プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

奥羽本線を青森からの11:16の各駅停車の列車に乗って黒石に行く場合、浪岡駅と川部駅のどちらの駅からバスかタクシーに乗ればいいですか。つまり、バスの時刻がちょうどいいとか、タクシーはすぐ捕まえられるとかの条件のいいのは浪岡駅、川部駅のどちらでしょうか。ちなみに、黒石駅から12:20発の弘前行きの電車にのりたいのですが。おおよその所要時間と料金をご存知の方お願いいたします。また、もうひとつ、五所川原駅から弘前駅までのタクシー、と大釈迦駅までのタクシーの、おおよその所要時間と料金をご存知の方お願いいたします。それと五所川原駅と大釈迦駅にはタクシーは常時待機していますか。

A 回答 (2件)

#1ですが、



バスだったら、黒石12:20には間に合いません。
浪岡は、タッチの差で2分差で間に合いません。
http://konanbus.com/rosenbus/_kuro_aom/no2/113.gif
http://konanbus.com/rosenbus/_kuro_aom/no2/116.gif
http://konanbus.com/rosenbus/_kuro_aom/no1/107.gif

なお、弘南鉄道で、どのような用事があるか知りませんが、青森から弘前まで各停に乗って、弘前発12:30の列車じゃだめなんですか?

津軽フリーきっぷ使えば、2日間1500円で格安で回れますよ。
http://www.tsugaru-freepass.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鉄道の乗り歩きをしています。はやて1号に乗って、この同じ日のうちに黒石弘前間と五所川原津軽中里間を乗って、その日のはやて32号で帰京します。鉄道だけだと、なかなかいいプランが立てられずにいました。そこで黒石から弘前に向けて乗れば、弘前で五能線直通の列車に五分の待ち合わせで乗れるかなと思いました。大鰐線は既に乗りましたので今回は寄りません。以上のようなわけでタクシーやバスはないかと思いました。バスの時刻表ありがとうございます。残念ですね。浪岡ではタッチの差で発車していますね。

お礼日時:2008/05/30 10:37

>奥羽本線を青森からの11:16の各駅停車の列車に乗って黒石に行く場合、


川部駅
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%BB%E5%83%8F: …
浪岡駅
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%BB%E5%83%8F: …
どっちにもタクシーの姿はありますけど・・・
まあ、浪岡の方が、特急停車駅の分、いてそうな気はしますけど。

浪岡から約10km、まあ20分弱あったら着くと思うから、タクシーさえいてれば安全圏でしょう。料金は、他の区間も含めて↓で調べてください。
http://map.livedoor.com/map/taxi

五所川原駅は、↓の絵の、橙に白の、五所川原交通のタクシーが、津軽鉄道の駅の横にいっぱい待機してますから、100%問題ありません。
http://www.g-kt.com/

大釈迦駅は、知りません。小さい駅だからヤバイと思うけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この度はいろいろと教えていただき、ありがとうございました。タクシーならばいけそうだということが分かり、ほっとしました。バスについてももしご存知でしたら、是非お願いいたします。

お礼日時:2008/05/30 00:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!