重要なお知らせ

「教えて! goo」は2025年9月17日(水)をもちまして、サービスを終了いたします。詳細はこちら>

電子書籍の厳選無料作品が豊富!

バイアス回路とは何か?その必要性について何か分かることがありましたら教えてください

A 回答 (3件)

[バイアス回路とは何か?その必要性について]ということですね。


説明が長くなりますので概略と参考例で説明します。
「[バイアス回路とは何か?」
回答:トランジスターなどの能動素子を動かすための回路です。
   普通は直流的な動作点を出すために使います。
「その必要性について]
回答:バイアス回路がなければトランジスターは、線形交流増幅器として
   動作しません。ダイオードなども同じです。

参考例(エミッター接地トランジスター回路の場合)
 トランジスターのベースにバイアス回路をつけます。一番簡単なバイアス
回路ですと、抵抗2を直列に電源(V)ボルトとアースの間につなぎます。
抵抗2本(R1、R2)の接続点とトランジスターのベースをつなぎます。
トランジスターのエミッターとアース間に抵抗REをつなぎます。トランジスターのコレクターと電源に負荷抵抗RLをつなぎます。
そうするとベース電圧は、(V・R1/R1+R2) ボルトなります。この電圧をベースバイアス電圧といいます。
エミッターの電圧はベースバイアス電圧から0.7V下がった電圧になり、
{(V・R1/R1+R2)-0.7}これをエミッター抵抗REでわったものがエッミター
電流IE ですね。コレクター電流IC≡IE ですからコレクター電圧VCは
VC=V-{(V・R1/R1+R2)-0.7}RL/RE になります。
つまり、バイアス回路がないとコレクター電圧VCがでないのですね。
2本の抵抗の接続点にコンデンサーCcをつないで交流信号を印加すると
コレクターから(RL/RE)倍の交流電圧出力が出てきます。
というようにバイアス回路は電子回路で大変重要な役割を果たしています。
参考になったかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます
とても参考になりました

お礼日時:2002/11/15 12:56

No.1のかたの回答に補足します。


まず、バイアスとは(偏倚・・昔の言葉で「ずらす」と言う意味です)
参考URLを見てください。グラフがごちゃごちゃしていますが1つだけ見てください。
X軸はVBE(エミッタ-ベース間電圧)、Y軸はIB(ベース電流)です。
X軸の左下は入力(VBE)波形が3つあります。
X軸の右上は出力(IB)波形が2つあります。

詳細は省略しますがX軸-Y軸間の右上がりの線が静特性曲線です。

1番左の入力を入れるとX軸上の出力が出ます。しかし、IBには負は無いので下側が切れて
正常な増幅が出来ません。

1番右の入力を入れると1番右の出力が出ます。この場合は正常な増幅が出来ます。

この差はどこからくるかと言うと、VBEが右にずらしてあるためです。
VBEのずらし方でIBの無駄な電流を制御する事も可能です。
このようにVBEををずらす事がバイアス、ずらした電圧がバイアス電圧です。

VBEをずらすために、固定バイアス方式と自動バイアス方式の2つの方式があります。
ここでは説明しませんが、No.1の方はこれをごっちゃにして説明されています。
前半が固定バイアス方式、後半が自動バイアス方式の説明です。
記号を使った説明がたくさんありますが、図が無いのはつらいですね。

参考URL:http://ssro.ee.uec.ac.jp/lab_tomi/cct/onepoint/b …
    • good
    • 0

あまり自信がないのですが・・・答えさせていただきます。


トランジスタを動作させるために供給する直流電源をバイアスといって
直流電源を与える回路をバイアス回路って昔,習った記憶があります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!