アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ThinkPadi1200 1161-71Jを使っているのですが、
バッテリーを満充電してバッテリーだけできどうさせようと思っても
一瞬すべてのランプがついてファンが一瞬回るだけで起動しません。。
充電できてないのかな・・?と思っても、Windowsでみると、99-100%です。なぜでしょうか・・?BIOSは最新版にしてあります。

どなたか、ご回答お願い致します。

A 回答 (5件)

皆さんが指摘しているようにバッテリ寿命の可能性は高いです。

が、ほかにも可能性があります。

それはバッテリ充電系は正常なのにバッテリを使う側の回路に故障がある場合です。ありがちなのはヒューズが飛んでいるというケースです。AC電源からの回路に故障がなければそちらはOKなのですが、バッテリからは電気が通らないという状況になります。この場合、バッテリは正常で充電もできているので、そのバッテリをほかの同機種に装着してみると(寿命で使用時間が短くなっていたとしても)使えたりします。

この症状になっている場合、バッテリを交換しても状況は変わりません。ヒューズを交換すればよいのですが、半田付けされていますので故障修理と同じ扱いです。

見分ける方法は、ほかの同機種があればバッテリを移し変えれば簡単にわかるのですけれど、一台しかない場合はあまり手軽な方法はありません。

バッテリをはずして数日から数週間放置するとバッテリが自己放電して充電されている電気が減ります。ある程度まともなバッテリだとして例えば80%とか50%といった容量まで減るので、PCに再装着するとそれくらいの容量から充電が始まります。
へたってしまったバッテリの場合は少し放置すると0%まで減ってしまう上に、装着するとあっという間に100%まで充電されます。(容量の大きい風呂桶に水をためるのには時間がかかりますが、小容量のコップに水を汲むのは一瞬なのと同じです。)

ところでThinkPadだと"ThinkPad機能設定"というプログラムは入っていませんか?それの中のバッテリ情報を見てみると、満充電容量がどれだけなのかとか、バッテリの健康状態がどうなのか、という情報を見ることができます。参考まで。(それで健康状態がそこそこ良好なのにバッテリ駆動できないのだとしたら故障の可能性は高いです。)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。遅くなってすみません。。
i1200の同じものを持っているので試してみたいと思います!

i1200には入っていなかったような。。リカバリディスクがないので何ともいえませんが、、

>Windowsでみると、99-100%です。

なぜでしょうか・・?

ThinkPad機能設定ユーティリティで確認下さい。
私も寿命と思います。
見かけ上100近くでも、すぐに落ちてしまいます。
なお、殻割りはお止め下さい。危険です。

また、ニッケル水素のリフレッシュサービスは限られています。
どうしてもバッテリー使用が必要なら、純正新品か動作確認の取れている中古品を。
もうBIOS更新もないでしょうし。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
i1200ですから、「ThinkPad機能設定」には対応していないようです。。

このバッテリに命をかけるのが惜しくなりました。。カラ割りはやめて、おとなしく家庭内で使うことに致します。。

確実にバッテリーが寿命を迎えています。

バッテリーはメモリー効果と言う弊害がありまして、何度も充放電を繰り返していると、徐々に充電量が低下していしまうのです。
分かりやすく言えば、作られた直後のダムは、ダムの底まで水で満たされていますが、何十年も経つと底から徐々に土砂が堆積して貯水量が低下していきます。
実質貯水量が殆ど無くなっていても、水面から見れば満水状態に見えるのと同じ状態が今のあなたのPCの状態なのです。
こうなるといくら充電時間を置いても実際の電量は僅かしか充電されませんので、バッテリーで起動しても瞬時に必要電力を使いきってしまうのでまともに起動しないのです。
こう言う状態になってしまったバッテリーは実際の使用には向きませんので、新品(PCが古いので入手できないと思うが)か程度のいい中古、若しくはカラ割して中のバッテリーを交換するしかありません。
    • 0
この回答へのお礼

寿命ですか。。orz
わかりやすい例えをありがとうございます。
カラ割りを検討してみたいと思います。危なくない程度に。。

ご回答ありがとうございました。

回答します。

ThinkPadi1200でしたら確か?平成12年後期に発売されたタイプですね、それでしたらほぼ間違いなくニッケル水素バッテリが寿命を迎え充電不能になっていますよ。
普通ノートPCのバッテリはもっても2年前後でしょうそれ以降は充電容量が急激に低下していくら充電されても瞬間放電して(というより充電セルが劣化してしまいますので充電できない)しまいますのでこの様に一瞬すべてのランプがついてファンが一瞬回るだけで起動しませんとい状態になります。

新しいバッテリーが手に入ればまたバッテリで充電使用できますが通常家庭で使用されるのでしたらAC電源で使用されたほうが良いと思います

下記サイトにノートPC用バッテリリフレッシュ有料サイトです該当タイプを確認されて見られてはバッテリ新規購入より安く済みますよ。

http://www.batterymart.jp/refresh/
    • 0
この回答へのお礼

寿命ですか・・お金もないですし・・机の上で使うことにいたします。

URLありがとうございます。
ご回答ありがとうございました。

>充電できてないのかな・・?と思っても、Windowsでみると、99-100%です。

なぜでしょうか・・?
そのバッテリの充電能力が瞬間芸程度だからです
Windowsから見れば充電できたかどうか分かるだけで、どれだけのバッテリ運転時間が分かるわけではありません
つまり・・・
競泳プールに半分の水を入れればWindowsは50%しか見なさないけど
コップに水を満たせばWindowsは100%と見なすわけです
この時の水の絶対量は関係ありません

サイクルカウントは充電能力の目安になりますが、これも絶対ではありません
    • 0
この回答へのお礼

確かに・・充電が異常に早い気もします。。
完璧に充電できていないのですね・・
さすがに10年前の機種なのであきらめようと思います。。
ありがとうございました。