プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。現在7w2dになります。
先週の日曜日から本格的につわりが始まり、
全く何も食べれない日々が続いていました。
動くだけで吐き気に襲われるので一日中寝て過ごす事が多くなりました。
検査の結果、ケトン体が+++だったので月曜日から毎日点滴に通っています。
ひどくなれば入院も・・・と言われていました。
それが今日の朝、起きると急にグラタンが食べたくなって
コンビニで買ったグラタンを半分食べれるようになりました。
つわりが始まって1週間何も食べれてなかったので
自分でもビックリしています。
そこで質問なのですが、このままつわりは軽くなっていく
可能性はありますか?
それともつわりの「中休み」なだけでしょうか?
個人差があるので一概には言えないと思いますが
皆さんのつわりはどんな感じだったですか?
経験者の方がいらっしゃいましたら体験談を教えてください。
どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

そこで質問なのですが、このままつわりは軽くなっていく


可能性はありますか?
それともつわりの「中休み」なだけでしょうか?

どちらも考えられますが、まだ7wでしたら中休みかなー。
天気にも結構関係したりしますよ。

えー、私のつわりはケトンでいうなら質問者様ほどはひどくはありません。一応最悪値で++です。
でも元が標準以下の体重なのに7キロやせました。
吐きはしないんですけど、もうその寸でで、私は自分で吐けないタイプなのでずっと二日酔い・・・。
そんなのがきっちり安定期まで続き結局7キロ減ってしまい、母子手帳に下降したラインが書ききれませんでした。

最終的に臨月でもプラス3キロにとどまったため、産んだら当然マイナスになりました。
出産当日にマイナス2キロです・笑

私は体重だけ考えるときつかったですが、安定期には食べられるようになったのでかなりマシだと思っています。
中には産むまでっていう人もいますし・・・。

あとよく雑誌では冷たいのみものを・・なんていいますがやめたほうがいいですよ。
胃腸の調子が余計悪くなるだけです。機能低下してしまいますよ。
できるなら熱いお茶をゆっくりのんでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます。
あれから入院になりまして先日やっと退院できました。
今は10wの終わりで普通に食事ができるようになり
先生からも、もうつわりは治まってくるから大丈夫と言われ
ひとまず安心しています。
安定期に入るまでは無理せず、家でゆっくり過ごしたいと思っています。
入院が重なり、お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。

お礼日時:2008/06/19 17:40

こんにちは。


7ヶ月の女の子がいます。
つわりつらいですよね、それはたぶん中休みかなーと思います。
つわり中は食べられるものが限られることはよくあって、
私は一般的なかんじで白いごはんがだめでした。
パンと麺類はいけたのでそれだけたべてました。
つわり中は赤ちゃんへの栄養など気にせず、食べられるときにたべられるものだけたべればいいんですって。
赤ちゃんはお母さんから必要な分はちゃんととるので大丈夫だそうです。
私は11週までに終わる、というのを何かで読んでそれを励みに
がんばりました。ほんとに11週の真ん中で突然ごはんがたべられる
ようになりました。
こればっかりは、人それぞれでつわりが重い友人は出産するまで
ずっと気持ち悪かった、といっていました。
先はまだまだありそうですが、いまは極力休んで乗り越えてください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます。
あれから入院になりまして先日やっと退院できました。
入院した時は本当に治まるのか?と思っていましたが
点滴のおかげ&十分安静に過ごす事ができ、回復が早かったようです。
今は10wの終わりなんですが、つわりもほとんどなくなってきていて
家事も少しずつできるまでになりました。
安定期に入るまでは家でゆっくり過ごそうと思います。
入院が重なり、お礼が遅くなってしまい申し訳ありません・・・。
ご回答ありがとうございました(^^)

お礼日時:2008/06/19 17:45

こんばんは。

(*^。^*)
本当に辛いですよね。お察しします。
私は9Wに入ってすぐに始まりました。
1ヶ月間はほとんど食べ物を口にすることが
できませんでした。
この状態が、ずっと続いたらどうしょうかと
思うほど、辛いものでした。
でも、13週目になると、うそのように
食欲が出て食べれるようになりました。
1ヶ月間我慢すれば、
また元通り食べれるようになると思います。
rin557099様の場合は、
少しでも食べれるようになったのですから、
よかったですね。
再び、つわりが起こるかもしれませんが、
13W以降になれば治まりますので、
ご心配なく。
食べられないのに、無理に食べる必要は
ないと思います。
必ず、食欲は戻ります。
私の経験を回答させていただきました。
お大事になさって、
元気なお子様を出産なさってくださいませ。
      (^^♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます。
あれから入院になりまして先日やっと退院できました。
私もこんな状態がずっと続くんじゃないかと不安でいっぱいでした。
点滴の効果もあり、病院でゆっくり過ごす事ができたので
思ったよりも回復が早かったみたいです。
今は9wの終わりに入ったところなんですが
つわりも落ち着いてきてて、ニオイも気にならなくなってきました。
入院が重なりお礼が遅くなってしまい申し訳ありません・・・。
ご回答いただきありがとうございました(^-^)

お礼日時:2008/06/19 17:49

グラタンが食べれたのは嬉しいですよね!!


私もほぼ100%リバースでしたのでつわりが治まったとき食べられる喜びをひしひし感じました。
つわり中はアクエリアスとカロリーメイトで乗り切りました。
治ったのは5ヶ月目に入ってからでした。
でも私の母は産む間際までだったそうで。
早く治まると良いですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます。
あれから入院になりまして先日やっと退院できました。
入院中は24時間点滴生活でしたが、病院にいると何かあった時に
すぐに対応していただけるという安心感からか、すごく
穏やかに過ごす事ができました。
今は10wの終わりなんですが、つわりも落ち着いてきました。
入院が重なり、お礼が遅くなってしまい申し訳ありません・・・。
ご回答いただき、ありがとうございました(^^)

お礼日時:2008/06/19 17:53

その後調子はいかがですか?


グラタンだけでもこの先食べられれば本当にいいですね!
ご自分の食べたい!と思うものが、おなかの赤ちゃんの欲するものだと
思って食べられるものを食べていれば大丈夫ですよ。

私のつわり体験です。6wから始まり水分をとっても吐いてしまい
ケトン体が同じく+++になり入院。24時間点滴。
一週間入院して、普通食に近い食事が取れるようになり退院。
しかし帰宅直後に食べた食事を吐き、つわり再発。再入院。

さらに十日ほど入院、退院後一月ほど実家でお世話になりました。
お腹が目立ってくると今度は胃が圧迫されて、胸焼けがひどく朝以外は
食べても吐いてしまう。出産前日までこの状態。
赤ちゃんが生まれた瞬間、本当に一瞬ですっきりして、ご飯がモリモリ
食べられて涙が出る程嬉しかったです。(おかげで太った)

今思うと、精神的な不安もつわりの原因のひとつかも?と思います。
ひとりで日中家にいるより、入院中や実家にいるときはだいぶ楽でしたので。
参考になれば幸いです。どうぞお大事になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます。
あれから入院になりまして先日やっと退院できました。
家でつわりと闘っている時よりも入院してしまった方が
気分的にもすごく楽でした。
何かあった時にすぐに対応していただけるという
安心感があったからかもしれません・・・。
入院してからの回復はすごく早くて先生もビックリしていました。
やっぱり精神的なものも大きく影響するのかな?って思いました。
今は10wの終わりに入ってつわりも落ち着いてきました。
ご飯を普通に食べられるようになった時はすごく嬉しかったです!
安定期に入るまでは無理をせず、穏やかに過ごしたいと思います。
入院が重なり、お礼が遅くなってしまい申し訳ありません・・・。
ご回答いただき、ありがとうございました(^-^)
これからも頑張ります!

お礼日時:2008/06/19 17:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!