日になって休まれると、代わりの人を探さなければいけないし、
代わりの人が見つからなかったら、店長が急遽シフトに入ってくれるのですが、店長が来るまでその子が欠けた状態で店を回すことになります。
ですが、店長は最近は夜のシフトの方の専門で夜遅くまで仕事をしています。
その子が休みになると朝から夕方の出勤で、丸1日の出勤になるので、店長は睡眠時間が取れなかったりととても見ていてかわいそうです。

しかもその子はほぼ平日は毎日入っているので、これがたまに2,3日と連日続きます。
これでは他のバイトの人達に迷惑になるし、急に代わってくれるバイトの人も迷惑だし、たまに時間を早めての出勤になったり、また、店長が代わりに入ってくれるまで、バイトの子の勤務時間を伸ばしたりと、大変迷惑です。
ひとりの急な休みによって店がドタバタするわけです。
「あらかじめ入れないシフトを提出するのだったら、最初っからシフト入れなきゃいいのに」と怒りを覚えます。
「学校に行ってから出勤するので遅れる」と言っても、結局は後から休みの連絡をしてくるので、これも出来ない約束をするんだったら初めからしないで欲しいと思います。
その子は後日、申し訳なさそうに出勤してきて、また詫びてきたりするのですが、本当に反省しているのか何度も続くとわかりません。

けれど、店長や他のバイトの子は笑って「いいよいいよ、気にするな」と言ったりしているのですが、私はそれも理解出来ません。
頻繁に急な休みが続くと、さすがに嫌になったりしないのかなと思います。
ちなみに私は凄く嫌です。
私の心が狭いのでしょうか。

私はいくらバイトでもある程度の責任は発生すると思うし、
第一、初めから宣言してあること(前もって提出する“勤務出来ます”という、希望のシフト日など)を守れないというのは信じられません。
私もただのいちバイトなので、こんな大きなことは言えないとは思いますが、
今度そのバイトの子にあったらちょっと話をしようと思います。
(店長にそれとなく言っても注意する気配もないし、他のバイトの人も言わなさそうなので)

みなさんはどう思いますか?
私の心が狭いだけと思いますか?
最後まで長文を読んでいただきありがとうございます。

A 回答 (3件)

>私はいくらバイトでもある程度の責任は発生すると思うし、


第一、初めから宣言してあること(前もって提出する“勤務出来ます”という、希望のシフト日など)を守れないというのは信じられません。

まあ、そのとおりですね。それが社会での生活の常識です。

とくに会社勤めと違って、バイトは”コマ”、歯車的な存在ですので、その時間にいなければ価値はありません。

単に社会にかかわる人間としての質の問題です。
しょせんバイトだからという気持ちと、自分のスケジュール管理もできない未熟さでそうなっているのではないですかね?


普通に社会人の俺からみたら、そんなバイトは切りますね。
期待通りに動けないコマなんて、価値はないですよ。

おそらく、店長の知人の紹介とかで雇っているのでは?
ニートになる可能性があるようなダメな人間になりそうだから、バイトで社会に触れることでしっかりさせたい、というような「欠陥品」という位置づけで紹介されたとかなら、今の店長の対応はありえると思います。
「彼女(彼)はがんばっているほう」と見ているのかもしれませんね。

まあ、質問者さんは心は狭くないですよ。
社会人としてしっかりした観点をお持ちなだけでしょう。
俺が雇い主だったら切りますし、バイト仲間なら店長に文句を入れていますから^^;
    • good
    • 18
この回答へのお礼

そうですよね…。
レポートが立て込むようだったら、翌日から連続して入れているシフトも休みにするか変えるべきですし、
なんとも理解できないです。
しばらく様子を見たいと思います。

お礼日時:2008/05/23 15:36

あなたの考えはまったく間違っておらず、正論です。


バイトだって社会の一員として労働を提供してお金をいただく身なのですから、適当なことは許されません。
しかもシフト制の仕事の場合は、その時間確実に1人員いることが大事な業務ですからね。
また、労働という観点だけでなく、組織で働く者として周りに迷惑をかけないようにすることも当然のことです。

他のバイトの方もそれほど怒っていないとのことですが、それはたまたま一緒に働いているバイト仲間が鈍感なのでしょう。

ただ、お店のオーナーも兼ねた店長がその子に甘いのであれば、もうどうしようもないですよね。
店長が可哀想、とあなたがどんなに思っても、当の店長は実は朝から晩まで働くことをそれほど苦に思っていないのかもしれませんし、その子を雇い続けなければならない事情(知り合いの子供さんである等)があるかもしれません。

そのバイトの子に注意したり、店長に「私はあの子がいると働きにくいし不快なので辞めたいのですが」と自分が辞めるかバイトを辞めさせるかの選択を迫ることもできますが、そこまでの熱量を持てますか?

そこまで・・・と思うのであれば、この機会にご自分の中で「諦念」(諦めの心)を磨いてもいいかもしれませんね。
組織とは、自分がトップにならない限り思うようにならない事ばかりです。
長い人生です。力を入れるところ、抜くところ、を見極めて楽に呼吸していくためにはある程度の諦めの心は必ず必要です。
正義感も強すぎると結構生き辛いですよ。自分だけはそのような働き方をしないようにしよう、と思う気持ちだけで今は十分ではないでしょうか。
    • good
    • 4

専門家紹介

専門家プロファイル_小日向るり子

職業:心理カウンセラー

会社員時代にボランティアで始めた電話相談員がカウンセラーとしての原点。退職後にカウンセラー資格取得。労働局でのハラスメント相談員を経て現職。
悩みそのものだけでなく、思考の癖にも焦点を当てて現状の辛さや生き辛さからの解放を目指すカウンセリングを行っています。
カウンセリング件数約2600件(2017年4月現在)

テレビ、雑誌やwebサイトで恋愛評論家としてコメントや心理分析もしています。
マイナビウーマン等で心理系コラム執筆中。

(社)日本産業カウンセラー協会認定カウンセラー
JNA認定アロマコーディネーター

詳しくはこちら

専門家

こんばんは。


急に休む子っていますよね。これは、一緒に働く子の側にとっても、経営する側にしても非常に迷惑なことなんですよね。
そこは個人のお店ですか?その子を採用したのは、どなたですか?店長さんですか?
それとも店長さんとは別にオーナーがいらっしゃるのですか?
頻繁に休む子を採用してしまった場合は、その分をカバーできるようにもう一人雇うか、或いは、現在働いている人数でまわるようであれば、
急に休む子については、予めシフトは少なめに組ませて、「補充」程度の扱いにしておく方が無難です。
それでもダメなら、辞めて貰う方向に持っていく。(もちろん、これは経営する側がやることですが)
シフト通りに出られない子を、「頭数」に入れていては仕事がまわりませんからね。それに、そういう子がお店のために頑張って働いてくれるようには思えません。
やがて、やる気のある子が辞めていきます。
その店長ももう少ししっかりすべきですね。なんのための店長なのでしょうか。
あなたの心が狭いとは思えません。
嫌な気持ちになったり、そういう勤務態度の子を受け容れている様子の店長たち?に腹立ちを覚えるのは当然だと思います。
あなたの書いてらっしゃるように、「ただのいちバイト」・・って気持ちで、働いている若い子が、きっと今はほとんどなのだと思う。
そういう子はそれなりの仕事しか出来ません。
けれど、そういう中でちゃんと責任感を持って働いてくれる子を見極めて、そこにきちんと「差」をつけてあげてこそ、
(たとえば、それは賃金と言う形であれ、労いの言葉であれ、何らかの「形」で「差」をつけてあげてこそ)働く側はやる気を持つし、
お店の売り上げも上がります。そういう「加減」をするのが、店長さんの大事な仕事のひとつでしょう。
ただ、あなたがその子に注意をするのは、どうなのだろうかと思います。
もし、注意するのであれば、言葉を選んで、慎重に言った方がいいですね。
その子がどういう子か、分かりませんが、店長も、他のバイトの子も「許容」している様子ですし、もしかしたら、あなたの方が居心地が悪くなるかもしれないから・・・。
あなたと同じように「これはおかしい」「迷惑だ」ってそんな風に思っている子はいないのでしょうか?
もし、いれば、その子と一緒に、再度、店長に言ってみると良いと思います。
それでもダメなら・・・・他のバイトを探してみるのもいいかもしれませんね。
どうしてもそのバイトを辞めたくない理由がないのであれば。(働きやすいバイトだったり、時給が良かったりなど・・でなければ)
せっかくバイトするなら、頑張る人、真面目に働いてくれる人をちゃんと見てくれる場所で働いた方が気持ちいいでしょう。あなたのようなタイプの子であればなおのこと。
そういうバイト先に出会えたらバイトもきっと楽しくなるし、張りが出ると思いますよ。
ちなみに、私ならあなたみたいな子を採用します(笑
とりあえずは、あなたはあなたなりに働きながら、少しだけ、「外」から、その子や、店長、他のバイトの子たちを眺めてみながら、働いてみて、
それから何らかの行動を起こしてみてはどうでしょうか・・。
頑張って。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
店長は、店長兼オーナーをやっていて、採用と面接は全て店長がやっています。
その子は高校生で、まだ17歳です。
仕事は出来る子なのですが、こういう遅刻癖やドタキャン癖はちょっと勘弁と思います。
自分も店をまわしている一員なのだと自覚して欲しいです。

店長にはやんわりと「あんなふうに出来ない約束を守れないのはちょっと困ると思います」と言ったことがあるのですが、
店長は「うん、うん」と言うくらいで、たぶんまともには苦情を受け入れてくれていないと思います。
他のバイトやパートの人にも「いつも出勤するかどうか分からない状態はちょっと困りますよね」と話を振ってみても「そうやなぁ~」とぼんやりとした返事が返ってくるので誰かと協力して店長に注意を促してもらうというのはやや難しそうです。
せっかくアドバイスをいただいたのにごめんなさい・・・。

もう少し、傍観して様子を見てみることにしてみます。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2008/05/22 21:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアルバイトが急に休む場合、次のうちで最も印象が悪いのはどれでしょうか?

アルバイトの社員が
体調不良・急用ができた等の理由で会社を休む場合
次のうちで最も印象が悪いのはどれでしょうか?
同僚の立場でも
上司や雇い主としても立場でも
どちらから考えて頂いても結構です。

1.必ず勤務時間が始まる前に電話がかかってきて
 休む理由を説明するが
 休む頻度が高い。(1ヶ月に4~5回位)

2.電話をかけてくる時間はまちまちだが
 必ずその日のうちに電話がかかってきて
 休む理由を説明する。
(休む頻度は1ヶ月に1~2回位)

3.全く電話がかかってこないで休む
 (無断欠勤)する時がたまにあるが
 次回の出勤時には
 必ず休んだ理由を報告・説明する。
(休む頻度は2~3ヶ月に1回位)

いずれの場合でも
普段の勤務状況は真面目で
問題はないものとします。

Aベストアンサー

飲食店でアルバイトを指導する立場と同僚としての立場の両方を経験した事があります。
上司としての立場と、同僚としての立場で答えますと・・・

上司としては3の無断欠勤が一番困ります。
アルバイトは基本的にシフト通りに出勤することを前提に考えています。
飲食店だと、人件費を少しでも抑える為にぎりぎりの人数で、少しでも短い時間でやりくりしようと毎月必死でシフトを組んでいます。
それを突然休まれてしまうと、その人の穴を他の人で埋める必要があるため、その日の予定は台無しになってしまいます。連絡がなければ、遅刻かもしれないからと待つこともあります。その分だけ時間のロスが生まれるので、状況がますます悪くなってしまうこともあります。また、他のアルバイトに対してもフォローをお願いすることが多い為、彼らにも迷惑がかかります。
休む頻度に関わらず、無断欠勤は最低のマナー違反だと思います。

一方、同僚としては、休む頻度が高い人が一番困ります。
そんなに休むんなら何でわざわざシフトに入るの?と思います。
同僚(アルバイトとします)の中には生活がかかっているから、できるだけたくさんの時間働いて稼ぎたいと考えている人もいます。
シフトに入っておいて休まれるくらいなら、最初からその時間に自分が入りたいと思う人だっていますよ。また、勤務先にもよるでしょうが、休んだ人の穴埋めをするとき、休みになっているアルバイトに片っ端から電話して、空いている人を探す所もあります。
休みになっていたのに、突然勤務先から電話がかかってきたらどう思いますか?
それも度々かかってくると、休んでいる人に対する心証もだんだん悪くなります。

いずれにしても、アルバイトならば、自分がどのくらい働けるのかを考えて、シフトに入っているときはできるだけ休まないというのがマナーではないかなと思います。

飲食店でアルバイトを指導する立場と同僚としての立場の両方を経験した事があります。
上司としての立場と、同僚としての立場で答えますと・・・

上司としては3の無断欠勤が一番困ります。
アルバイトは基本的にシフト通りに出勤することを前提に考えています。
飲食店だと、人件費を少しでも抑える為にぎりぎりの人数で、少しでも短い時間でやりくりしようと毎月必死でシフトを組んでいます。
それを突然休まれてしまうと、その人の穴を他の人で埋める必要があるため、その日の予定は台無しになってしま...続きを読む

Q欠勤の多いアルバイトの対応について

小さな会社をやっている経営者です。
欠勤の多いアルバイトの対応について、どのように対応すべきか困っています。

■スタッフの雇用形態
・週休2日/土日休み
・労働形態はパートタイム/一日4時間

■勤務状況
・毎月2日以上欠勤する
・通常で月2回、多ければ5回欠勤
・半年間勤務していて月に5回欠勤は8月のひと月だけ
・欠勤は基本的に当日欠勤
・当日欠勤は月曜日か金曜日に集中している



日頃の勤怠不良から、次回欠勤時には、正式な形で注意書が必要であると感じていました。
実は明日も休むと本日の終業時に報告された為、あさって注意書に記入して頂く旨を伝えておりましたが、先ほど連絡があり「どうしても外せない用事があるので、20日〜22日まで3連休をもらいます」とメールで報告がきました。ちなみに相談ではなく、報告です。



スタッフの勤怠を管理できないという点ではお恥ずかしい限りなのですが、他のスタッフは基本的に欠勤は無し、問題のスタッフのみ異常に欠勤するという状況です。



今回困っている点は、今回の3連休の申請に対してどのように対処すべきかという点です。今後につきましては、欠勤をなくするという注意書をエスカレートさせていく方針ですが、今回の休みに対しては、そもそも却下とするべきか、そのまま承知するべきか悩んでいます。ちなみに、今月は2日と、13日の欠勤で、2回欠勤ですので、3連休を含めると、5日欠勤になります。



欠勤を相談無しで報告する時点で教育不足ではあるので、今回は教育も含めて却下とする場合、まぁ完全にふてくされると思いますので、その後どうなるか予想がつきません。本人は基本的に真面目ではありますが、いわゆるクソ真面目といわれる分類の性格の為、融通が利かない部分があります。
(ちなみに欠勤理由は恐らく最近できた彼女との旅行・・・)



承知した場合、とりあえずふてくされるのは回避できると思いますが、今後も含めて「そもそも休まない」というはの定着しづらいのかな。といった懸念です。


いったん他の方の意見も聞いて、最終的な判断の材料にさせて頂きたく質問させて頂きました。
どうぞよろしくお願いします。

小さな会社をやっている経営者です。
欠勤の多いアルバイトの対応について、どのように対応すべきか困っています。

■スタッフの雇用形態
・週休2日/土日休み
・労働形態はパートタイム/一日4時間

■勤務状況
・毎月2日以上欠勤する
・通常で月2回、多ければ5回欠勤
・半年間勤務していて月に5回欠勤は8月のひと月だけ
・欠勤は基本的に当日欠勤
・当日欠勤は月曜日か金曜日に集中している



日頃の勤怠不良から、次回欠勤時には、正式な形で注意書が必要であると感じていました。
実は明日も休...続きを読む

Aベストアンサー

考えすぎです。バイトの勤労意欲が不満ならばクビにして、別のバイトを雇えばいいだけです。
それにアルバイトに正社員なみの責任感を期待するのは傲慢です。

Q「よく休む人」の定義はどのくらいの頻度で休む人のことでしょうか?

派遣でお勤めしています。職場に同じ派遣の立場の人が3人ほどいるのですが皆、月に1・2回は必ず休んでいます。(予定通りの有給だったり急病だったり)

今の職場はかなりお休みに関しては寛容で社員さんも有給はコンスタントに使っていらっしゃいます。

前の職場は「休むことは罪」的な雰囲気のところでしたので、私には今の職場が「よく休む人が多い職場」と言う印象ですが、一般的には「よく休む」という印象は休みの頻度がどのくらいの場合をいうのでしょうか?

なお今回は急な休みも有給も同じに考えていただきたいと思います。

Aベストアンサー

その会社によると思います。

昔人間の私としては、「月に1回は多いなぁ」というのが正直な感想ですが、それでもその職場で普通ならば、かまわないのです。

個人的な見かたとしては
「3ヵ月に1回」→ま、それぐらいは。
「月に1回」→ちょっと多いかな。
「週に1回」→言語道断。
みたいな感じです。

Q休みすぎでしょうか?

1ヶ月とちょっと前からバイトを始めました。
高校3年なのですが土日のみ入っています。
10月に定期テストがあるのでまず祝日をいれて3日休みます。そして
実力テストがあるのでまた1日休み、その前の日に受験?があるので
10月中に合計4日も休みます・・・9日間しか土日がないので
4日しか入らないということになります。
バイト先にはテスト前は休ませて欲しいと面接のときに言いましたが
これは少し休みすぎでしょうか?

Aベストアンサー

元店長です。
休みは多いと思いますが、高校生(しかも3年生)と知ってて雇っています。雇う側も学生は勉強中心なのは仕方ありません。
なので、問題はありません。
ただ、直前に言われるとシフト上問題が出てくるので、早めに相談されるといいのではないですか。
11月からその分頑張って働いてください。

Qうつ状態でバイトに行けず困っています。

先日2週間ほど前に情緒不安定などの質問をし、
うつ病が再発したのではないか?病院へもう一度行ったほうが良いのではないかとアドバイスをうけました。
しかし未だに病院にいけていません。

ちょうど2週間ほど前に友達の紹介で自営業のお店へバイトに通い始めたところでした。
涙が止まらない、など情緒不安定の症状がありましたがどうにか自分を誤魔化しつつ2週間乗り切ってきました。
たまに手が震えるなどありましたが、バイト中はいたって普通に乗り切ってました。

ですが、4日ほどバイトが休みが続いていたのですが
その間にまた情緒不安定さが出て来て
いつもならなんとか乗り切っていけたはずなのに、
ここ2、3日全くその状態が治まらず
結果今日あったバイトを休んでしまいました。

自営業のお店のため店長と私と友達しか従業員がいなく、私はまだ研修中のためどちらかについてはいってます。
ので、休まれると困るし迷惑がかかる事はわかっていました。

けれども、ここ2日、朝になっても
ずーと涙が止まらず、過呼吸になりかけたりと
とても接客を出来るような状態ではありませんでした。

今でもこのような状態が続いていて涙がずーと止まらない状態が
2日ほど続いています。
なぜこのような状態になっているのかも、自分では解りません。


そのような状態だったので休ませてもらおうと思い、
接客が出来ないからと言って休むのは
少し抵抗があるし、信じてもらえないと思ったので
熱が出てバイトに行けそうもないと店長に電話で伝えました。
『電話するのが遅い。休まれては困る・・』など
当たり前な事なのですが注意されました。
言われる事はわかっていたのですが、自分でもどうしようもない
状況にあったのでちょっと落ち込みました。

友達に聞いた話では前にうつ病の人を雇っていた事があり
その方は具合が良い時は平気だったのですが
具合が悪くなると接客中やお客さんがいても突然泣き出して
うずくまったりしたので、店長がクビにしたらしいです。

この話しを聞いた時は、私はもう完治したから平気だ。
など友達に言い、私自身も思っていました。

今は正直その、クビになられた方のような状態に陥っています。
このままバイトに行ったら、接客中でも泣き出しそうです。

明日から3日連続でバイトがはいっています。

これ以上お店にも迷惑をかけられないので
明日から行こうと思っていますが
正直泣かないで接客できる自信もないし、
お店まで行けるかも自信がありません。

休んだらお店に迷惑がかかる、けど泣いたらクビになる。
もうどうしたらいいのかわかりません。

とりあえず明日バイトに行ってみて様子を見ようと思っていますが、
ずっと泣くことが止まらず怖いです。

病院にはこの3日連続のバイトが終わったらいく予定です。

長くなってしまましたが、

これからバイトをどうすればいいのでしょうか?
どう対処すればいいのでしょうか?

またうつ病の方で、バイト・働いている方。
どのようにして乗り切っているのか教えてください。
よろしくお願いします。

先日2週間ほど前に情緒不安定などの質問をし、
うつ病が再発したのではないか?病院へもう一度行ったほうが良いのではないかとアドバイスをうけました。
しかし未だに病院にいけていません。

ちょうど2週間ほど前に友達の紹介で自営業のお店へバイトに通い始めたところでした。
涙が止まらない、など情緒不安定の症状がありましたがどうにか自分を誤魔化しつつ2週間乗り切ってきました。
たまに手が震えるなどありましたが、バイト中はいたって普通に乗り切ってました。

ですが、4日ほどバイトが休...続きを読む

Aベストアンサー

親切な回答が寄せられていて、ちょっと安心しました。
自分の幼なじみが、繊細な性格の持ち主で、涙腺が弱いと
よく人からは見られるところがあるのですが、正直言うと
ちょっと周りのことを考えすぎて自分を犠牲にしがちです。

迷惑をかけてはいけない、というまじめな気持ちも大切。
けれど、それで自分が苦しいなら、苦しいと言うことも
大切だと思うんです。
自分がしなければ、という強い気持ちをそっと置いて、少し
だけ深呼吸してみてください。
できるならば(これも性格によるのかもしれないけれど)
今までこれはダメ!と思っていたものも、なんでもあり!と
いう気持ちで(たとえば、堂々とさぼる!)いることも可能!
と自分に言ってみるんです。ちょっと見方を変えるということ。
クソまじめなのが評価されるのは、いい子でいるからかな。
そういう自分も、適応障害と言われたほど、真面目に考えすぎ
ダウンしてた時期がありました。学校での、いい子を演じていて
息切れしちゃんたんですね。
どんな自分だったら、一番、楽だと思えますか??
どんなふうだったら、天国だと思える??
どんどんさぼって、どんどん違った見方で、今まで他人を
中心にしてきていたのを、今度は自分中心に生きるきっかけに、
今回のことがなればいいと、思うんです。
頑張らないで。疲れるから。疲れずに、自分のまま、生きてって。
(この回答は、あなたへ、と同時に回答している自分にも、言い
聞かせています。・自分のまま、ありのままの自分を認めよう。)

親切な回答が寄せられていて、ちょっと安心しました。
自分の幼なじみが、繊細な性格の持ち主で、涙腺が弱いと
よく人からは見られるところがあるのですが、正直言うと
ちょっと周りのことを考えすぎて自分を犠牲にしがちです。

迷惑をかけてはいけない、というまじめな気持ちも大切。
けれど、それで自分が苦しいなら、苦しいと言うことも
大切だと思うんです。
自分がしなければ、という強い気持ちをそっと置いて、少し
だけ深呼吸してみてください。
できるならば(これも性格によるのかもしれない...続きを読む

Qバイトをやめたいです。助けてください。

私は、ミニストップで働いている高校一年生の女子です。
今とてもバイトをやめたいです。
理由は、バイト先の人たちと合わない。時給が安いことなどです。
バイトを初めてから約4ヶ月がたちます。
私のコンビニは、店長ではなくオーナーがおり、そしてバイトを雇うことを任されているであろうマネージャーがいます。(私はマネージャーに面接してもらいました。)
最初は、他のバイトの方々と仲良くしていたのですが、最近嫌われているようなんです。
理由は、私が病院があるから休みたいと言ったからだと思います。
私のコンビニのシフトは、一週間前に決まります。ですが、急に病院にいかなくてはならないことになってしまいました。マネージャーの次に偉いバイトの方に『今週の
土曜に病院にいかなくてはならないことになりました。急で本当に申し訳ありませんが、お休みさせてください。』と伝えたのですが、次の日バイトに行ったらマネージャーにすごく怒られました。「あなたは
突発的に休みすぎている。みんな迷惑している。いくら病院でも迷惑だから、絶対バイトには来てもらう。」と言われました。結局バイトには出るのですが、休みすぎているといっても前に一度、親戚の葬式で休んだだけです。
いくら具合が悪くてもバイトにいっていますし、他の人よりも働いている方だと思います。

それに時給が730円と安いんです。土日祝日関係なく730円なんです。夕方の5時から夜の10時までを週3日していますが、お給料も4万を超えなかったりしています。
友達もコンビニのバイトをしていますが、時給は800円でお給料も結構もらっているようです。やりがいがない上にお給料も少ないので辛いです。

お給料は、月ごとではなく、前の月の15日から次の月の15日で働いた額です。
辞めたいといいたいのですが、マネージャーには怒られたばかりですし、朝出勤です。かといって、オーナーとは関わりがなく深夜にくるので話すタイミングがありません。一体誰に辞めたいと言えばいいのでしょう。。。
ストレスがすごくて眠れなかったり、うつ病になりそうなので、今すぐにでもやめたいのですが、最低でもやめる一ヶ月前に言わなくてはならないとも聞いたことがあります。
自分が情けないことは十分承知ですので中傷はやめてください。だらだらと長文失礼しました。愚痴ばっかりですみません。

私は、ミニストップで働いている高校一年生の女子です。
今とてもバイトをやめたいです。
理由は、バイト先の人たちと合わない。時給が安いことなどです。
バイトを初めてから約4ヶ月がたちます。
私のコンビニは、店長ではなくオーナーがおり、そしてバイトを雇うことを任されているであろうマネージャーがいます。(私はマネージャーに面接してもらいました。)
最初は、他のバイトの方々と仲良くしていたのですが、最近嫌われているようなんです。
理由は、私が病院があるから休みたいと言ったからだと思います。...続きを読む

Aベストアンサー

損害賠償について

特殊な職場、職種で、その人がいなければどうにもならず、多大な損害が出るようなケース、たとえば映画出演が決まった女優がドタキャンとか、生死の境の患者をかかえる医者が放棄するとか、それなりの立場の人でしかありません。働く前に記入する雇用契約書に、突然やめたら損害を支払う、などと書かれていても無効です。労働者が一方的に不利になるような契約は無効なんです。労働者は弱い立場ですから、それを守る為に労働法があります。

あなたの場合、具体的に言えば、シフトに穴をあけたとして、それでお店の売り上げが下がりますか?あなたがいないから来なくなったお客なんていないでしょう?損害は0です。替わりに働かされた人がいても、その人はその分給料もらうでしょう?逆に得してます。なので損害うんぬんは一切気にしなくていいです。

突然やめることに関して

たとえば、心臓病と診断されたとしましょう。1ヶ月がまんしてから退職してください、なんてあると思いますか?極端な言い方ですが、あなたもうつ病になりかけてたり、精神的苦痛が強いという点、即刻退職に十分通用します。半月くらい頑張ってくれ、とか言われたら、それで症状が悪化したら親に話して訴えてもらいますよ?でいいです。具合が悪くて退職、と説明してるのですから、無理をさせて悪化したら会社が100%責任を負う必要が出ます。

誰に通知するか

お店に行って(今からでもいい)、その時にいた一番責任のある立場の人に渡せばいいです。バイトしかいなかったら経営者に渡るよう伝言し、金庫にでも保管してもらって、辞表なのですぐ連絡してくださいね、と伝えましょう。伝えずに業務に支障が出たら、受け取った人が悪くなります。渡してしまえばもういかなくてもいいです。受け取っていない、は通じません。

損害賠償について

特殊な職場、職種で、その人がいなければどうにもならず、多大な損害が出るようなケース、たとえば映画出演が決まった女優がドタキャンとか、生死の境の患者をかかえる医者が放棄するとか、それなりの立場の人でしかありません。働く前に記入する雇用契約書に、突然やめたら損害を支払う、などと書かれていても無効です。労働者が一方的に不利になるような契約は無効なんです。労働者は弱い立場ですから、それを守る為に労働法があります。

あなたの場合、具体的に言えば、シフトに穴をあけた...続きを読む

Qアルバイトを休んだ翌日の挨拶について

アルバイトを始めて2週間になります。
食品製造補助のラインでの流れ作業のアルバイトです。
本日、わけあってバイトを休みました。(これについて先に質問で相談させて頂きました。その際ご助言下さいました皆様ありがとうございました)
事情は精神的なものですが、それは言わず実質知人の不幸…というようなことになっております。
バイトの規約で、休む場合1~2週間前にラインの責任者へ前もって連絡を入れていなければなりません。やむなく急用の場合は電話連絡で…とあったので、今回休む前日(昨日)に事務所へ電話を入れて休みを頂きました。
まだまだ戦力にならないとはいえ、急にラインを抜けたのですからラインの方や責任者の方には迷惑が掛かったと思います。

そこで、明日は出勤日でちゃんと出勤しようと思っているのですが、その際出勤したらやはり挨拶はすべきですよね。その挨拶なのですが、
「昨日は急用で休みを頂いて申し訳ありませんでした」
と言うつもりなのですが、何かおかしい部分などありませんでしょうか。
本当は精神面の不調で休んだこともあり、やはり嘘をついて休んだことで罪悪感が募ります。ですからキチンと精神的なことなどはやはり言えませんが、休んだ事への謝罪だけはしたいと思っています。

ただ、この職場は少々特殊で(私がまだ日が浅くシステムを理解していない部分も大きいのかもしれませんが;)、ラインの責任者はわかるのですが今日私が休んだ際に同じラインに入っていたであろうメンバーはわかりません。
普通はライン責任者とそのラインの方々に申し訳ありませんでした…と謝罪するのが良いと思うのですが、誰がメンバーだったのかわからないので謝罪をしたくても出来ない可能性があります。

こういう場合、謝罪はラインの責任者の方にだけで構わないのでしょうか?
職場はラインの流れ作業なので人が多く、他のパートの方々はおろか未だに代表者数名も覚えられておりませんので、明日声を掛けようと思っている代表者の方に謝罪をしてもその代表者の方が本日私が休んだ事を知っているかもわかりません…

自分の勤務時間の都合、ほとんど職場の人と会話もしたことが無いので余計人間関係(上下関係)の理解が遅いです。ですので、どうすればいいのか悩んでおります。

アルバイトを始めて2週間になります。
食品製造補助のラインでの流れ作業のアルバイトです。
本日、わけあってバイトを休みました。(これについて先に質問で相談させて頂きました。その際ご助言下さいました皆様ありがとうございました)
事情は精神的なものですが、それは言わず実質知人の不幸…というようなことになっております。
バイトの規約で、休む場合1~2週間前にラインの責任者へ前もって連絡を入れていなければなりません。やむなく急用の場合は電話連絡で…とあったので、今回休む前日(昨日)に事...続きを読む

Aベストアンサー

一人ぐらい急に休んでも大丈夫なように
どこの職場でも考えて人員配置しています。

そんなことではまたストレス溜まりますよ。
長と名のつく人にだけ
「昨日はすみませんでしたー♪」ぐらいで
いいです。
なんか言ってくる人がいたら
「あ、本当にすみませんでした。」ぐらいで
いいです。

非難されてからでいいです。
非難されたら⇒素直にあやまる
これだけでいいです。シンプルでしょ?

非難されたからと言って法律に触れたわけでも
逮捕されるわけでもありません。
イヤなら辞めればすむことです。
これも合法です。

それぐらい気を大きく持って
何も考えずに明日は出勤してください。

心を無にして
法律に触れているか触れていないか?を基準に
あなたのすることはほとんど合法です。

くれぐれも参考まで

Qバイトに急に行けなくなり、代わりの人が見つからない場合

はじめて質問させていただきます。

初めてのバイト(飲食店)を急に辞めなければならなくなり、そのことを電話をしたところ、
辞めるためには一ヶ月以上前に申請しなければならず、既にシフトが組まれていました。(今月辞める、と申し出たため、来月いっぱいで辞めるという認識になってしまったようです)

学校の説明会や授業などの日程がつい最近分かったばかりで、どうしても出席しなければならず、急で申し訳ないのですが今月はバイトに出ることが出来ないと告げたところ、
代わりの人を自分で探せ、それくらい出来るだろ といわれました。

バイトを急に辞めるというのは確かに店に迷惑がかかるので、自分の入っているシフト(あと3回)を他の方に代わっていただき、それ以降のシフトはすべて出られないというのを申請して、辞めるという手続きが終わるまでの一ヶ月を調節したいのですが、
他のバイトの方々の連絡先も分からず、また遠距離通学のため、帰りが遅くなり、直接店舗に行くこともできません。
ちなみに、明日早速バイトが入っていますが、私は教科書や授業の説明会で一日学校へ行かなければならず、行くことができません。

このような場合は無理をしてでもバイトに出るべきなのでしょうか。
また、小さな店なので、夕方から閉店までホールを一人でまかされているため、行けない場合、キッチンの方が一人で兼任しなければならないかもしれないのでは、と心配です。
代わりが見つけられないことを店長に告げたくても、店長は2つの店の間を行き来しており、なかなか連絡がつかない状況です。

急な質問で申し訳ありませんがなにか方法がありましたらご回答をお願いします。

はじめて質問させていただきます。

初めてのバイト(飲食店)を急に辞めなければならなくなり、そのことを電話をしたところ、
辞めるためには一ヶ月以上前に申請しなければならず、既にシフトが組まれていました。(今月辞める、と申し出たため、来月いっぱいで辞めるという認識になってしまったようです)

学校の説明会や授業などの日程がつい最近分かったばかりで、どうしても出席しなければならず、急で申し訳ないのですが今月はバイトに出ることが出来ないと告げたところ、
代わりの人を自分で探せ、...続きを読む

Aベストアンサー

i89wwoさんがおいくつの方かわかりませんが。

これはあまりにもひどい話です.

引継ぎや新規の募集の為にも、ある程度の期間をもって辞意を伝えるのは
社会人として(人として)のマナーです。
バイト情報誌などにも書いてあることなのですが・・・.
あなたが一人で任されているのなら自分が休んだらどういうことになるかすぐに想像できるはずです.

学校に行くのは急に決まったことではないはずです。
それをバイトに押し付けること自体間違っています.

親兄弟に頼む。友達に頼む。くらいしかないでしょう。



とは言えバイトにはそれほどの責任もありません。

出なければ出ないで店側で何とかするでしょう。
もっとも、あなたの評判は地に落ちます.
その点は覚悟してください。

因果応報という言葉もあります。
どこであなたの悪い評判が出てくるか分かりません.

Q今日当日欠勤をしてしまい、明日からバイトに行きたくありません…

こんばんは、初めて質問します
4月から新しいバイトを始めたのですが
その店の雰囲気や働いている人との相性が悪く
行きたくないと思っているうちに体調が崩れてしまい、今日当日欠勤してしまいました

欠勤を電話で知らせたのですが
店の人に「代わりを用意しろ」といわれ
連絡先を知っている人がいなくて、「無理です」と答えたら
「どうして知らないの?」と怒られてしまい
「ほかの人のメールアドレスとか知っておくのは当然だよ」と
とにかく代わりを用意しろと強い口調でいわれ
涙が出てきてしまい途中で電話を切ってしまいました

今も携帯の電源は切ったままです

責任感が無いというのは分かっています
甘えているし、自分が弱い人間であることも重々自覚しています
今回迷惑をかけてしまったのも謝らなければいけません

ですが、アルバイトのことを考えると吐き気がしてきて
頭も痛くなるし、実際吐いてしまうし、
今は涙が出てきて止まりません

できることならば明日からもう行きたくないのですが……
人としては最低ですが、どうしても足が重く行く気になれません

明日、働かず辞める事はできるでしょうか?

本当に恥ずかしい質問で申し訳ありませんが、
アドバイスくださると嬉しいです

こんばんは、初めて質問します
4月から新しいバイトを始めたのですが
その店の雰囲気や働いている人との相性が悪く
行きたくないと思っているうちに体調が崩れてしまい、今日当日欠勤してしまいました

欠勤を電話で知らせたのですが
店の人に「代わりを用意しろ」といわれ
連絡先を知っている人がいなくて、「無理です」と答えたら
「どうして知らないの?」と怒られてしまい
「ほかの人のメールアドレスとか知っておくのは当然だよ」と
とにかく代わりを用意しろと強い口調でいわれ
涙が出てきてしま...続きを読む

Aベストアンサー

別にそれほど気に病むことではないでしょう。

「無責任だ。」と言われたっていいじゃないですか。別にそのお店があなたの健康を守ってくれるわけではないでしょう?代替要員を確保するのはあなたの仕事ではありません。そうしたことをするために店長や管理職がいるわけですから、その人達の責任です。
第一にあなたが仕事をしたくなくなっている時点で管理職はその仕事を全うできていないということになります。管理職は従業員が継続して仕事を続けていけるように配慮するのが仕事なのですから。

どうしても行きたくなければずっと行かなければいいだけのことです。

何故あなたが仕事に行けなくなったのかはわかりませんので、店側が悪いのかあなたに問題があったのか判断できませんが、最悪給料の支払いを受けられないかもしれないことを覚悟できれば行かなければいいだけです(それでも法律的には店側は支払いを免れませんが)。
私も以前派遣社員を雇ったことがありますが、30歳過ぎでいきなり来なくなった人もいますよ。

Q迷惑が掛ると分かってて休むのって、どう思いますか?

失礼します。

私用。遊びたくて、来月の土日2日、バイトを休みたいと思いました。
遠出するので、遅出でも無理な感じです。

某大型食品量販店でバイトしております。
今の上司は、遊びに行く分には、とかく言わないです。
勿論限度はありますが、休んだ分の穴埋めをしっかりすること。また、月1くらいなら充分に許容してくれます。

しかし恐らく、それなりの弊害は伴うでしょう。
昨今の不景気故に、会社の方で人員を充分に補充しなくなりました。
また昨年の地震が追い風なのか、今ではギリギリ・・・・いえ、慢性的に人は足りていません。
特に夜のバイトが顕著で、この2年間で、2割から2割5分は人が補充されていません。
辞めたり入れたりの激しい部門では、かなり致命的です。

私の勤める青果部門は、ほとんどロートル。
新しい人でも、1年以上勤めているメンバーなので、技量としてはあまり問題ありません。
土日に2人3人休んだところで、カバー出来る範疇にあります。

しかしながら、カバー出来ると言っても、切迫し忙しくなるのは明白。
余裕を持って対応出来る範囲の仕事を、私の都合次第でとても忙しくさせてしまうかもしれないのです。


それで質問しました。
皆さんからしてみたら、どうでしょう?
バイトを休むことで迷惑を掛けるのが分かってるのに、休んで、しかも遊びに行くのは?

そんなことを言ってしまえば、遊ぶのを許さずに、心身共に拘束してしまうことになるでしょうし、
他の人員もそれなりに休みを取って遊びに行ってるのを思えば、気にするほどでもないのでしょうが、
自分のこと故、まわりからどう思われるのか?気になってばかりいます。



お手数ですが、ご意見。ご回答お願いします。

失礼します。

私用。遊びたくて、来月の土日2日、バイトを休みたいと思いました。
遠出するので、遅出でも無理な感じです。

某大型食品量販店でバイトしております。
今の上司は、遊びに行く分には、とかく言わないです。
勿論限度はありますが、休んだ分の穴埋めをしっかりすること。また、月1くらいなら充分に許容してくれます。

しかし恐らく、それなりの弊害は伴うでしょう。
昨今の不景気故に、会社の方で人員を充分に補充しなくなりました。
また昨年の地震が追い風なのか、今ではギリギリ・・・・いえ...続きを読む

Aベストアンサー

とても確りとした考え方をされている質問者さんだと思います。

結論から言えば、そこまで考えられる質問者さんならば、遊びの理由で休んでも問題なしと考えます。

質問者さんの考え方は既に正社員のレベルであって、バイトのレベルではありません。

もちろん、とても良い事でありますので決して否定はしませんが、一般常識が通用しなくなってきた昨今は、正社員であっても質問者さんのレベルまで考えられない人も多数います。

質問者さんであれば、2日間休むにあたって、事前の段取りも休み明けの段取りもおそらく完璧にこなされるのでしょう。

そこまで休むための準備も怠らず、「休んで申し訳ない、絶対に迷惑をかけた分は取り返す!」との気持ちを持ち、他のスタッフへのお土産の一つでもぶら下げて出社されれば大丈夫ですよ。

今回の2日間は、今後さらにバイトで頑張って、お店に貢献する為の充電期間だと思いましょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

価格.com 格安SIM 料金比較