アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。

お恥ずかしいのですが、私はつい先ほど初めて副流煙の正しい定義を知りました。更にその勘違いゆえに、なぜ副流煙のほうが有害物質が多いのかと謎に感じてすらいました。

そこで急に気になってきたのですが、『副流煙とは喫煙者の吐き出した煙のことである』という誤解はかなり蔓延していますがこれはいったいどういうところから出たのでしょうか?
噂話の類に近いので確たる回答は出ないのかもしれませんが、思い当たるふしだけでもいただけると幸いです。


(余談)
カテゴリが『禁煙・禁酒』なのが個人的に納得いかない(笑)『喫煙・飲酒』でも禁煙と禁酒の話題はできるじゃないか。

A 回答 (7件)

こんにちは



>「副流煙とは喫煙者の吐き出した煙のことである」という誤解はかなり蔓延

え~そうなんですか?タバコ問題はかなり学校教育でも
取り入れられてますから、そういう誤解多いとはちょっと思えないですが・・・

最近では「受動喫煙」という言葉もあります
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%89%AF%E6%B5%81% …
    • good
    • 0

>『副流煙とは喫煙者の吐き出した煙のことである』



この定義、初耳なんですけど。
    • good
    • 1

私も質問者さんと同じように思っていました(汗)


何故かなと考えたとき副流煙を報道する時いつも煙草を吸っている(吐き出す)映像が使われているからじゃないかと思いました。
それで副流煙=吐き出された煙、というのが刷り込まれた?
本当は呼出煙っていうんですね。
    • good
    • 0

私も『副流煙とは喫煙者の吐き出した煙のことである』という誤解がかなり蔓延していると言うのは疑問に思います。

 添付サイトでも副流煙をちゃんと理解していない、誤解していたと言う人はごく少数で、誤解していたとしても、副流煙と喫煙者のはき出した煙を取り違えていたのではなく、副流煙とはき出した煙両方を合わせた煙を副流煙と誤解していたようです。

http://kotonoha.cc/no/102405
    • good
    • 0

>「副流煙とは喫煙者の吐き出した煙のことである」という誤解はかなり蔓延


初耳です。
そのような勘違いはごく一部の人間だけではないでしょうか?。
なぜそのような勘違いがでるか?。
私の推測ですが、活字媒体から知識が入った人は正しく認識する。
(何度も理解できるまで読み返せる)
TV、ラジオ等のメディアだと情報量が少なく勘違いが発生する。

私は新聞で副流煙を知りました。
    • good
    • 0

副流煙はたばこの先が燃えてる所から出てる煙ですね。


主流煙はたばこ自体のフィルターを通して本人が吸ってる煙です。

副流煙はアルカリ性で有害物質が含んでるといわれてますね。
主流煙は酸性ですね。

たばこ吸ったり吐いたりしてる煙ではなく、
たばこがつきっぱなしの状態の先からでてる煙に注意ですね。
吸うときに赤く燃えてますもんね。
灰皿なんかに置きっぱなしとかのね。
こんな知識しかないですが・・・

最近のCMで体は当たらなかったが、煙はあたってるって。JTのCMだったか?
質問とは違うが、歩きたばこはむかつくね。
煙の臭いこと・・・。特に人混みで吸ってる馬鹿にはね。
    • good
    • 0

>カテゴリが『禁煙・禁酒』なのが個人的に納得いかない(笑)『喫煙・飲酒』でも禁煙と禁酒の話題はできるじゃないか。


納得できなきゃ他に行けばいいし、社会の流れ考えると、正常です。むしろ、ここは未成年が見ることができることを考慮するとこうしないとまずい。タバコっておいしいね~、酒は飲むといいよね~なんて未成年が見たらまずいですよね?これで通じなきゃ朝日新聞以外で一般向けの新聞毎日読んでください。そうすれば分かります。そしてこのような誤解も生まれません。
>『副流煙とは喫煙者の吐き出した煙のことである』という誤解はかなり蔓延していますが
私も初耳です。出所知りたいです。ネットしか情報媒体ないとなるかもしれませんが、一般的な状況では稀有な例です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!