プロが教えるわが家の防犯対策術!

冷えのぼせ(のぼせの方が多いです)とホルモンバランスの乱れから
皮膚過敏症(とくに顔の皮膚)で加味逍遙散を処方してもらってます
最近似たような漢方で桂枝茯苓丸というのがあるのを知り医者の方
に尋ねたのですが加味逍遙散のほうがいいということでした。
自分は30代の男性でどちらかといえば体力もあるほうなので
桂枝茯苓丸のほうがいいような気もするのですが薬のことは
素人なのでよくわかりません。もし詳しい方がいらっしゃったら
教えてください。宜しくお願いします。ちなみに自律神経失調症です。

A 回答 (3件)

本来漢方は体質に対して処方するものなので実際に身体を診てみないと何ともいえません。


医師が処方してくれたのならそちらが合っていると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

漢方医の先生ではなく漢方も扱っているという感じのお医者さん
なのですがけっこう詳しそうなのであっているかもしれませんが
自分にはよく分かりません。

お礼日時:2008/05/23 15:50

貴方の主治医の判断を仰ぐべきですよ、やっぱり。


加味逍遙散はイライラしてヒステリックになる人、弱ってはいるが
比較的体力がある人向きの薬ですからね☆
    • good
    • 9
この回答へのお礼

確かにイライラとかありますね。うーん、効能の部分には
当てはまっているのですがあれだけ種類がある中で自分に
とってピタリときそうな漢方もありそうな気がするんですが。
もう飲み始めて1ヶ月半ぐらいは経過してますがほとんど
症状は変わっていないのです・・少なくとも良くなったといえる
状態ではないと思います。質問の本筋からそれてしまいますが
自律神経失調症ですからそう何を飲んだからすぐなおるわけは
ないのはわかっているのについつい薬に期待をしてしまう。
時間をかけてじっくりと治していくしかなさそうです。

お礼日時:2008/05/23 16:03

そういう症状に対する漢方薬は桂枝茯苓丸に限らず処方は幾通りもあります。

専門家であれば、症状の改善度から判断して別の薬の変えたり新たに別の薬を加えたりしますから心配は要りません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。そこは漢方専門ではありませんのでそういう
期待はできないです

お礼日時:2008/05/24 10:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!