プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

為替のことはよく知らずまったくの初心者なんですが。
この間中国へ旅行に行き
空港で元に替え(1元→16円)
帰りに再び
空港で円に替え(1元→13円)
結局帰りに2500元替えたので×3で7500円損をしました。

その後元の動きを見ていたら割りと(素人感覚で)数円単位で動いていたので,元が安いときに買えば簡単に利益が得られると思ったのですが・・・。
ただ,そんなにうまい話があると思えないので実際のところどうなのかなと思って質問してみました。
どなたかご存知でしたら教えてください。

A 回答 (3件)

No.1、2の方が回答済ですが、実例をあげると


参照先のURLはオーストラリアドルの実際の値動きですが、1996/06から値動きを見ていたとします。
この時86円代なので1999/09に70円台になり、これは安いと思い1万オーストラリアドル持つとします。しかしこのまま円高が進み2000/11には55円台となり、この時点で15万円程損害を出します(T_T)
逆に2006/02は88円台なので高いと思っていると、現在は99円台に突入していて、その時オーストラリアドルを持っていればというようになります。
その国の経済情報を良く知っている、プロの方でも将来円高になるのか円安になるのか、当てるのは難しいみたいですね。

参考URL:http://money.www.infoseek.co.jp/MnForex/fxchart/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実例はとてもわかりやすかったです。

お礼日時:2008/05/25 21:44

基本的にはその通りですが、


・通常は円→元に換えるレート(TTB)と元→円に換えるレート(TTS)が異なります。
 空港でも2つのレートが書いてあったと思います。
 なので同じ瞬間に「円を売る」「円を買う」行為を同時に行ったとしてもその差額分だけ損になります。
・FXでは買うときのレート(ASK)と売るときのレート(BID)の差(スプレッド)が空港で通貨を換えたり外貨預金をするときの場合よりは小さいです。
 ただし0ではないので、やはり同じ瞬間に「円を売る」「円を買う」行為を同時に行ったとしても損になります。

ですので、TTSとTTB、BIDとASKの差以上に円安が進めば利益が得られます。
これは元だけでなくドルやユーロでも同じです。
でも、No.1のかたも書かれている通り未来のレートなんてわかりませんので、利益が得られる場合もあれば逆に損をする場合もあるわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
2つのレートがあったかは覚えていません。
でも一筋縄ではいかないみたいですね。こんどTTBなるものを調べて見ます。

お礼日時:2008/05/25 21:42

 


正にその通り。
元でもドルでもユーロでも安い時に買って高くなれば売ってすれば儲かるのですが・・・・

今日が安いのか....将来高くなるのか.....それが判らない

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
当然,それは大前提でありますよね。

お礼日時:2008/05/25 21:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!