アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

つまらない質問かもしれませんが、教えていただけないでしょうか?

先日念願の、デジタル一眼レフレンズキットを購入しました。
うれしくて毎日触っているのですが、
保管する時は、いちいちレンズを本体から外して保管する方が良いのですか?
それともレンズは取り付けたままでいいのですか?
なにぶん初心者なので程度の低い質問で申し訳ありません。
カメラメーカーは、ペンタックスです。

A 回答 (7件)

カメラは、塵やごみ、ほこり・かび等を嫌います。

レンズはつけたままで、防湿庫に入れて保管することを勧めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/02 19:09

レンズを長期間つけっぱなしにしておくとマウント部分が錆びることがあります。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/02 19:08

一眼レフ愛好家です。



一眼レフ、レンズは部屋においておくとカビがつきやすいので、保管しましょう。
レンズにカビがついた場合は修理に10000円~15000円かかります。

私はプラチックの収納ケースに
http://www.seikatsuzacca.com/product/PD15329/ind …
カビ防止剤、押入れ湿気取りをいれて保管しています。
多くのプロのカメラマンの保管のやり方の真似です。

以前はカバンの中にいれっぱなし、押入れの中になど外においていたので、カビでレンズを捨てることもありました。
意外とカメラってカビるの早いんです。


長持ちするためにはこの方法は必見ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/02 19:07

防湿保管庫がベストですが、経験上、埃を避けて風通しの良い場所に保管すれば問題ありません。

勿論、レンズは付けたままで結構です。
押入れなど結露し易い場所や、カメラバックに入れっぱなしは最悪です。
要は、頻繁に使い、使用後の手入れさえ確りしておけば、通常の保管方法で十分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/02 19:06

 asutamuraさん こんばんは



 カメラの保存で一番良いのは、常時使う事です。使わない時はどうするかですが、出しっぱなしで良いです。レンズはボディーに取り付けたままで良いですね。

 私の例で言えば、常時使っているデジタル一眼レフのボディー3台・フィルム用一眼レフ3台・レンズ8本は、子供の頃から使っている学習机の上に出しっぱなしです。もちろん埃が被らない様に薄い布を掛けていますけど・・・。ただそれだけです。

 気になる方はカメラ用の防湿庫に入れている様ですけど、今時昭和の遺物みたいな○○荘でも有るまいし、部屋にカビが生えている部屋って無いですよね。そして皆さん贅沢でエアコン完備ですから、湿気的にカビが生えてしまう部屋って超が付く位に少ないと思います。ですから、出しっぱなしで大丈夫です。

 どう言う所に保存するか以上に普段の手入れが重要かと思います。使い終わったら皮脂の油や手の汗等の水分が残らないようにきちんと拭き取る位はしましょう。#2さんが「レンズを長期間付けっぱなしにするとマウント部が錆びる」と言われていますが、それはマウント部の清掃不良です。マウント部だって皮脂や手の汗等の水分は入り込みます。ですから清掃時はレンズを外して簡単にマウント部も拭いてください。そうしないで付けっぱなしで長期間保存すると錆びる場合が有ります。

 以上何かの参考になればさいわいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/02 19:05

十分大切な質問です、そこそこカメラを使って一般的な家屋でしたら


特別な事はしなくても大丈夫です、理想は防湿をおこなった方が良いですが、仕舞い込むのが最悪です、特に引き出しの中などは×
落下の心配のないテーブルの上などにカメラの上に乾燥したハンカチでもを埃避けに。
レンズが一本のみでしたら必要がないかぎりレンズは外さない様に、ホコリ、湿気の進入を防ぐため、カメラ内からもゴミは出ますが、それはまた仕方ありません、たまって来たら掃除しか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/02 19:04

私もPENTAXユーザーです。



一応参考になるURLを貼っておきますのでご参考に。
手入れなど*ist系ですがKXXXDorXXD系にも応用できると思いますので。

http://www.digi-came.com/jp/modules/feature1/ind …

http://dejikame.jp/itigan/oteire.html

http://www24.big.or.jp/~antares/photo_gallery/ca …

http://dejikame.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/02 19:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!