プロが教えるわが家の防犯対策術!

我が家の2才のシーズー(♀)が、炎症性腸疾患の疑いが濃厚と言うことでステロイド剤等の治療を続けています。
 今のところ、少ない量のステロイドで症状は抑えられており、このぐらいの量なら副作用の心配もあまりない、と言われているのですが、だんだん効かなくなってステロイドの量が増えてくる可能性もある、と言われていて心配です。

治療が難しい病気ということなので、できればこの病気に詳しい獣医さん・病院で利用を受けたいのですが、東京近郊(神奈川・埼玉・千葉でも可)で、この病気に強い病院・獣医さんをご存じでしたら教えて下さい

A 回答 (2件)

犬にも炎症性腸疾患があると聞いて今驚いています。

かなりお辛いでしょう・・・

人間の炎症性腸疾患に対するステロイドの使い方としては
少ない量から始めて段々増やすという治療法ではないため心配です。
それこそステロイド抵抗性になって効きにくくなってしまいます。
人間の炎症性腸疾患のHPは沢山あって詳しく書いてありますので参考にしてみてください。

たいへん、医師に専門性があるかで経過が大きく分かれる病気な為早めに掛かる医者を変えた方がイイと思います。
獣医科がある大学の付属病院はどうでしょうか。
紹介状が必要な場合がありますし、一例の病院としてリンク先を添付します。

参考URL:http://www.vm.a.u-tokyo.ac.jp/vmc/
    • 0
この回答へのお礼

長いこと放置してしまって申し訳ありません。
幸い、現在のところ落ち着いています。
ご回答ありがとうございました。

炎症性腸疾患  IBD 治療方法 ビオスリー

この4つ単語で検索してみてください
どのページが良いかはなんともいえません

ウィキペディアは読まれました?

要は自己免疫で腸管に炎症がおきる
アトピー性皮膚炎の消化器版

食事療法も大事だと考えます
    • 0
この回答へのお礼

長いこと放置してしまって申し訳ありません。
幸い、現在のところ落ち着いています。
ご回答ありがとうございました。