アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近郊ラブホテルの財務状況に興味がありまして、調べようと思っております。
私は客室に入ることはできます。それ以外のホテル側とのコネクションはありません。
法人となっているのであれば財務状況は公開されているはずです。

そこで
・会社名の調査方法(ホテル名ではないと思われる)
・調べることができる役場と、その時必要な情報、手数料、コピー可か?

を知っている方がいらっしゃれば、知恵を分けていただければ幸いです。

A 回答 (2件)

まずはそのラブホテルの建築物の所有者を調べれば法人名がわかる可能性は強いと思われますので法務局で調べましょう。

その為には地番か住所がわかれば所有者は判明します。
または料金を支払うときに領収書をもらえば法人名は簡単にわかりますけど・・

なお、法人名がわかっても上場会社なら財務状況は公開されていますが、そうでない会社の財務状況を知るのは非常に困難を伴います。
銀行関係から情報をもらうか、従業員から情報をもらうしか方法はないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか…会社の情報は役場で調べられると耳にしたことがあったので。
ひとまず登記だけしらべてみますね。ありがとうございました。

そのホテルが法人経営ならば、その会社名は法務局へ行き、その建物の登記簿を見ればわかります。

財務状況に関しては、会社であれば決算公告を行っていると思いますので、
官報や主な日刊紙で調べて見る方法があります。
上場している企業や、大会社であれば財務諸表で大まかな財務状況がわかりますが、ラブホテルという「現金主義」の会社では、とうていまともな
決算公告を出すはずもなく、苦労して見つけても徒労に終わる事でしょう。
    • 0