自分のお店を開く時の心構えとは? >>

3次面接落ちを繰り返している就活生です。
面接に落ちる原因は色々あると思っていますが、
一番気になっているところは、「教員免許」に関しての反応です。

私は履歴書に教員免許所得予定と記載しているので、今までの面接でほぼ100%、「なんで免許とるのに教師にはならないの?」と聞かれています。
私は、大は小をかねるということでなんとなく教職課程を取り、また取ったからには、これまでの莫大な授業数を無にしたくはないので最後まできっちり資格をとろうと思ってやってきました。
もともと教師になるつもりはありませんでした。
なので、面接時には教員にならない理由としていつもその旨を説明するのですが、その時の人事の反応はどの会社の面接でもちょっと不可解な表情をされてイマイチな印象です。

模範解答などは無いかと思いますが、一体どういう回答をすれば最も無難なのでしょうか?
人事の方を納得させる理由やヒントがありましたら、アドバイスを下さると嬉しく思います。

A 回答 (3件)

私は理系だったので、「一般の授業の教養だけでは物足りなかったので受講していました。

」と答えていました。
そうすると「でも先生やりたくないの?」と何度か聞かれますが、
「やってみたいとも思いますが、御社で働きたいと言う気持ちの方が強いです」
と、熱意を伝えていました。

そんなやり取りで、面接では落ちたことは無いです。
ですので、httさんの熱意というか、理由が不十分なのではないでしょうか。

>一番気になっているところは、「教員免許」に関しての反応
この手の質問に苦手意識を持っているように感じたので、教職については履歴書から削除することをお勧めします。
教職の質問を気にするばかりに、全体的にパフォーマンスが下がっているかもしれません。

頑張ってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
「御社で働きたいと言う気持ちの方が強いです」という言葉をひとつ付け加えるだけでだいぶ印象が変わって感じますね。
とても参考になりました。
私の回答には、ひとこと足りなかったのかもしれません・・・

履歴書に関しても、今後検討しなおしてみようと思います。
とりあえず、教員免許を記載してしまった面接がまだ複数残っているので、気をつけて回答してこようと思います。
有難うございました!

お礼日時:2008/05/25 19:27

>私は履歴書に教員免許所得予定と記載しているので、


じゃぁ、消すべきだと思います。
そもそも、一般企業の採用試験を受けている状況では必要がないはずです。どうして記載しているのでしょうか?
他に書くことがないからですか?別に空欄でも問題ないはずですが。

>人事の反応はどの会社の面接でもちょっと不可解な表情をされてイマイチな印象です。
以下は推測なんですが、、
面接で教員免許について聞かれる理由の一つは、「他に聞きたいと思う点が少ない。」からだと思います。

面接を進める中で聞いてみたいことが多くあれば、面接官はそっちを聞きます。しかし、聞いてみたいことがだんだん少なくなってくると、履歴書を見てとりあえず質問をすることになるんだろうと思います。
それが単に教員免許の項目であるだけです。

>アドバイスを下さると嬉しく思います。
エントリーシートや履歴書の内容を全体的に見直し、自分が強みだと思っているところを中心にヴォリュームをアップしてみてはどうでしょうか。
あと、「教員免許取得予定」というのも削除してみてはどうでしょうか。面接官の中には、「ウチの企業はとりあえず受けているだけで、本命は教員になることなんだろう。」と勘ぐる方もいると思いますので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たくさんの回答有難うございます。
教員資格は、授業数が普通の生徒より倍になるという苦労があるので、これまでやってきたその努力を評価していただけるかと思い記載してきました。
回答を参考にして、今後は記載しないことも念頭に置いてみます。
人事の方からは、質問は色々されています。資格もこの他に様々なものを複数持っており、それをまんべんなく聞かれていますので、特に聞くことがないという印象はありませんでした。(平均45分くらい話しているので・・・)
私の受け答え、もしくは態度に問題があるのだと思います。
自分をみつめなおして頑張ろうと思います。

お礼日時:2008/05/25 19:24

教員免許を持っているから3次面接で落ちているわけでないと思いますよ。

自分の訴求力がまだ不足してるのでしょうね。

言い訳は「せっかくだから最後までやろうと思って」でいいです。

他の部分で自分をもっとアピールしましょう。無難なことを言う人ばかりで面接者は飽きています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
無難なことではない、もっと面白いことをアピールして今後頑張ろうと思います。

お礼日時:2008/05/25 19:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qなぜ教員にならないのか。

私は公務員試験の面接を控えているものです。
他の企業の面接でもよく聞かれるのですが、教育大出身なのになぜ教員にならないの?と言われます。
大学に入るまでは教員を目指していて、大学に入ってから違う道を探すようになったのですが、将来を考え直し、さらに公務員を受験することになった強い理由を回答をすることができないでいます。
特にどうして教員にならないのか。という部分の回答がうまく答えられません。
どなたかこのような経験をお持ちの方などのお話を伺いたいです。
具体的にどのように答えたか聞かせてください。
また、アドバイスしていただける方もお願いします。
採用する側からみて、気持ちよく納得してもらえる内容にしたいです。
このような質問をすることはよくないことはわかっていますが、もう時間が無いのでどなたかご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

教育学部卒業でメーカーに就職した者です。
面接では必ず尋ねられると思っていたほうが良いですね。

私は、「学校という職域に限定されない、社会的な意味での教育に携わりたいと考えたからです」と答えていました。(本当は取得単位が足りなくて教職免許が取得できるか危なかったからですが。)
manamana1さんは公務員志望とのことですので、この回答でいけるんじゃないでしょうか。他の民間企業においても、取り扱い商品によっては使えると思います。

なお、間違っても「教育」や「学校」を批判する発言はしてはいけません。それは自己否定にも等しいので。

Q教育学部の一般企業就職について教えてください。

私は今、教育学部に通う大学2年生です。
入学当初は教員になりたくて入学したのですが、教育現場の現状や教師の現実を知っていくうちに教員になりたいという気持ちが徐々に薄れてきました。


最近は教育関係、できれば子どもと関わることの出来る一般企業に就職したいと思い始めました。
ここでいくつかの質問があります。

3年生になれば後期のほとんどが実習になってしまうのですが、就職活動を並行して行うことは物理的に可能ですか?
精神的には大変であることの覚悟は出来ています。
他の資格取得が有利というのならその勉強もするつもりです。

また就職活動をする場合、教員免許などは役に立つのでしょうか?
ちなみに卒業時に取得できるのは、今のところ小学校1種・特別支援学校1種・幼稚園教諭1種です。
いくつかの質問を参考にしてみたところ「教員免許は一切役に立たない」という回答が多かったです。
むしろ不利という意見もありました・・・。
もしそれが確実なことなら、取得する免許を最低限のものにして他の勉強に充てることも考えています。

正直この先の進路・就職にとても悩んでいて、もし教育学部にいることが原因で就職がほとんど難しいというのなら、大学を辞めることも考えています。
そして辞めるなら今のタイミングしかないと考えています。

長文で分かりづらい文章だとは思いますが、答えていただけると幸いです。
よろしくお願いします。

私は今、教育学部に通う大学2年生です。
入学当初は教員になりたくて入学したのですが、教育現場の現状や教師の現実を知っていくうちに教員になりたいという気持ちが徐々に薄れてきました。


最近は教育関係、できれば子どもと関わることの出来る一般企業に就職したいと思い始めました。
ここでいくつかの質問があります。

3年生になれば後期のほとんどが実習になってしまうのですが、就職活動を並行して行うことは物理的に可能ですか?
精神的には大変であることの覚悟は出来ています。
他の資格取得が有利とい...続きを読む

Aベストアンサー

私も教育学部を出ましたが一般の企業に就職しました。
教員にならなかった理由は質問者様と同じです。

卒業時に免許をもらうのに、免許1種類につきいくら、とお金がかかるので、免許もいらないや…と思ってました。
(実際は免許をもらわないと卒業できなかったので、もらいましたが…。)



就職活動は結構厳しいものでしたね…。
必ずといっていいほど『教育学部なのになぜ教員を目指さないのか』と聞かれました。
もちろん『教員が嫌になった』みたいなマイナスのことは良くないので、教員よりも一般企業の方が魅力的だったことが伝わるような具体的な答えを用意しておきましょう。


ちなみに私はマスコミ関係のベンチャー企業のような会社に就職しました。
ですので、教員免許は全く役に立たなかったし、社員が割と高卒や専門学校卒などが多く、国立の大卒が数人しかいなかったので、結構風当たりも強かったです…。



結局、その会社も数年で辞め、その後、持っていた免許を使って幼稚園教諭になりました。
今はまた別の免許を活用して働いてます。
あの時はいらない、と思ってたけど、とっておいてよかったと今では思います。


質問者様がどのような会社を志望しているのかわかりませんが、人生何があるかわからないので、せっかく取れる免許は取った方がいいと思いますよ。

私も教育学部を出ましたが一般の企業に就職しました。
教員にならなかった理由は質問者様と同じです。

卒業時に免許をもらうのに、免許1種類につきいくら、とお金がかかるので、免許もいらないや…と思ってました。
(実際は免許をもらわないと卒業できなかったので、もらいましたが…。)



就職活動は結構厳しいものでしたね…。
必ずといっていいほど『教育学部なのになぜ教員を目指さないのか』と聞かれました。
もちろん『教員が嫌になった』みたいなマイナスのことは良くないので、教員よりも一般...続きを読む

Q教職に就かない人の教員免許の必要性について

来年度大学卒業予定ですが、教員免許を取得するか辞めるか決断を迫られています。(提出物の関係で)
これまで教員免許の取得を目指して来ました。
教員になるつもりはなく、卒業に必要なわけでもなく、取れるものは取っとけという気持ちからです。

大学の教授や教職関係のスタッフからは、「なるつもりがないならやめた方がいい」という意味のことをよく言われます。教員になりたくてそれを最優先できる人こそ受けるべき、就職したいならそれを優先させるべきだと。
友達も、教員になる気のない人は次々とやめていき、そういう人で取っている人はほとんどいません。
一方、親世代は「取れるものは取っとけ」みたいな感覚があるようで…。
気持ちとしてはやめたい方向に傾いています。
10年経つと失効しますし、今後やりたいことや人生計画(笑)を考えると、10年以内に教職に就くとも思えません。
資格なら他に取りたいものもたくさんあります。
あまり良いことではないと思いますが、建前上でも「教員になる!」という意志を表明すれば実習も免許の取得も許されはするみたいです。ただそこまでして取りたい気もしません。

現代において、教員にならなくても教員免許を持っていた方が有利な場面ってあるのでしょうか。
もしそういう場合があり、必要性を感じられたら続けたいとも思っています。

来年度大学卒業予定ですが、教員免許を取得するか辞めるか決断を迫られています。(提出物の関係で)
これまで教員免許の取得を目指して来ました。
教員になるつもりはなく、卒業に必要なわけでもなく、取れるものは取っとけという気持ちからです。

大学の教授や教職関係のスタッフからは、「なるつもりがないならやめた方がいい」という意味のことをよく言われます。教員になりたくてそれを最優先できる人こそ受けるべき、就職したいならそれを優先させるべきだと。
友達も、教員になる気のない人は次々とやめてい...続きを読む

Aベストアンサー

元大学関係者です。みなさんが書かれていることについてですが、No6さんの
おっしゃっていることが全てです。

以前は教員免許は取得すればそのまま有効だったのですが、現在では10年た
てば失効します。失効を防ぐためには免許状の更新講習を受けなければなりま
せん。これは前の安倍内閣のときに改正されました。この更新講習は普通は5
日間、大学等の所定機関において講習を受けなければなりません。当然費用も
自己負担です。

それに受講対象者が限られています。普通運転免許状のように免許をもってい
るものが全て受けられるわけではありません。受講対象者は下記の通りです。
(以下文科省hpより)

4.1 受講対象者(※新免許状・旧免許状共通)

 更新講習の受講対象者(講習を受講できる者)は、普通免許状又は特別免許
 状を有する者で、以下に該当する者です。
(1) 現職教員(校長、副校長、教頭を含む。ただし、指導改善研修中の者を除く)
(2) 実習助手、寄宿舎指導員、学校栄養職員、養護職員
(3) 教育長、指導主事、社会教育主事、その他教育委員会において学校教育
    又は社会教育に関する指導等を行う者
(4) (3)に準ずる者として免許管理者が定める者
(5) 文部科学大臣が指定した専修学校の高等課程の教員
(6) 上記に掲げる者のほか、文部科学大臣が別に定める者
(7) 教員採用内定者
(8) 教育委員会や学校法人などが作成した臨時任用(または非常勤)教員リスト
    に登載されている者
(9) 過去に教員として勤務した経験のある者
(10) 認定こども園で勤務する保育士
(11) 認可保育所で勤務する保育士
(12) 幼稚園を設置する者が設置する認可外保育施設で勤務している保育士

です。ですから普通で言えば一般サラリーマンは更新講習すら受講することが
できません。教員になりたいという意思が強ければいいのですが、そうでなけ
れば、時間の無駄です。

教員免許更新制(文部科学省)
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/koushin/08051422.htm

参考URL:http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/koushin/08051422.htm

元大学関係者です。みなさんが書かれていることについてですが、No6さんの
おっしゃっていることが全てです。

以前は教員免許は取得すればそのまま有効だったのですが、現在では10年た
てば失効します。失効を防ぐためには免許状の更新講習を受けなければなりま
せん。これは前の安倍内閣のときに改正されました。この更新講習は普通は5
日間、大学等の所定機関において講習を受けなければなりません。当然費用も
自己負担です。

それに受講対象者が限られています。普通運転免許状のように免許をもってい
る...続きを読む

Q就職時の面接で教員免許を持っていることは隠せますか?

私は今大学で教職課程を履修しています。
しかしどうしても教師になりたいという訳ではなく研究を続けたいと思ったり教師になりたいと思ったり、正直揺れています。今のところの第一志望は企業に就職することなのですが、女性が教員免許を持っていると面接で不利になる場合があると聞きました。
そこで、就職の面接時に、履歴書に書かなかった場合、教員免許を持っていることは分かりませんか?成績証明書には教職課程の成績も出るので分かってしまうのではないかとも思うのですが…
詳しい方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私も教職免許を持っていますが、面接の際に教職課程を履修している理由を説明できれば問題ありませんよ。

理工系の私の場合は
「専門科目だけでは、教養科目が足りないと思い教職課程を履修していました。
確かに教師の道も魅力的だと感じましたが、今の私にとって御社に入社し、活躍できることが一番です」
という感じの話をして、何度か「本当に大丈夫?」「気は変わらない」と
聞かれ「はい」などと答えたら、その後は話が出てきませんでした。

中途半端に「まあ、やってみたいといえば・・」と返事をしたらだめだと思います。

持っているけど、御社に入るのが一番です!といった心構えを見せてくださいね。

Q免許があるのに教師にならなかった理由を教えて下さい

教員免許を持っていても、教師にならなかった方、教師を辞めて別の職業に就いた方、理由を教えてください。

Aベストアンサー

一つは、教育実習に行った時「こんな面倒なことはやりたくない」と思ったからです。これ、たかだか10代前半の生徒が悪いんじゃないでしょうが、その相手をするのは非常に疲れる。

もう一つは、他の実習生・免許取得希望者と僕の間に温度差を感じたからですね。彼らの対生徒に関する夢や希望や、使命感と言った者が、僕にとってはあまりに現実離れをしていると感じたからです。

要するに、理想は高くてもいいんだけど、そればっかりで現実性が極めて薄いことを延々と語り合ってるようなイメージです。

そもそも僕は、授業中喋ってばかりいたりする子を見ると「そんなに勉強が嫌なら帰れば?」とか「もう来なくていいよ」とか、誰かが万引きをしても「何で学校が謝りに行くの?親がやることでしょ」とか、言っても聞かないなら「殴るしかないよね?それを親が文句言うなら、あとは諦めて無視しますけど、どっちか好きな方選んでください」とか思う人間です。

自分で間違ったことを言ってるとは思わないんですが、これで学校で上手くやれるとは思いません。要するに、考えれば考えるほど「向いてない」ってのが理由ですw

一つは、教育実習に行った時「こんな面倒なことはやりたくない」と思ったからです。これ、たかだか10代前半の生徒が悪いんじゃないでしょうが、その相手をするのは非常に疲れる。

もう一つは、他の実習生・免許取得希望者と僕の間に温度差を感じたからですね。彼らの対生徒に関する夢や希望や、使命感と言った者が、僕にとってはあまりに現実離れをしていると感じたからです。

要するに、理想は高くてもいいんだけど、そればっかりで現実性が極めて薄いことを延々と語り合ってるようなイメージです。

そもそ...続きを読む

Q選考と教育実習がかぶりました・・・。

大学4年です。

今、広告業界を就職活動で回っていますが、
まだ内定はいただいておりません。
先日、A社の1次面接とB社の2次面接が終了し、
今はその結果待ちです。
A社もB社も、非常に魅力的な会社で、私がやりたい仕事は
そこでしかできません。

しかし、今後の選考予定が教育実習に重なってしまっています。

教育実習は、私にとって4年間の集大成で、絶対に欠かせないものです。
だからといって会社の選考を辞退してしまうと、それはそれで後悔すると思います。

みなさんならどう考えますか?
参考までに考えを聞かせてください。

(ちなみにA社、B社どちらも一斉採用です)

Aベストアンサー

 それは困りましたね。
 受入校の学事日程の関係で、教育実習の日程は変更できないと思います。それに、就職活動を理由として変更を申し出ると、「教員になる気もないのに、資格の一つとして教員免許を取ろうとしている」と解釈され、あなたの姿勢ばかりか、大学側の指導の在り方までもが批判されることになります。
 一方、企業にとっては、もしかしたら教員採用試験に合格して、内定辞退、あるいは中途退社となるかもしれないとの不安はあるでしょうが、あなたが教員を目指して頑張ってきたプロセスは評価されると思いますし、身につけた内容は、どんな職場においても応用が利くので、決してマイナスにはならないと判断されるだろうと思います。
 つまり、今は、教育実習を最優先し、意識を集中するべきで、企業の採用担当の方には正直に打ち明け、別日程で選考していただくようお願いしてみましょう。
 とは言っても、他に何かいい方法があるかもしれませんので、まずは大学の教務課、就職課あるいは指導教員に相談されることをお勧めします。

Q学歴での「高校以降」の意味を知りたい

志望している会社指定の履歴書を記入しています。

学歴の部分に注意書きとして「高校以降について記入してください」とあります。

この場合は高校は含むのでしょうか?大学の入学から記入するのでしょうか?

教えてください。

Aベストアンサー

高校を含みます。
OO高校卒 OO大学入学 OO大学卒業(見込)
こんな感じですね。
小学、中学はみんな出ていますので、簡単にしてるんでしょうね。
就職きびしいだろうけど、(余裕かな?)がんばれ~!!!

Q将来、教員にはならないで、教員免許だけを大学で取得する場合どのようにすればよいのでしょうか… 何と

将来、教員にはならないで、教員免許だけを大学で取得する場合どのようにすればよいのでしょうか…

何となく気になったので…

Aベストアンサー

単純に書けば「教員採用試験を受けない」「試験は受けるがワザと不合格になる」ですよね。

大学によって履修方法や履修可能となる学年が異なるようですが、私が通っていた頃のN大学の場合だと
 1 第3学年になったら「教職課程」を選択申請
 2 一般科目と並行して「教職専門科目」を履修
 3 実習先を見つけて、教育実習をしてくる⇒単位取得
 4 教職課程に定められた既定の単位を取得したら、大学の事務局を通じて教員免許の申請。
 5 大学の卒業に必要な単位数を取得後、卒業試験をクリアして卒業を確定させる。
 6 卒業式に『教員免許』が渡される。
このような手順で学友は免許だけ取得しておりました。
 ☆私は12単位を限度として「教職専門科目」が「(自由選択)専門科目」の単位として認められるので、『道徳教育の研究』という講座を受講しただけです☆

でも、他の方も書かれていますように、そのような事をして何か意味(意義)が有るのですか?

[教員採用試験の流れ]
 http://book.jiji.com/kyouin/basic/kyouin_nagare01.html

単純に書けば「教員採用試験を受けない」「試験は受けるがワザと不合格になる」ですよね。

大学によって履修方法や履修可能となる学年が異なるようですが、私が通っていた頃のN大学の場合だと
 1 第3学年になったら「教職課程」を選択申請
 2 一般科目と並行して「教職専門科目」を履修
 3 実習先を見つけて、教育実習をしてくる⇒単位取得
 4 教職課程に定められた既定の単位を取得したら、大学の事務局を通じて教員免許の申請。
 5 大学の卒業に必要な単位数を取得後、卒業試験をクリアして卒業を確...続きを読む

Q専攻テーマって…?

就活中の大学3年生です。興味を持っている企業のHPのエントリー欄に、所属ゼミと専攻テーマを記載する欄があります。この専攻テーマとは卒論のテーマと捉えてよいのでしょうか?また、私はゼミには所属していますが卒論のテーマはまだ決まっていません。その際「未定」と記入しても良いものなのでしょうか?もし他にもふさわしい記入の仕方などがありましたら教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「未定」と書くのはちょっと印象が悪そうです。
既にゼミに入っているわけですから、
何もかも未定というわけではなくて、自分の専攻について少しはイメージを持っていらっしゃいますよね?
分かっているところまでで良いので、何か書いておいたほうが良いと思います。

たとえば、質問者様が日本文学部に所属していて、平安時代のゼミに属してるもののどの作品をテーマに卒論を書くか決めていない、という状態だとしたら、
「専攻:平安時代の日本文学について」
くらいまでは書けますよね?
頑張ってください。

Q専攻とは

よく大学での専攻は?などと言いますよね。
この専攻って何の事なのでしょうか?

学科の事ですか、ゼミの事ですか、それとも特別の研究室のような所での研究の事ですか。

もし、学科の事だとしたら、細かく学科に分かれておらず、学部だけしかない規模の小さな大学の場合はどうなるのでしょうか。

また、研究室の事だとしたら、研究室に入っていない学生は専攻なしということになるのでしょうか。

Aベストアンサー

普通、「専攻」と言ったら、卒論で自分が扱う分野、卒論がないのなら、それに代わりゼミ研究などで自分が扱っている分野のことです。

たとえば「私は文学部の日本文学科で、紫式部を専攻しています」のように使います。そこまで細かく説明することを要求されているわけではないなら、「文学部で日本文学を専攻してます」って言い方もアリです。

また大学によっては、「○○科」の変わりに「○○専攻コース」などを設けている場合もあります。この場合、○○の部分を自分の専攻であると言ってしまっても差し支えありません。

まあ、そんなに厳密な言葉でもないので、神経質になることはないですよ。自分が主に勉強している(したいと思っている)分野、という程度の意味です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報