dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

2ヶ月ぐらい前に、初めてトルクレンチでタイヤ交換をしました。
軽ですが、ディーラーに確認して、8kg (80nm)で締めたつもりです。

最近なんか車体がぶれるような気がするので、締め直そうかと思うのですが、ダブルチェックにならないか気になります。
どう対応すればよいでしょうか。

A 回答 (7件)

まず、ホイールナットは走行中の振動などで緩む可能性が高いということはご理解しているでしょうか


(力学的に助手席側はタイヤの回転がナットを緩む方向です)

なので通常の走行前点検でもホイールナットの緩みはチェックしなければなりません

もし過締め付けを気にするなら、性状トルク範囲の一番低いところで確認して、ゆるんている様なら中心値で増し締めする必要があります
(私は、今までの解答にあるような理由の過締め付けがあるので最大値での締め付けはしません)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>ホイールナットは走行中の振動などで緩む可能性が高いということはご理解しているでしょうか
:一応はわかっているつもりなんですが、おっしゃるように「>過締め付けを気にする」ということで、質問させていただきました。

>性状トルク範囲の一番低いところで確認して、ゆるんている様なら中心値で増し締めする必要があります
:なるほど~~。
こういう手がありますか。

たいへん参考になりました。

お礼日時:2008/05/24 11:10

ダブルチェック?なんですかそれ?


何度もカチカチやると「過度に締まる」なんて嘘ですよ!
もしそうなるのなら、トルクレンチが不良品です。仮に締まり過ぎるとすれば、それは復回数の行為の内に「クリック音」が聞こえたのに「力を抜かなかった」からでしょう。20回やればとか、バカバカしい事は抜きですよ
プレート型(ビーム型)は、ホイールナットを締めるには、向きません!クルマを接地させているような状態で、ホイールナットを締める場合レンチを「縦に回転」させてます。こんな使い方で数字が正確に読めるワケが無いです。
アホなヤツは「締め付けトルクを測る」という事を解ってないんです。
やたらレンチを早く回したり、ソロっと締めては止め、又ソロっと回す・・・正確な数値は出ません!
レンチのグリップに保持マーク(ライン)が有るものは、それを手のひらの中心で握り、180度回すのに2~3秒程度のスピードで、途中で変化させないように回し(締め)ます。クリック音が聞こえたらそれ以上の角度を回さない事!です。
誤解しているのは、締めると言う「行為の回数」を禁止しているのではありません、それ以上の角度を回すのが「締めすぎだ」という事です。
そして「ホイールナットを締める」と言うと、ナットが手で締められなくなったら、ジャッキなどを下げてタイヤを接地させて空転しないようにしてから、再度規定トルクで締め付けていると思います。が、コレも本当は「ブレーキを掛けた状態」で空転を止めるほうが望ましいです。ジャッキを降ろしてしまったら、すでにナットには車体加重が掛かり、ナットの上部に上方向から「押さえつける力」が加わって回転を邪魔する力が掛かってしまいます。実際よりもナットが回り難くなるから、たとえクリック音がしても締め付ける力が弱くなる(緩い)からです。クルマの全てのボルトやナットが、良い条件で締められはしませんが、なるべくならば正確なようにとするべきですね。トルクレンチを使っているからと言っても、正しく使ってです

S車のビス、ボルトの材質は悪いです!以前にオーバートルクで締められていたりすると、規定値で締めようとしても「にゅるっと嫌~な手応ええ」・・・規定値は諦めちゃったりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>以前にオーバートルクで締められていたりすると、規定値で締めようとしても「にゅるっと嫌~な手応ええ」・・・規定値は諦めちゃったりします。
:こういうこともあるんですね。
たいへん参考になりました

お礼日時:2008/05/28 14:22

車種やメーカーは何処でしょうか?ナット&ホイールは純正でしょうか?。

その他、交換した部分はありますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ナットは(たぶん締めすぎで)山が潰れて締めづらいので新しいのを買いました。

お礼日時:2008/05/24 22:20

整備書に書いてある規定トルクはほとんどの場合幅を持っています。


(たとえば7Kgm~9Kgmみたいに)
だから、かっちり8Kgmにこだわる必要はまったくないです。
閉め忘れするぐらいならダブルチェックをした方がいいと当方は考えてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確認したとこでは5kg~8kgだったので8で締めました。

でも、トルクレンチ使うのが初めてだったので、ブレルのは正しく締めなかったからではないか、と不安になっています。

かといって、また締めると、もし緩んでなければ、せっかく正常トルクになっているものをダメにしてしまうんじゃないか、という不安もあるのです。

お礼日時:2008/05/24 01:39

 規定トルクで締め付けられているならダブルチェックになりますが・・・御質問のケースでは『増し締め』の範疇と考えられます。


 まずは↓のワタシの回答を御参照ください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3985519.html

 さて御質問の件を考えますと、

※増し締めを実施して悪いことはありません。

※プリセット型のトルクレンチを使用されているのでしょうか?
 プリセット型は、上記リンク回答の通りあまりよい工具ではないので、ワタシはお勧めしませんが・・・何も使わないよりは100倍マシなので、コイツで出来るだけ『そ~っと』トルクチェックをしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>規定トルクで締め付けられているならダブルチェックになりますが・・・
:そういうことになりますよね。
それで困ってしまって・・。

>御質問のケースでは『増し締め』の範疇と考えられます。
:この意味がよくわからないのですが・・・

参考urlも拝見しました。
増し締めが重要なのはわかるのですが、
プリセット型のトルクレンチは一度カチッといったら、それ以上締めてはいけないとどこを見ても書いているので、この矛盾になやんでしまったわけです。

>コイツで出来るだけ『そ~っと』トルクチェックをして
:みるしかないのでしょうか。
難しそうですね・・・。

お礼日時:2008/05/24 00:21

プリセット型のトルクレンチは1回クリック音がしたらそれで終わりです。


その時が規定トルクです。
何回もカチカチやっていると規定以上で締まっていくことになります。

ビーム型だと何回やっても同じですけどね。

タイヤバランスを取り直してみてはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>プリセット型のトルクレンチは1回クリック音がしたらそれで終わりです。
その時が規定トルクです。
:前回タイヤ交換したときはそのようにしました。

でも、もしかして緩んできてるのかな、という不安を最近感じます。(ブレルので)

で、締めなおそうかと思うのですが、
「>何回もカチカチやっていると規定以上で締まっていく」
ということも不安なんですよね。

>タイヤバランスを取り直してみてはどうですか?
:どういうことか調べてみます。

お礼日時:2008/05/24 01:34

ダブルチェックって・・・・ホイールの増し締めは普通ですけど?



また車のホイールの場合、通常でも複数回締めるというのは割と行われています。(ホイルセンターのなじみの関係)

トルクレンチですが、プリセット型ですよね?
コレは一定トルクになったら『カチン』というタイプです。

角度締めじゃないんですから何度やってもオッケイです。
『カチン』といったあと勢い余って締め過ぎなければいいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

そうです。プリセット型です。
何せ素人の上にメカ音痴なもんでたびたびご迷惑お掛けします。
大変参考になります。

タイヤ交換して2ヶ月ぐらい走ってるんですが、再度トルクレンチで締めてもいいということですね。
この時、実際は緩んでない可能性もあるので、上の方もおっしゃるようにソロソロと締めればダイジョウブ、ということでしょうか。

お礼日時:2008/05/24 01:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!