プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

正七角形の書き方を教えて下さい。

A 回答 (3件)

一般に「正~角形」の~には360の約数しか入る事ができません。


ですから、7、11、13・・・などは基本的にかけません。
正~角形の基本は円に外接できるものですから。
どうしても、書かなければならないのだったら分度器を使ってやって見て下さい。それでも、正7角形の場合は内角が51.428・・・度と細かくて正確にはかけません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

言われてみればその通りですね。明快なお答えありがとうございました。

お礼日時:2001/02/14 23:45

ルールを決めて下さい。


分度器使っていいなら小学生の問題ですね。
    • good
    • 5

定規やコンパスなどを使った作図ということですよね?


正多角形は作図できるものとできないものがあり、
正七角形はできないものに分類されます。

5、6、8角形はできますが、7はできないようです。

参考URL:http://www.kisweb.ne.jp/personal/mathroad/gimo3. …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のお答えありがとうございました。

お礼日時:2001/02/14 23:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!