アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドアを開け正面に便器があります。座った右側にカウンター、手すり、紙巻がつきます。

トイレ幅は、1110ミリ、カウンター幅は120ミリ、残り990ミリの中心にタンクレス便器の中心がつきます。

リモコンは、右側(カウンターの上壁)と、左の壁とどちらにつけた方が、使い勝手、見た目に良いのでしょうか?
やはり好き好きでしょうか?
実際につけている方、なんでも良いのでアドバイスお願いします。

ちなみにカウンターは手洗い器がついたもので、奥行きは1500ミリあります。(IOAXのもの)

A 回答 (3件)

田舎で水道屋やっています。



トイレのリモコンの位置ですか・・好みの問題!といえば終わってしまいますが。。
取り付け工事をしていて「おまかせ」の場合はカウンター側に取り付けますね。
基本的に壁に何かをつける場合(紙巻きやタオル掛け)は壁の片方に取り付けた方がスッキリします(使い勝手は別)
また、カウンターに手を添えてちょっとした手すりのように使うのであればカウンター上のリモコンの出っ張りは邪魔なので反対側につけます。
IOAXの場合インテリアリモコンが選択できるのであれば、すっきりして見た目はいいですよね。(操作性は疑問・・)

あとは利き腕がどちらか、リモコンを操作するとき窮屈な姿勢にならないか、タオル掛けや手すりを後で付ける場合邪魔にならないか・・などなど。。
まあ一番は取り付けの際に実際に便座に座ってみて押しやすい位置がいいかな。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速、ありがとうございます。

お任せの場合はカウンター側なのですね。
確かに、片側だけの方が見た目には良さそうですね。

利き腕ですが、家族でバラバラです・・・涙

お礼日時:2008/05/24 00:12

 メーカーの設計資料集(業者向けの器具図面)にはほとんどカウンター側で図示されています。

ていねいに設置位置まで指定してある物もあります。しかし、施主が使いやすい事が一番なのでみんなで良く話しあってみましょう。リモコンは後付なので、リモコン以外全部設置完了してから現場で決めるのも良いかも知れませんね。あまり便器の真横だと、歳をとったときに腰をひねる様になるのでつらいかも知れません。これからは高齢者社会なので老人の意見も貴重?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
便器の真横だと、つらいのですね・・・

実際に座って決めたいと思います。

お礼日時:2008/05/25 01:36

私もカウンター側に一票です。



というのも、うちは自分でリモコン位置を決めてくれ、と取り付けせずに受け取りました。土台を両面テープで壁に張り、リモコン本体をスライド取り付け、だけの簡単なものです。

で、色々考えた結果、右側の紙巻やカウンターが無い、左側につけましたが、大変後悔しているからです(笑)。
一緒のほうがスッキリなのはもちろんですが、人によっては、立ち上がる際にぶつかって、スライドしてとりつけてあるリモコンが落下してしまうのです・・。何といいましょうか、用を足し終わり、立ち上がりながら、衣服をゴソゴソと整える人があり(来客や子供など)その際にひじがぶつかってしまうことがたまにあります。リモコン落下だけでなく、ひじがボタンを押してしまって、シャワーが立って衣服を整えている人にかかったことも。


カウンター側なら、どうやっても体がリモコンにぶつかることはありません、ぶつかるならカウンターですし。

今つけなおしを予定しています・・。しまった・・!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験談をありがとうございます。
うっかりボタンを押してしまう・・・そんな事もあるのですね。
つける位置って大事なのですね。

お礼日時:2008/05/25 01:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!