柔軟に働き方を選ぶ時代に必要なこと >>

第1子の幼稚園入園と第2子の出産が重なった場合のことで悩んでいます。二人目を妊娠できたらいいなあと思っています。ただ、来年1人目を年少で入園させることを考えているので、3月や4月に出産となると、入園の時期と重なってしまいます。実家は遠いので、1人目を連れて里帰り出産しようと思っているので、入園早々お休みすることになってしまいます。里帰りせずに出産しても、母などに来てもらい長期の手伝いをお願いするのはちょっと無理です。また旦那の協力も仕事の都合で無理なので、送り迎えなどが困難なのではと思っています。やはり入園時期は避けて子作りするべきでしょうか。また、里帰り出産する場合、みなさん幼稚園に通っている上の子はどうしているのでしょうか?教えてください。

A 回答 (4件)

元・幼稚園教諭です。



上のお子さんの入園時期に、下のお子さんの出産が重なる・・・という方、意外と多いですね。
でも、みなさん、入園式の日は、旦那さんもお休みを取って、
万一の時は、すぐに対応できるようにしているようです。

幼稚園って、義務教育ではないので、
入園前から色々相談してみると、意外と融通が利きます。
私の経験上、実際にあった事ですが、
入園日に産気付いて、入園式に参加出来なかった子の、
翌年の入園式に参加を許可する・・・というケースもありました。
入園式のみ出席し、その後ご実家に里帰りした方で、
まるまる1ヶ月、お休みした子もいました。
その子は、5月の連休明けから登園し始めましたが、
まだ園に慣れるという段階なので、入園の最初の1ヶ月を休んだ程度では、
他の子に比べて大きく影響が出る事もありません。
他の子も、5月の連休中に家族で楽しく過ごした後だと、登園を渋る事も良くある事ですし、
5月入園でも、全然問題ないですよ。


ただ、下のお子さんが生まれる事で、赤ちゃん返りをするなど、
上のお子さんの精神的な面でのケアが必要な場合もありますので、
お子さんの性格によっては、下のお子さん出産と入園時期が重ならない方が良いかもしれません。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。幼稚園教諭をされていたということで
大変参考になりました。
入園早々お休みしたら息子がみんなに馴染めずかわいそうかなあと
思っていたんですが、慣らし保育の時期だし、まだ年少ならグループ
ができちゃったりなんてこともなさそうですね。実際お休みした方も
いらっしゃるということで、ちょっと安心しました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/05/26 15:17

始めまして 二児の母です。


現在は 既に中学生になっている娘達ですが、4歳違いです。
長女が幼稚園年少に入園の年に 次女の出産予定は4月12日頃(記憶が定かではないですが)、予定日と入園式が同じ日でした。

入園式は主人に幼稚園の駐車場待機
園の規則で ひと家族一人の参加だったので。
入園式前には、ならし保育 と言うものがあったので、その際に先生に伝えておきました。
里帰り出産は出来ませんが、実母に来てもらいました。
長女の時は ゆっくり寝ていられたけど(里帰り出産)、実母が来ても
多少は動く事にはなってしまいます。

多少大変でも スタートは同じ方が良いかと思います。
子供も周囲の友達が幼稚園に行ってしまったのでは 遊ぶにも相手が居ませんから。 数時間でも幼稚園に行って遊べれば、親も上の子も気分は変わると思いますよ。
長期滞在と言っても2-3週間でしょうし、週3を数回して貰うとか。
全面的に協力と言うのは やはり二人目って難しくなってしまいますよ~。
ママ友達が出来れば、友達が迎えをやってくれたり、色々お付き合いが始まると思いますし。
里帰り出産も可能だと思いますよ~期間は多少短くなるかも知れませんが。 幼稚園は最初は3時間程度(お昼前保育)なので。
ジャンボ幼稚園ですと、最終バスが10時前に到着し、11時半には1番バスが出発しますから、実質集団保育は1時間半ですし。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。実際に入園が重なった方の体験談
が聞けてよかったです。
やはりスタートは一緒のほうが良いですよね。
一人目が里帰り出産だったので、二人目もどうしても誰かに頼る事
を前提に考えてしまっています・・。大変かもしれないけど、里帰り
せずに出産できる方法も考えてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/26 15:28

年少で入園を考えておられるなら、出産を終えられてから年中で入園という選択はないですか?


通われる幼稚園により通園が徒歩とかだと生まれてくるお子さんも産後のお母さんも大変だと思いますよ。

来年3,4月くらいに出産なら入園手続きなどの前に妊娠がわかると思うので妊娠されなかったら年少で入園されるという風に考えられてもよいかと。

上の娘(もうじき20歳ですが)は年中で入園しましたが、お友だちで入園式にだけ出席され6月くらいから通園していたお子さんもいました。
(弟を3月に里帰り出産されていました。夫の両親と同居だったので通園も夏くらいまでは赤ちゃんを見てもらってましたよ)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今は3年保育にする人が多いみたいで、旦那もはやく集団生活に慣れさせた方がいいから3年保育に、と言っています。私自身は、もし二人目ができたなら、年中からの入園でもいいのかなとも思っています。
まだ妊娠するかどうかもわかりませんので、もう一度じっくり考えてみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/26 15:38

「入園式」だけは出たいですよね。


なので、その日だけは重ならないように計画したらいいと思います。

3月末の出産だと入院期間が重なってしまう可能性もあるので
2月出産か、5月出産になるよう3月~4月の出産を避けるように避妊。
単純に計算した場合、今妊娠してしまうと重なってしまいそうなので避妊して、
子づくりは8月からが無難じゃないでしょうか。
7月半ばからだとギリギリかな~(出産が早まれば予定が狂いますもんね)

入園してから里帰り出産のために1~2ヶ月園をお休みするお子さんは普通にいらっしゃいますよ。
入園早々にお休みするお子さんもいらっしゃいますが、年少さんはまだまだ個人遊びの時期。グループなんて作りませんから、後から遅れて入って来たって難なく馴染んでゆきますよ。

私の場合、3人目出産の時には年中の子と3才の子がいました。
臨月の月。4月に3才の子の入園式に出ました。
それが済んで1週間たたずに出産。
年長の子と年少の子は2人とも実家に預けて園はお休みさせました。
そのまま1ヶ月お世話になる場合は1ヶ月お休みさせる予定でした。
事情があって産院を退院したらすぐに家に戻ったのでお休みしたのは10日くらいでしたが、子供達は普通に通って馴染んでました。

園の方でも出産のための長期のお休みには慣れているようです。
クラスの子供達に上手に説明してくれていました。


なので、入園後に出産して、長期休暇させたら良い、と思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実際に臨月に入園式に出席されたとの事で、大変参考になりました。
私もやはり入園式には出たいと思っています。3,4月の出産を避ける
ため、来月のチャレンジを中止するか、入園式に入院時期が重ならないようならチャレンジするか迷っています。
幼稚園をお休みさせるのが一番心配だったのですが、実際そういう方も
いらっしゃるということで、少し安心しました。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/26 15:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q第2子出産のとき、上の子の幼稚園休ませますか?

つい先日、二人目の妊娠が判明しました。
予定日は10月の上旬です。
とてもうれしいのですが、少し心配なことがあるのです。
上の子が4月から3年保育で幼稚園に入るのですが、10月といえば運動会・遠足・クリスマス会のおけいこなど行事が目白押しですよね。休ませるのもかわいそうだと思うのですが、わたしの実家がわりと遠い距離にあり、義母は足腰がちょっと不自由なので我が家に泊ってもらうわけには
いかなそう(3階建てなので階段が多いのです)。主人は仕事が休めるか確約できません。

現在お子様を幼稚園に通わせていらっしゃる方、同じ状況で出産された方、自宅の近くで出産されたか里帰りされたか教えて下さい。
それでよかったこと・大変だったことなども教えていただけるとうれしいです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

まずは、おめでとうございます!

私は一人目のときは育児休業を取って、1歳の誕生日から職場復帰をしました。二人目が生まれる1ヶ月前に退職しました。
二人目が生まれたのは4月の中旬で、上の子は保育園の2歳児クラス(年小さんの下のクラスです)でした。
二人目のとき、出産後は実家に世話になりましたが、実家と自宅がすぐ近くだったので、上の子は保育園を休まずそのまま通っていました。
昼間は赤ちゃんと二人きりだったので、とてもゆっくりとした時間を過ごせたと思います。
二人目が生まれたのは上の子が2歳半に満たないときだったので、もし保育園へ通っていなかったら二人の子供の世話で赤ちゃんともゆっくり過ごせなかったと思います。

また、上の子と同じクラスのお母さんは、上の子が3歳8ヶ月くらいのときに二人目を出産されました。上の子は年小さんでした。出産後は県外の実家で過ごされたようです。確か2ヶ月ほど休園されていました。
その頃は夏祭り、運動会の練習がありましたが・・・
実家ではお母さんもいらしたし、上の子もある程度の大きさだったのでそれほど問題は無かったとのことです。

ayateddyさんのところは、休園となると運動会やクリスマス会と重なるとのこと・・・
行事を休むことは親が思っているほど子供は気にしないと思います。確かに楽しい行事にはなるべく参加させたいと思う気持ちはわかります。

出産後は実家にお世話になるのとならないのとではかなり違うと思います。もしできるのならお世話になったほうがあなた自身も肉体的にも精神的にも楽になるのでは?
頑張って自宅で過ごして上のお子さんと赤ちゃんの世話でカリカリするより良いような気がします・・・

まだまだ時間はあります。ゆっくり考えてみてください。
元気な赤ちゃんをうんでくださいね!

まずは、おめでとうございます!

私は一人目のときは育児休業を取って、1歳の誕生日から職場復帰をしました。二人目が生まれる1ヶ月前に退職しました。
二人目が生まれたのは4月の中旬で、上の子は保育園の2歳児クラス(年小さんの下のクラスです)でした。
二人目のとき、出産後は実家に世話になりましたが、実家と自宅がすぐ近くだったので、上の子は保育園を休まずそのまま通っていました。
昼間は赤ちゃんと二人きりだったので、とてもゆっくりとした時間を過ごせたと思います。
二人目が生まれたのは...続きを読む

Q上の子の幼稚園入園面接の時期に、2人目出産

現在私は仕事をしていて、上の子は都の認証保育園に通っています。
もうすぐ3歳です。
お友達と遊ぶことをとても楽しんでいるので、来年から幼稚園に入れ、3年保育を考えています。

私自身は2人目出産があるので秋で仕事を辞める予定です。
出産予定日は11月初旬。
ちょうど、幼稚園の願書だの面接だのという時期に、私は里帰りで上の子と共に九州の実家に帰っていることになります。

この場合、幼稚園に3年保育で通わせることは無理なのでしょうか。

(1)母親が助産師で、母の病院で産む予定。これは変更するつもりなし。

(2)主人の仕事は終わるのが遅いし、不安もあるので、上の子を東京に残して自分だけ里帰りすることは考えていない。

(3)来年もひきつづき保育園・・・というのは、保育料(6万)のこともあり、私が仕事をしていないのに預け続けるのは無理。


上の子の幼稚園面接と、下の子の出産が重なった場合、みなさんどうされているのでしょうか。
遠い場所に里帰りしなければ、父親が連れて行くなど対応しているのでしょうか。
教えていただけるとたすかります。

よろしくお願いします。

現在私は仕事をしていて、上の子は都の認証保育園に通っています。
もうすぐ3歳です。
お友達と遊ぶことをとても楽しんでいるので、来年から幼稚園に入れ、3年保育を考えています。

私自身は2人目出産があるので秋で仕事を辞める予定です。
出産予定日は11月初旬。
ちょうど、幼稚園の願書だの面接だのという時期に、私は里帰りで上の子と共に九州の実家に帰っていることになります。

この場合、幼稚園に3年保育で通わせることは無理なのでしょうか。

(1)母親が助産師で、母の病院で産む予定。...続きを読む

Aベストアンサー

都内私立幼稚園勤務者です。
今までの例をあげておきます。
事前に幼稚園へその内容を相談は必須です。

1:当日来て(父子)面接、手続き行った
2:当日父のみ来て申し込み、入金済ませ 後日都合の良い日に面接
3:11月過ぎ落ち着いた頃各園に問い合わせ。定員に空きがある園に面接、手続き
4:郵送で手続き、振込みで入金、後日都合よい日に面接

です。
ご希望の園があるようでしたら、まずどうすれば入れるか相談することです。当日子供が子なければ断られる所もあると思いますので。

元気な赤ちゃん産んでくださいね!

Q産後すぐの入園式

三月中旬に赤ちゃんを産んだ場合、四月の上の子の幼稚園入園式に出席するのって無理でしょうか?

赤ちゃんは主人の母に我が家まで来てもらって、一緒にお留守番してもらうことになると思います。

産後二週間では具合が悪くなったりしちゃうかな?とちょっと心配です。経験者の方、知り合いにもそんな人いたよという方、体験談などよろしくお願いします。

Aベストアンサー

今年3月6日に長女が生まれ、4月から上の子が幼稚園に行き始めました。予定日は3月12日だったのですが、39週で帝王切開になりました。3月15日に退院して、実家に戻りました。とりあえず入園式までは実家でお世話になろうと思いまして。3月22日(土)の保護者会&お道具や制服などの受け取りに参加しました。この日で産後2週間ちょっとですが、体調は大丈夫でした。久しぶりの外出で息抜きにもなりましたが、ピアニカやスケッチブック粘土板などもあったので、これは結構重くてきつかったです。(主人は平日休みなので行けませんでした)でも、久しぶりに息子と2人でお出かけで息子は嬉しそうでした。

入園式自体は4月8日だったので、産後1ヶ月でしたし特に問題ありませんでした。が、実は一番大変だったのは”縫い物”です!11月1日に幼稚園が決まり、11月30日に制服採寸&申し込みがあり、かばん・上履き入れは幼稚園指定のものとあったので、「そっかあ~、じゃあカバンとかは縫わなくていいのかあ♪」と軽く考えていて特に先生に確認とかしなかったのです。甘かったです!

2月22日に教材申し込みがあってその日に「入園のしおり」を頂いてみたら、絵本かばん(布製の手提げかばん)、下着セット入れ(大き目の巾着袋)、コップ入れ(小さい巾着袋)、ピアニカの管を入れる袋、お手拭タオルの引っ掛ける紐付け、そして体操服・遊び着などのネームの布付け、ありとあらゆるものの名前かき・・・。もう少し早く分かっていれば一番大変そうな絵本カバンだけでも年内に作っておいたのに・・・と思いました。

それから、あわてて大きいお腹で母についてきてもらい、息子を連れて手芸屋さんに材料を買いに行きました。材料の準備だけは出産前にしましたが、結局縫うところまではできず、縫うのは15日に退院してから入園式までの3週間でやりました。これがとっても大変でした。赤ちゃんは3時間ごとに母乳&ミルク、それ以外でも泣きますし、その合間に縫い物をするのですが、母が買い物や上の子と散歩に行っている時は、ちょっと縫っては抱っこして置いてまた縫ってって感じでした。

私は上の子も帝王切開で2度目の帝王切開だったのですが、実は今回はとっても回復が早く体調は結構楽だったんです。もちろん、傷口は痛かったですが、自然分娩の方と違って帝王切開の人は安静にする必要はありません、動いた方が回復が早いからどんどん動いて普通に生活してくださいと退院時に看護婦さんから言われたので、そのようにしました。自然分娩の方は骨盤が開いているので1ヶ月は無理をすると後で体が不調になったりするので、赤ちゃんのお風呂もご家族に頼んでくださいと言われてました。

自然分娩だとお産の次の日にスタスタと歩けたから楽!という方もいますが、裂けちゃって痛くて歩くのも座るのも大変だったという友達もいます。帝王切開でも傷の治り具合はその人によって違いますから、どちらなら大丈夫とも言えません。でも、よっぽど産後の肥立ちが悪くなければ無理ではないのと思います。ただ、私のように余計にしんどくならないように次のことに気をつけては如何でしょうか?

・準備するものは幼稚園に早めに確認する
・縫い物が多い場合は誰か他の人(母・友達など)に頼めるか検討する
・頼めない、もしくは頼みたくない(自分で作ってあげたい)場合は早めに作って準備しておく

ご参考になればと思い長々と書いてしまいましたが、ちょっとtakuyukaさんの知りたいこととずれてしまっててごめんなさい。

今年3月6日に長女が生まれ、4月から上の子が幼稚園に行き始めました。予定日は3月12日だったのですが、39週で帝王切開になりました。3月15日に退院して、実家に戻りました。とりあえず入園式までは実家でお世話になろうと思いまして。3月22日(土)の保護者会&お道具や制服などの受け取りに参加しました。この日で産後2週間ちょっとですが、体調は大丈夫でした。久しぶりの外出で息抜きにもなりましたが、ピアニカやスケッチブック粘土板などもあったので、これは結構重くてきつかったです。(主...続きを読む

Q第2子は幼稚園入園前がよいですか?

こんにちは。

1歳4ヶ月の子供を持つ子育てママです。

年齢も年齢(あらフォー)なので、第2子を・・・と最近考えるのですが、
色々考えるとまだ踏み切れて居ません。


何かで、第1子が幼稚園入園とお母さんの出産が重なると
ものすごく寂しい思いをすると聞いたことがあり、
入園前(2歳のうち)に産んでしまった方がよいのかな?と思ったり、


幼稚園に行っている間に赤ちゃんのお世話をできるので
3、4学年離した方がよいのかな?と思ったりしています。


それ以上あけるのは、私の年齢的に厳しいかなと思います。

周囲の方からは、チャチャっと産んでしまった方が後々楽だよ!
とアドバイスいただいています。


最初は第1子がとっても可愛いし、出産は軽かったのですが
産後少し出血が多くしんどかったこともあり、一人っ子でも十分かなと思ったのですが、
私自身、兄弟がいて良かったと思うので、このたび第2子を考え始めました。


2学年差、3学年差でご出産された方や、あらフォーでご出産された方など、
アドバイスいただけたらと思います。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

元幼稚園教諭で幼稚園児の母です。


ぶっちゃけ、いつだって同じ、です。

弟妹が生まれて、何の変化もなかったなんてお子さんは、めったにいません。
入園時期の出産だと、
初めての母子分離、初めての集団生活の不安と重なって、
お子さんにとっては、心細い、寂しい思いをするかもしれませんが、
逆に、産後は上の子に我慢させる事が多いので、
幼稚園で思い切り体を動かして発散できたのは良かった、とおっしゃる方もいらっしゃいます。

毎年、入園の時期と出産が重なる方はいらっしゃいましたが、
お子さんの性格によっては、園と相談の上で、入園式のみ参加して、しばらく休園、という形をとる方もいらっしゃいました。
里帰り出産予定の方や、産後の送迎が難しい方、上の子のフォローをしたいと考える方など様々ですが、
入園してみたら、意外と初日から楽しそうに通っている、とか、
赤ちゃんの事も可愛がっていて、特に問題はなさそうだった、とかで、予定を変更される方もいますので、
入園時期に出産が重なりそうなら、入園面接時などに、早目に相談される事をおすすめします。



ウチには、8歳(小2)、6歳(年長)、1歳の子がいます。
ちなみに、私は今38歳です。
上2人は2歳差で、3人目は、1人目年長2人目年少の夏休みに生まれました。

2人目の時は、上の子は集団生活に入っていなかったので、
常に2人のお世話&相手をしなければならず、新生時期は、寝不足の中、上の子のやきもちもあって大変でしたが、
半年もしたら、2人がお互いに遊び相手になって、だいぶ楽になりました。

3人目の時は、上2人が幼稚園なので、送り出してから迎えに行くまでは、ゆっくり下の子のお世話ができ、
また、上の子たちも、面倒を見てくれたり、お手伝いもしてくれるので、だいぶ楽でしたが、
まだねんねの下の子連れて、幼稚園の行事やらなにやら参加するのは結構大変で、
(と言っても歩き回る年の子を連れて行くのも違う意味で大変ですが)
何より、下の子は、毎日あちこち連れ出されて可哀想だなぁと思う事が多かったです。

元幼稚園教諭で幼稚園児の母です。


ぶっちゃけ、いつだって同じ、です。

弟妹が生まれて、何の変化もなかったなんてお子さんは、めったにいません。
入園時期の出産だと、
初めての母子分離、初めての集団生活の不安と重なって、
お子さんにとっては、心細い、寂しい思いをするかもしれませんが、
逆に、産後は上の子に我慢させる事が多いので、
幼稚園で思い切り体を動かして発散できたのは良かった、とおっしゃる方もいらっしゃいます。

毎年、入園の時期と出産が重なる方はいらっしゃいましたが、
お子さん...続きを読む

Q第二子出産の時期と第一子幼稚園入園の時期について

現在1歳8ヶ月の息子がいます。
できれば3学年差で第二子が授かればと思っていますが、この二ヶ月撃沈しています。。
そこで、今後の子作りについて悩んでいます。

第一子は早生まれなのでまだ迷っていますが、もし3年保育にすると
幼稚園の入園などで10月~11月はいろいろと忙しくなりますよね。
となると、来月くらいまでがんばって、授からなかったら当分子作りは控えた方が良いですよね??
出産は来年9月初旬まででしたら、何とか乗り切れるでしょうか。

また、下の子が産まれてすぐに上の子が幼稚園だと、
上の子は余計下の子に焼きもちを焼いてしまいやすいと
ここで読んだのですが・・・その辺りはどうなのでしょうか。
上の子は早生まれで、できれば下の子は早生まれは避けられたらと
思っていることもあり、すごく焦ってしまっています。

子供は授かりものなので、こういうことを考えるのもお恥ずかしいのですが。。。
第二子の授かるタイミング、また、下の子が授かった場合の上の子の幼稚園入園のタイミングなどについて
何でも良いので教えて頂けたら幸いです。
どうぞよろしくお願いします。

現在1歳8ヶ月の息子がいます。
できれば3学年差で第二子が授かればと思っていますが、この二ヶ月撃沈しています。。
そこで、今後の子作りについて悩んでいます。

第一子は早生まれなのでまだ迷っていますが、もし3年保育にすると
幼稚園の入園などで10月~11月はいろいろと忙しくなりますよね。
となると、来月くらいまでがんばって、授からなかったら当分子作りは控えた方が良いですよね??
出産は来年9月初旬まででしたら、何とか乗り切れるでしょうか。

また、下の子が産まれてすぐに上の子が幼稚...続きを読む

Aベストアンサー

私と同意見だったのでお答えしますね。
私も3学年差で考えていました。私は入園準備が落ち着き、入園までの出産希望でした。(12月、1月出産希望)上の子が12月産まれでしたので、基礎体温を参考にして見事!下の子も12月産まれにしました!!
理由としては
(1)まだお腹に居て自分が動けるうちに入園の面接等済ませたかった
(2)その後里帰り出産をしたかった
(3)入園後は下の子との時間を持ちたかった
ので12月出産でとても良かったです。
希望はほぼ叶い、下の子が幼稚園に行くと1ヶ月は午前保育で早く帰って食来るので大変でしたが、下の子に向き合う時間が出来て良かったですよ。新生児を抱えて、入園の準備は大変でしたが・・・上の子が寝てから毎日ミシンと格闘、下の子が泣いたらおっぱい、そしてミシン・・・の日々がありましたが私は良かったです。
ただ9月出産だと、だれか見て下さる方が居ないと、面接や説明日、その後の制服採寸や説明会が大変だとは思います。
私は里帰り出産の間、上の子を保育園に居れ、家ではジジババが居たので赤ちゃん帰りもそんなに無かったですが、上のこの心のケアも大変だと思います。
私の友達は10/31 (願書提出、面接日前日)に出産になり、父親と面接に行き、上の子がストレスで毎日嘔吐、下痢を繰り返したと聞きました。
ただ3歳差だと、今上の子が一年生ですが、最初は帰りが早く、幼稚園より早く帰ってくるし、でも一人では留守番は心配だし、幼稚園の行事にも上の子を連れて行ったりで、いくつになっても心配などは耐えないものです・・・

私と同意見だったのでお答えしますね。
私も3学年差で考えていました。私は入園準備が落ち着き、入園までの出産希望でした。(12月、1月出産希望)上の子が12月産まれでしたので、基礎体温を参考にして見事!下の子も12月産まれにしました!!
理由としては
(1)まだお腹に居て自分が動けるうちに入園の面接等済ませたかった
(2)その後里帰り出産をしたかった
(3)入園後は下の子との時間を持ちたかった
ので12月出産でとても良かったです。
希望はほぼ叶い、下の子が幼稚園に行くと1ヶ月は午前保育で早く帰...続きを読む

Q上の子が流産の原因になることってありますか?

皆様、こんにちは。
妊娠5週目の経産婦です。

2歳3ヶ月の娘がいるのですが、とても活発で急に抱きついてきて娘の頭が私のお腹にあたってしまうことが度々あります。
夕べも寝ている時、娘の足が仰向けに寝ていた私のお腹にかかと落としのごとく直撃しました。
こんなにお腹が衝撃を受けても胎児ちゃんは大丈夫なのでしょうか?
上の子がいる場合の安全な妊婦ライフを送る為のよいアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

女の子は賢いですから、ある程度は言って聞かせればわかってくれますよね。
急に抱きついて来て、頭が当った時に
「お母さんのおなかにはね 小さい赤ちゃんがいるのよ。 〇〇ちゃんがぶつかるとイタイイタイって泣いちゃうから気をつけようね。」
と優しく諭してあげて下さい。
おなかの赤ちゃんに対して ヤキモチを妬かないような言い方を くれぐれも選んであげて下さい。

寝ている時は、旦那さんを間に置くとか 何か上手く工夫したいところですね。
妊娠によってお姉ちゃんと別々に寝るのは、娘さんの精神安定上可愛そうかも知れないし、別々に寝るきっかけになるかも知れないし・・・。
(私は2年生の末っ子と今だに一緒に寝ています・・・)


私の友達の話ですが。
冬場にこたつであお向けで本を読んでいたそうです。
すると やはり2歳半くらいのお姉ちゃんが こたつの上からおなかに飛び降りてきて お母さんのおなかに馬乗りになり、(これ、いつもお父さんにやっていた遊びだったそうです。)残念ながら流産してしまいました。

娘さんの記憶には残ってないので、一生秘密にするつもりだと言う事ですが、
いたずらしたり、我がままを言って困らされたりした時など、
何かの折りに思い出してしまうそうです。

そんな事にならないように 娘さんのためにもおなかの赤ちゃんのためにも気をつけてあげてね。

女の子は賢いですから、ある程度は言って聞かせればわかってくれますよね。
急に抱きついて来て、頭が当った時に
「お母さんのおなかにはね 小さい赤ちゃんがいるのよ。 〇〇ちゃんがぶつかるとイタイイタイって泣いちゃうから気をつけようね。」
と優しく諭してあげて下さい。
おなかの赤ちゃんに対して ヤキモチを妬かないような言い方を くれぐれも選んであげて下さい。

寝ている時は、旦那さんを間に置くとか 何か上手く工夫したいところですね。
妊娠によってお姉ちゃんと別々に寝るのは、娘さ...続きを読む

Q妊娠後期になってから膣が刺さるような痛み

32週の初産婦です。
30週くらいから、膣が刺さるような痛みが出ました。
体勢を変えたりすると長く続く痛みではないのですが、そうゆう方はいましたか?
もうすぐ検診なので、その時にも聞いてみますが
胎動がある時に、膣の痛みを感じるようです。
こうゆう症状がある時は、早産になったりするのでしょうか?
出産日の事も含めて、教えて下さい。

Aベストアンサー

現在、予定日を目前に控えた妊婦です。
たぶん、ほとんど同じ痛みを私も体験しています。
まさに膣が刺さるような痛み。膣とか、子宮口とかの方向に向けて、太めの針でズーンと刺されるような、結構な痛みが、9ヶ月くらいからたまに感じるようになり、臨月になってからはしょっちゅうです。
そして予定日1週間をきってからは毎晩、ものすごく「その痛み」があるんです。妊婦友達が複数いますが、少なくない人が同じ痛みを体験しているので、「きっと赤ちゃんの頭突きだろうね」と笑っています。

先日、かなり頻繁にその痛みがあり、その直後に検診に行ったら、赤ちゃんが随分下がっており、子宮頸管も短くなり、子宮口も開き気味。まさにお産に向けての準備として、赤ちゃんがメリメリと下降したんだなぁと思わせられました。

診察では特に異常もなかったし、後期特有の症状かな、と思います。
donpatiさんも検診で特に言われなかったのなら、少なくない妊婦が体験する痛みじゃないかしら?

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね。

Q妊娠中の股の圧迫感。お腹の重さ?子宮が下がってる?

 妊娠6~7ヶ月頃から、お腹の重さが股にかかってきているような圧迫感を感じています。立っている時や、トイレで小をする時に特に感じます。

 横になったり、手で押さえると改善されるのですが、またしばらくすると感じるようになります。

 ひとり目の出生体重がかなり大きかったこと、今回も人よりお腹が大きめなことなどから、子宮が下がってきているのかな?と思ったりもしています。

 このような症状感じた方いらっしゃいますか?出産したら改善されるものなのでしょうか?

 

 

Aベストアンサー

助産師をしています。やはり、経産婦さんでお腹が大きくなってきた頃に時々聞かれる質問だと思います。
立っていると子宮も重力で下に向かいますので、症状を感じて、横になると重力がかからなくなるために、症状が改善されるのだと思います。かといって、上のお子様もいらっっしゃるようなので、心配だからといってずっと寝ているわけにはいかないですよね。
 私が同じような症状の妊婦さんに会ったときには、お尻の下に枕をおいて、赤ちゃんが下がってこない体勢にします。私たちは骨盤高位といいますが、この姿勢で、骨盤を専用のベルトやさらしで固定します。これで、だいぶ楽になる方が多いです。少しコツがいりますので、骨盤ケアをしてくれる産院や助産師に出会えるといいのですが。
 出産すると、今の症状は改善されることが多いです。ただ、産後に尿漏れを起こす方や、お年を召してから子宮下垂、子宮脱になる方もいるので、少し注意したほうがいいと思います。

参考URL:http://www3.ocn.ne.jp/~kenbi/03bbs/f01bbs.htm

Q上の子の保育園送迎時、新生児はどうやって連れて行く?

 現在妊娠9ヶ月、10月下旬に第2子を出産予定です。その時点で、いま保育園に通っている上の男の子は、2歳3ヶ月になります。

 保育園へは、ベビーカーを押して歩いても15分で行けますが、今は自宅→徒歩1分で最寄り駅→電車で1駅(3分)→徒歩5分→保育園 で通っています。上の子は、歩いたりベビーカーに乗ったり…(ホームでは危ないのでベビーカーに乗せます)、上の子のペースに合わせていると、電車の待ち時間もあるので、片道大体30分弱でしょうか。

 出産後、上の子の保育園送迎時に、首が据わる前の新生児をどうやって連れて行くか、迷っています(首が据わったら、昔ながらのおんぶ紐を使うつもりです)。
(1)A型ベビーカーに乗せて、上の子は歩かせるorバギーボード(って言うんでしたっけ?)に乗せる
(2)スリングを使い、上の子はベビーカー
(3)横抱き専用の抱っこ紐(ニンナナンナ)を使い、上の子はベビーカー

 (1)が一番楽そうですが、上の子に「抱っこ~」と大グズリされた時に大変そうだな、と…(あまり甘やかさないようにしたいのですが)。
 (2)と(3)は、上の子の扱いは楽ですが、新生児を30分以上、持ち運んでも良いものかと…。ちなみに上の子のときは、スリングは使わず、首が据わるまで横抱き紐→据わってからは昔ながらのおんぶ紐を使っていました。なので、スリングは初使用の不安があり、横抱き紐は、かがんだりした時にちょっと不安定だったなあ、という記憶があります。
 スリングの場合は購入しますが、A型ベビーカーor横抱き紐の場合は、上の子同様、レンタルで済ますつもりです。

 「この方法がいい」とか「私はこんな風にしていた」とか、アドバイスいただけると嬉しいです。また、スリング派の人は、おすすめスリングも教えていただけると助かります。

 どうぞよろしくお願いいたします。

 現在妊娠9ヶ月、10月下旬に第2子を出産予定です。その時点で、いま保育園に通っている上の男の子は、2歳3ヶ月になります。

 保育園へは、ベビーカーを押して歩いても15分で行けますが、今は自宅→徒歩1分で最寄り駅→電車で1駅(3分)→徒歩5分→保育園 で通っています。上の子は、歩いたりベビーカーに乗ったり…(ホームでは危ないのでベビーカーに乗せます)、上の子のペースに合わせていると、電車の待ち時間もあるので、片道大体30分弱でしょうか。

 出産後、上の子の保育園送迎時に、首が...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
昨年の9月上旬に第二子を出産しました。
上の子は当時2歳半でした。

私は産後10日から、徒歩10分の保育園に、下の子を抱っこ紐・上の子の手を引いて徒歩というスタイルで保育園の送迎をしていました。(と書くと、他の回答者さんに比べて無謀に見えるかもしれませんが、私は実はかなり慎重な人間です。)
次のような条件の下で決めました。
・自分がすこぶる安産で体調がよかった(産後1週間には余裕で自転車や車の運転ができていました。)
・下の子の健康状態に不安がなかった。
・気候が良かった
・上の子は人見知りが激しく、頑固で変化を受け入れない性格。(保育園をしばらく休んでしまうと再び慣れるのに時間がかかることと、家にいたら新生児につきっきりの私に激しくストレスを貯めるだろうという想像がつきました)
・親兄弟や親戚からのヘルプは望めない
・ヘルパーさん等は上の子の性格上、慣れるのにかなりかかりそうなのと、夫が乗り気でなかった(万が一のことがあったら・・・ということみたいです)

上記の条件の一つでも欠けていたら違う選択をしていたかもしれませんが、結局そんなわけで消去法的に自分が下の子を連れて送迎するという選択になりました。
でも何しろ自分は慎重なので、下の子の体調がイマイチのときや悪天候のときは上の子を休ませたり、夫に残業返上で送迎してもらったり、お迎えの時間を早めたりと工夫しました。
スピード安産だったせいか、自分の体調はほとんど安定して好調でした。

通常のスーパーへの買い物も同じ頃から開始しました。
生後1ヶ月くらいまではスリング、その後ベビービョルンのベビーキャリア、2ヶ月以降はベビーカーがメインです。

冬季も保育園に出入りしていたせいか、下の子は4ヶ月頃からたびたび風邪を引き、たまに発熱もありましたが、臨機応変に上の子を休ませたり夫に頼んだり・・・で冬を乗り切りました。
今年の春に下の子を入園させてからは先にたくさん風邪を引いたせいかとても丈夫で、今までの間にまだ2回しか休んでいません。

ということで条件さえ揃えば無理ではないと思います。
散歩も、本によっては産後2週間くらいからぼちぼち始めてよいと書いてあるものも見たことはありますし。(1ヶ月外出は控えるというのは子供への配慮以上に産後の母親の安静を気遣ってのことかな?とも思います。子供は2週間も1ヶ月もそうとう弱々しいですから。)
でも質問者様の場合は10月下旬となると判断は難しいかもしれませんね。
一体験談として読み流していただければと思います。

こんばんは。
昨年の9月上旬に第二子を出産しました。
上の子は当時2歳半でした。

私は産後10日から、徒歩10分の保育園に、下の子を抱っこ紐・上の子の手を引いて徒歩というスタイルで保育園の送迎をしていました。(と書くと、他の回答者さんに比べて無謀に見えるかもしれませんが、私は実はかなり慎重な人間です。)
次のような条件の下で決めました。
・自分がすこぶる安産で体調がよかった(産後1週間には余裕で自転車や車の運転ができていました。)
・下の子の健康状態に不安がなかった。
...続きを読む

Q至急!経産婦の陣痛の始まりについて

二人目38週の妊婦です。
夜中だから・・・回答いただく前に結果が出てしまう気もするのですが、
週末なので一縷の望みをかけて質問しています。

一人目の時はあまりに微弱陣痛が長かったので、
陣痛の始まりの感じがよくわからず、今周期的な張りの様子を見ています。
5~10分間隔くらいでお腹は張りが来ますが、痛みの強さはもっと強かったような
気もしています。
周期的になって1時間経ちましたがあまり大きな変化はないです。
病院には電話をして、1時間様子を見てみましょうと言われています。
強くなっていくようなら病院に行きましょうとも言われていますが、
3歳になった上の子もぐっすり寝ているので、あまり余分な移動も避けたく・・・。

経産婦の方にお聞きしたいのですが、陣痛の始まりはどんな感じでしたか?
陣痛が来ているときは痛くて動けないような痛みが最初から来るのでしょうか?
それともはじめは収縮+生理痛程度で進んでいくものでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
痛みどうでしょうか?

2人目の時に、5~10分間隔くらいの弱い規則的な張りが始まり、1時間経過しても変わりませんでしたが念のため産科に連絡しました。
経産婦ですと、本格的に陣痛が始まってすぐ産まれる可能性もあるので病院へ来て下さいと言われ支度をして上の子(当時2才8ヶ月)を朝方でしたが起こし産科へ向かいました。

30分程で到着し、院内へ入ると急に痛みが強くなり、急いで分娩台へ!と言われ慌てて移動。もぅ頭が出てきてしまい医師の到着も間に合わず出産となりました。

お子さん3才とのことですので大変かと思いますがすぐ病院へ行ける様にしておいて下さいね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報