アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年を取るにつれ体力と筋力が低下する一方なので、最近水泳を始めました。クロールをすると肩の関節がバキバキいって、そのまま泳いでいると痛くなります。このまま気にせず体が慣れるまで泳いだほうがいいのか、痛みがひいてから再開したほうがよいのか迷っています。誰か教えてください。
ちなみに私は28歳の男性です。水泳は小学校から中学までやっていましたが10年以上やっていませんでした。10日ほど前からほぼ毎日プールに通い 50~100mmの距離で合計1200mm程泳いでいます。

A 回答 (4件)

最近、同じような感じになった経験のある者です。


年齢は55歳ですが、昔、普通に泳げていたので久しぶりでも大丈夫だろうと泳ぎはじめたところ、クロールでプルからプッシュのあと、腕を水面に出して、前に持ってくる時に、肩で小さくペキっと音がしました。

最初は久しぶりなので、身体のあちこちがパキパキ云うのだろう、ぐらいに思っていたのですが、泳ぐたびに段々肩が痛くなってきて、仕舞いには肩が回らないくらい痛くなりました。
しかし、泳いでいない時は腕も真上まで上がりますし、四十肩のような感じはありませんでした。

で、病院ではなく知り合いのスポーツトレーナーに相談したところ、運動不足で肩の可動範囲が小さくなっていたところを、無理して肩を回したために、肩の筋肉が軽く「肉離れ」のように炎症を起こしているのかもしれないね、と云われました。そこで1週間ぐらいなるべく肩を回さないように湿布をして保存療法で痛みを取りました。

次に、輪ゴムを繋げてつくったリハビリ用のロープを使って、時間をかけて肩の筋肉に柔軟性を持たせるような運動をしました。
その結果、3カ月後ぐらいにやっとクロールをしても肩に痛みがでないようになりました。

リハビリの仕方はちょっと言葉で説明するのは難しいです。
整形外科で相談して、一度リセットするつもりで時間をかけて肩の筋肉を調整することをお薦めします。

下記の本は、輪ゴムロープの作り方はこの本にでているよ、といって教えられた本です。ただ運動のやり方はトレーナーの方に聞いてやってました。

輪ゴムストレッチ体操
http://www.amazon.co.jp/%E8%BC%AA%E3%82%B4%E3%83 …
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。yomyom2001さんとまったく同じ症状です。私も昔はいつまででも泳げると思っていただけに焦って無理をしていたようです。とにかく今は痛みがひくのをまってストレッチをきっちりやろうと思います。
輪ゴムストレッチやってみたくなりました。早速、本屋に行ってきます。自分でやっても解消されないようなら整形外科に行くことを考えてみます。
がんばって楽しく泳げるレベルになりたいです。ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/23 16:09

#1の方を支持します。



娘が現役の選手でした、一昨年まで。
今は社会人ですが。

水泳の選手はものすごく、肩が柔らかて、後で手を組んで上まで持っていくとそのまま裏返っているような「バンザイ」ができます。
これぐらい、滑らかに肩をまわして、力まずに泳ぐのが理想。

50-100Mというのを相当、リキ入れて泳いでませんか?
普段の生活では、ほとんどひじ関節が肩の位置より上がるという運動はないです。
思い出してみてください。

ですので、ほとんどの人が、クロールを泳ぐと、肩から、腕をぶん回すように泳ぐ。
本当は、ハイエルボーといって、滑らかに、肩関節を回して、ひじ(エルボー)が
手首より常に高く、水上でも、水中でも同様というのが理想。

これを勢いでやると、肩を痛める。

それと、今後のために継続して泳がれる、長い距離をというなら、
ぜひ、左右呼吸ができる、左右呼吸で泳ぐ1/3でというのを心がけてください。
そうでないと、泳ぎにくせがついて、アンバランスになると、
距離が伸びるにつれて、必ず、くせが障害となって身に痛みとして現れます。

泳ぎこんでから、左右を練習すると、結構、つらいものがあります。
最初の段階で左右を覚えたほうがいい。

わたしは、今では1時間で3K泳ぐおばちゃんですが1Kぐらい泳げるようになったとき、右ヒジがいたみました。
左オープンしかできなかった。

それから、右を練習したのですが、25を泳ぐのがやっと。
おぼれるのです。 左なら1Kへーキなのにです。
タダ、このまま、左だけでは「明日がナイ(笑)」ので、右も何とか必死になッタ。
身体が緊張するのです、サァ右オープンだってね、デ、沈む。
呼吸が非常にタイトになる。
続かないというわけです。
右オープンだけでも泳げるようになるまで半年かかった。

そんなこんなで、今は1/3でラクに1時間3Kやってます。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。1時間で3Kですか凄いですね。久しぶりに泳ぎに行って自分の泳げなさに愕然としました。過去に泳いでいた時はいつまででも泳げる!と思っていただけに・・・
bekky1さんのおっしゃる通りかなり力んで泳いでいます。ゆっくり泳ぐことができなくなってしまいました。ゆっくり泳ぐとフォームもぐちゃぐちゃになりだんだん沈んでいきます。高校、大学とサッカーをやって、社会人になって運動ゼロなので泳げる体ではなくなってしまったようです。時間をかけてbekky1さんのように泳げるようになりたいです。
肩が痛くなってから左右両方で息継ぎするようにしています、このまま練習します。がんばります。

お礼日時:2008/05/23 15:54

aiji1005さんよりずっと上の年齢で昨年8月から週6日泳いでいます。


私は最初25mも泳げませんでしたが、25m10本のダッシュをして背筋、三角筋、上腕三頭筋が酷い筋肉痛でした。あまり泳げなかったので関節は痛めなかったのかと思います。
まだ、200mまでしか続けて泳げないし、バタやバックも50mしか泳げません。
心肺機能、肩関節、筋肉を泳げる状態にする準備期間も必要かと思います。当分はストレッチをされ、痛みが軽くなったらゆっくり泳ぐことをお薦めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね、時間をかけてストレッチをして、体力、筋力をつけて行こうと思います。

お礼日時:2008/05/23 15:36

とても短い距離ですね、ミリ


というのは置いといて、痛みが引くまで休養することをお勧めします
かなりブランクがあるようですので、3日に一回
筋が慣れてきたら2日に一回、というように行った方が良いですよ
筋肉痛も同様に、運動前と運動後にストレッチをしましょう
ストレッチには筋を暖め、損傷を少なくする作用があります
無理せずに頑張って下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。少しずつペースを上げて行くことにします。mmは短いですね、間違えましたMです。仕事でmmを使うことが多いのでついつい・・・とにかく、ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/23 02:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!