激凹みから立ち直る方法

「領収証」と「領収書」はどちらが正しいのでしょうか?
うちの会社の発行するそれは「領収証」ですが、世間一般的には「領収書」ですよね?
(お客さんから「リョウシュウショください」といわれます)

A 回答 (6件)

どちらも正解です。


法的には「受取証書」としての言葉があるのみですから、「証」も「書」も社会常識として通用していますから、どちらも正解といえますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は紙に書いてある通り「領収証」という言葉を文面で使用するのですが、どちらでも良いのですね。
じゃあ、一般的な「領収書」にしようかな。。。

お礼日時:2002/11/14 18:36

金を確かに受け取ったという証拠=領収の証拠を紙に書いたものを「領収書」と呼ぶ。

したがって、その紙の題名は「領収証」となる。
という自論はどうでしょうか?
    • good
    • 2

元は「領収証書」じゃないでしょうか。


通称、りょうしゅうしょ(う)
で、2つの書き方が出来た。でも実務でも「領収証」は少数派のようですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
実際の紙には「領収証」と書いてあるのに、不思議ですね。
他のお店ではどうなのでしょうか?なんと書いてあるのでしょう。

お礼日時:2002/11/14 18:34

元は「領収証書」じゃないでしょうか。


通称、りょうしゅうしょ(う)
で、2つの書き方が出来た。でも実務でも「領収証」は少数派のようですね。
    • good
    • 0

「書」と「証」を検索しました。



しょ 【書】
(1)文字を書くこと。また、書き方、書いた文字。「定家の―」「―を習う」
(2)文字を素材とした造形芸術。「―の展覧会」
(3)書き記したもの。書物。文書。「万巻の―を読破する」
(4)手紙。「―を呈す」
(5)「書経(しよきよう)」の略。
しょう 【証】
(1)証拠。しるし。「後日の―とする」
(2)〔仏〕 悟り。悟ること。修行や仏事の成果を示すこと。
(3)漢方で、体力、抵抗力、症候などの患者の状態。または、方剤が用いられるための条件。これによって、治療方針を決定する。

「書」の場合(3)ですよね。受け取ったもを書き記したもの。領収書。
「証」の場合(1)ですよね。証拠として残したもの。領収証。
証拠として書いたモノ。領収証?え?領収書?
何かわかんなくなっちゃった。

確かに辞書では領収書を引くと=領収証って書いてますね・・。

なぞは深まるばかり・・。ごめんなさい。
    • good
    • 0

国語辞典で検索すると 領収証では 出てこないのに 領収書でてくる。


そしてそこには、領収証と書いてある・・・。

謎ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、ほんとだ。私も辞書をひいてみましたが、
領収書に領収証と書いてありますね・・・うーん。

お礼日時:2002/11/14 18:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!