プロが教えるわが家の防犯対策術!

一人で飲みに行くのが好きです。地元の飲み屋街は主に赤提灯なのですが、なかに一軒だけ、小奇麗でおいしい物を出してくれるお店があって、大好きでここ3年くらい、よく通ってたし友人もよく連れて行ったんです。

ところが先日の夜中に
「もう二度と、来店・メールなどしないでください。可愛いという営業目的の誉め言葉でその気にさせてしまったことはすみません。僕は女房を一番愛してますので愛する女房から疑惑を持たれたのではたまりませんので。ごめんね!」
というメールをマスターからもらいました。

もう、悔しくてたまりません。
たしかに可愛いとか露天風呂にいきたいねぇとかよく言われましたが、酒の上での言葉を鵜呑みにするほど私はガキではありませんし、ちょっと引きながらも軽妙に受け答えして我慢してたのは私の方です。

他の常連さんからの苦情ならいざ知らず、自分の家庭問題に客を巻き込むなんて店の主としてどうかと思いますし、そんな下衆の勘繰りをなさる奥様も、飲み屋の妻としてどうかと思うんです。(奥様は別の会社で女性管理職として働いてらっしゃって、お子様とたまにお店にいらっしゃいます。)

なんとかぎゃふんと言わせたい、というより、その店にいけなくなって食べられなくなってしまうお料理の数々や、せっかく知り合った仲良しの常連さんを思うと、悔しくて悲しくて泣きそうになってしまいます。

このまま黙って去るしかないのでしょうか。
あの料理、あの常連さんにももう気軽にあえないのでしょうか。

A 回答 (9件)

第三者の私から見たら、



「こんなんどう考えても店主妻が送信したメールとしか考えられない」

と直感的に思いましたが、私のかんぐりすぎですか。

夜中に旦那が店を閉めて帰ってきて、寝たor 風呂に入った時に、店主妻が旦那の携帯を盗み見て、怒ってメールを送信した、
って感じかと。

普通、3年間も通ってくれた常連さんに対し、仮に奥さんに疑われて「これからは来られるとまずいな」と思ったって、こんな文面はないでしょう。
文面だっていかにも店主妻の文章のような気がしますよ、何回読んでも。

そんな奥さんですから当然送信ログも消してるでしょうから、店主は何も気づきません。
あなたがこのまま店に行かなければ、店主は、

「あれ、最近kamotyanさん来ないな?どうしたんだろう」

と思うでしょう。

ともかく最低一度は店に行き、店主に真意を尋ねるのが先かと。
このように、料理もおいしくて、他の常連とも良い人間関係が築けていて、居心地の良い店を捨てるのはもったいない、確認してからでもいいでしょう。

人対人の会話よりメール内容を信じてしまうほうが危険な気がします。
せっかくのお気に入りの店ですからね。

この回答への補足

会社の飲み仲間の先輩(男性、既婚者)の意見を聞いてみたら、
「成り済ましではないけど、嫁の監視の元に創られた文章だな」と。

奥様にしたって、自分の旦那の店の常連にこの文章はないですよね・・・
何を誤解してるにしろ、もすこし、こう、自身の公的立場を踏まえた表現の仕方はなかったものかと。
どちらも、わたしよりひとまわり以上年上なのになんだかみっともないなあと思えてきました。

補足日時:2008/05/27 11:26
    • good
    • 1

そんなにその店に通いたいなら、


あなたが男性と一緒に行けばいいのではありませんか。
彼氏役でも頼んで「自分の婚約者だ、あなたの方こそ勘違いなのでは?」的なオーラを出して、お似合いのカップルぶりを見せつけたら?
マスターと比較にならないイケメンがいいですね。メール主が奥さんならなお効果的。

ほとぼりが冷めたらまた一人で通えばいいではありませんか。
マスターは、あなたが男連れのほうが安心しますよ。
奥さんは悔しがるかも。

この回答への補足

彼氏と一緒にいったことも何回かあるのですが、
残念ながらそのときは奥様はいらっしゃいませんでした。

そうですね、一人はしばらくやめようかと。

来週か再来週あたり、友達と行ってみようと思います。

補足日時:2008/05/27 10:53
    • good
    • 1

私もそういう経験した事があります。

はっきり言って迷惑ですし、
有り得ないほどの自意識過剰っぷり、気持ち悪いですよね…。

何も気にしないでお店に行ってもいいのではないでしょうか?
ですが、若干気になる点が…。
>もう二度と、来店・メールなどしないでください
→これは質問者様が人的にメールなどで連絡を取り合っていたと
いう事ですよね?ここがちょっと引っ掛かります…。
どのような内容かは判りませんが、やはり個人的に関わるつもりが
ないのであれば、メールなどもすべきではないと思います。

ところで、そのメールにはお返事したのでしょうか?
「すみません、仰っている意味が良く判らないのですが…。申し訳
ありませんが、私もそのようなお付き合いをするつもりは微塵も
ありません。奥様との間の事は私は関係ありませんし、そういった
個人的な部分に巻き込まれた事を遺憾に思います。」とでも送って
何食わぬ顔で来店して、店主の話はムシ。奥さんに会ってもムシ。
もしくは新しいお店を開拓するかどちらかではないかと思います…

店主は元からお客さんに手を出して、奥さんに監視されているような
人なのでは?今回もその不信感から疑われているのに巻き込まれたの
ではないでしょうか?
取り合えず、質問者様は被害者ですから、何も気にしないでいいと
思います。
    • good
    • 0

まだ、閉め切ってらっしゃらないようなので、回答させていただきます。


kamotyanさんは、お客さんとして悪いところは何もないですよね。
ひょっとしたら、このマスターは過去に常連の女性客にせまられて困った経験があり、それでつい、よく来るkamotyanさんもそのような客かも…と勘違いしてしまい、『もう来ないで』メールを出してしまったのかもしれません。
あと、このマスターは飲み屋を経営している割には、ちょっと、言葉を額面通りに受け止めてしまうというか、酒を飲んだお客さんの冗談がわかっていない、生真面目すぎるところがあるような気がします。

まあ、飲み屋なんて星の数ほどあるんだし、他の方が書かれているように他のお店を開拓したほうがいいのでは。仲良くなった常連さんとは、メールのやり取りするなどして、店の外でコニュニケーションをとればいいのでは?
    • good
    • 1

しょうもない店主だ。

自意識過剰である。

去るのがイヤなら通い続ければ良い。
営業を妨害しているわけでもないのに拒否される筋合いは無い。
但し、店主からは良い顔はされないだろうし、再び入店を拒否する言葉はあるだろう。

陰で貴方が来ない理由についてどんな嘘を言われるかわからない、
とりあえず、常連に相談くらいはしておくべきだと思う。

まぁ、私だったら、自分を疎ましく思っている人間の作った料理など、
死んでも食いたくないがな。

ちなみに
>なんとかぎゃふんと言わせたい
こんな事を考えているのだとしたら、貴方は十分ガキである。

この回答への補足

あああすみません、ほんとにぎゃふんなんかどうでもいいんですよ。
せっかくできた人間関係なのに妙な誤解で断ち切ってしまうのも悲しくて。

ちなみに、他のサイトで相談してみたら、
そのメールはマスターではなく奥様がなりすまして送ったのでは??
という意見がありました。

だとしたらもうほんとにどうしたらいいのやら・・・

補足日時:2008/05/26 14:34
    • good
    • 0

質問者様の悔しい気持ち、よ~く判ります。

私は男性で、過去小さなスナック(スタッフは私だけ)をしていた事もありますし、一人で呑みに行くのが大好きなので、少し書かせてくださいね。

お店というのは、結局マスター(ママ)が権力者であり、一番の人気者なんですね。なので、常連さんも、結局はマスターの味方になると考えた方が良いと思います。だから、いつかまたそのお店に行きたいのなら、どうしても常連さんに今回の事を言いたい時は、人を選び、内容も気をつけた方が良いと思います。もう行く気がないのなら、さんざん言ってそれで終わりにしたら良いと思います。

常連とマスターが喧嘩、なんて良くあるハナシで、自然にまた元の関係に戻る事が多いです。ですが!このマスターのメールの文面から察するに、彼はかなりの要注意人物だと思われます。仮に、事実がマスターの言うとおりだったとしても、普通の神経の人は、こんな文面書けませんって。ここまで人を侮蔑出来る人なんて、もう近づかないに限ります。それに顔を見るだけでムナクソ悪くなるでしょ?そんな男の料理、まだおいしく食べられますか?

仲良くなった常連さんには事情を説明して、他の店で一緒に楽しく呑みましょう!

この回答への補足

>メールの文面から察するに、彼はかなりの要注意人物だと・・・

そうなんですよ、普段のたわいもないやりとりや、他の常連さんとの会話など聞いていても、もし何かでほんとうに拒否するとしても、こういった文章で表現するマスターではないと思うのですよ。

もしかして奥様が成りすまして送ったのでは・・・?と
妙な勘繰りをしたくなるほどに。
ああ、私も充分嫌なヤツですね、すみません・・・

補足日時:2008/05/26 14:37
    • good
    • 0

うわー、それは悔しい!! というか、ムカつきますね!!


自分がどれだけモテると思ってるんでしょう……
思い上がりもはなはだしい、って感じですね。
私なら、「冗談じゃない!!」とメールを返してしまうと思います(笑)。
「私は純粋にお店の雰囲気とマスターのお料理のファンで、
こんなに心地よいお店は他にない、と思っていましたので、
マスターのちょっとしたセクハラぐらいは目をつぶってきました。
こう言ってはナンですが、私にとって
「かわいい」「きれい」ぐらい言われるのは、「日常的なこと」です。
何か特別なことだとでも思っていらっしゃったのでしょうか……?
友人にもたいへん評判が良く、「また行きたい」と言われていたのに、
こんな仕打ちをされるなんて、残念でたまりません。
奥さまには「旦那さまはそんなにモテませんので、ご心配なく」とお伝えください」
という感じで。
最後に、お気に入りのメニューをひとつふたつ挙げて、
「これを食べられなくなるのは、本当に哀しいです」
というようなことも付け加えるかもしれません。
そうしたらたぶん、向こうから謝ってくるのではないでしょうか。

また行くか行かないかは、ご質問者さましだいだとは思いますが、
マスターが自分の勘違いに気づいて謝罪をしてくれたら、
ほとぼりが冷めたころに、私ならまた行っちゃいます(笑)。
だってそんなに気に入るお店なんて、そうそう見つかりませんし。

この回答への補足

そうなんです、とってもお気に入りなんです。

女性として非常に尊敬できる常連さんにも何人かお会いできましたし、
疲れたときなんか、よっし、おいしいもん食べてちょっと飲んでマスターの軽口を流して、そしたら明日からまたがんばれるぜ!って
思えた店だったのに。すっごく残念なんですよ。

補足日時:2008/05/26 14:47
    • good
    • 0

絶対行かない方がいいです。


忘れましょう、そんなお店の事は。
連絡が取れる常連さんに愚痴を言っておしまいにしましょう。

お店のご主人も所詮嫁のお尻にひかれている気の弱いただのおじさんだったんです。

さぁ!新しいお店を開拓しに行くぞ!

って感じですかね。私の場合は。

(同じような目に合った事ありますので腹立ちますよね、わかりますけど虚しいですからね・・後々になると。)

この回答への補足

新しいお店・・・確かに魅力的な考えです♪
こんなことで動揺してエネルギー浪費してる自分がちょっと悲しいです。

ただ立地もベストだし、ほんとにあそのカルパッチョが大好きなのです・・・

補足日時:2008/05/26 14:41
    • good
    • 0

なるほど。


アナタはかなりの美貌なのでしょうね。
でなければ、その程度のお話で、
微妙なことにはならないでしょう……
酒席であっても
話題を選ぶほうがいいかなぁ。
節度を守るほうがいいのかなぁ。

実は私はお酒を飲むところで
概ね芸術の話しかしないのですが
お店の女性経営者と旅行に行ったり、
望まれるままに裸の写真を
撮ったことなどがありますが……
トラブルになったことはありません。

これを機会に、
ゲスの勘ぐりを起こさせない
微妙な会話のあり方を研究してみましょう。

75日が過ぎたころに
そのお店に行ってみるのは
どうでしょう。

この回答への補足

まったく美貌などではないのですが・・・
ホステスをしていたことがあるので、一般的な女性と比べると、飲んだときのこなれ具合というか、受け答えは、神経質な女性なら気に障るのかもしれません。

補足日時:2008/05/26 13:49
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!