電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして。よろしくお願いします。
私は結婚して3年、26歳の嫁です。
夫は男2人兄弟の次男27歳、義実家とは5分の近距離別居。
義兄夫婦は1時間以上かかるところに住んでいます。
私たちは2歳になる男の子がいます。


悩みは義母52歳についてです。
近所でも有名なほど溺愛された夫と結婚した私は
結婚当初から義母に厳しい態度で接せられました。


勝手に結婚式の日取りを決められたり
勝手に式場の仮要約をされたり
そうだんなしに式のすべてを勝手に仕切られました。
義父と義母から と 結婚祝い金をもらいましたが その祝い袋は
薄い墨で名前が書いてありました。
そのほか 帝王切開で出産した私に
『帝王切開だから母親の自覚がない』とか
『amiの教育は下手だ  子供を十分に遊ばせていない』とか
妊娠中は『○○(夫)がかわいそうだから風俗に行かせてやれ』とか
『もう うちに女は要らない』 とか
わたしにとっては たくさんのいやな思いが書ききれないほどあります。



当時 義母の態度に悩んで精神科 メンタルクリニックなどいろいろな
病院へ行きましたが(数回にも及ぶカウンセリングを受けた後)
どこの病院も『絶縁するか 薬を飲むしかない』と言われ 途方にくれていました。
当時 私は精神的に病んだり 体調も崩していました。
太ももや自分のおなかを叩いたりして 妊娠中 出血して
救急車で運ばれたこともありました。
今 自虐的な行為は一切していませんが
過呼吸が後遺症として残ってしまったみたいで
ごくごく たまに 発祥することがあります。



ひょんなことから 市の保健センターで話をしていたら
保健所の方が相談に乗ってくれ 過去に言われたこと
されたこと 普段の状態 義母の家族関係などなど
数回の面談を重ねて行くうちに 保健所の方が
『義母は境界性人格障害、アルコール依存症の家庭に育った子供の
特徴的な行動 言動をもっているからそのような会に参加して
特徴を知り 対処法 接し方を学んで行くのも手だ』
と教えてくれました。



もちろん 義母が面談したわけではないので 確かではありませんが
それらの典型的なパターンを持っているとのことで
それらを知れば何らかの 糧 になるのではないか?と指摘してくれました。



そこで皆さんにお聞きしたいのですが
それらを知るにはどのようなものがあるでしょうか?
自分では本 やセミナーかと思うのですが
ネットで オススメのサイトや そのた見たほうがいいものあれば
教えていただきたいのです。
似たような境遇のかたいらしゃったら経験談なども聞かせてほしいです。


ちなみに義母は私たち夫婦に対しては 自分の思うようにいかないと
無視 悪態 喧嘩 手紙 電話 手段を選ばず食って掛かったように
私たちに噛み付いてきます。
夫も私も手に負えず 今では義母が怒りそうなことは
すべて嘘で固めている状態です。
最近では 夫が歯医者で親知らずを抜くことを知ると
自分の知ってる病院でなかったためか 夫に罵声を浴びせて
自宅を飛び出て行ってしまいました。
歯医者。27歳の息子に歯医者でさえ自由に選ばせたくないのか…
私たちには 理解ができません。




こんな義母と週2回ほどの付き合いなのでつかれきってしまっています。
どこの専門医院 保健所 電話相談でも 義母から逃げるように
指導されていますが
もうここまで来たら さまざまな方法を知って
より楽になり 平和に暮らしたいのです。
皆さんどうかアドバイスください。
よろしくお願いいたします

A 回答 (1件)

質問文を見るだけでも大変なご苦労をなさっておられるなとお察し申し上げます。

私はうつ病で精神科に通院していまして、自分の体験談で同じような悩みの方を助けられたらなと思い回答させていただいているのですが、境界性人格障害(ボーダー・BPD)に関しては自分の体験談などがないので精神病に関して調べていた時に見つけたサイトなどの紹介程度しか出来ませんが少しでも参考にして頂ければと思い投稿させていただく事にしました。
おそらく保険センターの方がおっしゃっておられたのはカンシャクを起こす・ご主人に対する強い依存などで相手に対する接し方として境界性人格障害に対する接し方を勉強してみてくれとおっしゃったんだと思いました。
境界性人格障害という病気について
http://sapporo.cool.ne.jp/zato1971/kyoukais.htm
境界性人格障害の接し方等
http://homepage3.nifty.com/doremi/kyoukaiseijink …
このURLは長いのでご興味のあるところを参考にしてみてください。
http://www.deborder.com/faq.html

境界性人格障害(BPD)の人との上手な接し方を誰か知りませんか?
http://blogs.yahoo.co.jp/tama_w_w

弁証法的行動療法(DBT)とは
http://kusuriusa.com/mental/mental13.html

その他沢山ありましてまだ十分に調べられていないのが申し訳ないんですが、Googleで「境界性人格障害 接し方」と検索していただくといろいろ出てきますので宜しかったら試してみてください。
後、上の者からのいじめといった点においては「パワーハラスメント」の対応策なども参考になるのではと思いました。

境界性人格障害やパワーハラスメントの方に接する方がうつ病などの精神病を発症してしまうケースも多いと聞きます。精神科などへ行かれた経験がおありでしたらご存知かもしれませんが、投薬治療に用いる薬品の中には妊婦に対して不都合な副作用が出るものもありますので、ご主人と今後の子作りなど話し合われて質問者様自信のメンタルヘルスも今後検討されていかれるのが宜しいかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!