プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルの通りなんですが・・・
今月、子供が病気で保育所を月末まで行っても10日くらいなんです。
こういう時の保育料なんですが、いくらか減額になると聞いたのですが
本当ですか?
本当なら市役所に問い合わせてみようかと・・・

A 回答 (3件)

先々シーズンの夏の終わりにはやり目になりました。


10日ほど保育園にいっちゃだめ・・・ということで、母に来てもらったりとなかなか大変でした。(私も母も移ってしまった・・・)
無事通えるようになったとき、保育師さんから診断書もらってきて申請したら保育料戻ってきますよといわれました。
はやり目で休んだ子は多くいたのですが、保育料が高いひとでは診断書の料金3000円くらい?を払っても申請したほうがメリットのあるひとだけに言っていますとのこと。
こういった例だと戻る場合もあるようですが、ただの風邪とかでぱらぱらと休んだりする場合は難しいのではないでしょうか?
自分も0歳児で通い始めた当初は10日しか行けなかった・・・ってことありましたね。そのときはそんなお話はまったくなかったですし、月謝である以上やむをえないかと思っていました。
いずれにしても診断書とか必要なのでは?
保育園や役所に聞いてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
うちの子は、手足口病から引き続き水疱瘡になって診断書ももらいました。
私も月謝だし・・・と思っていたのですが、やっぱり聞いてみます。

お礼日時:2008/05/27 10:53

私の所も値引きは無いです。


たとえ1日でも「在籍」している事に変わりはありません。
塾でも、私立の学校でも同じです。

ただ、入院等で前もって解っている場合は、小学校の場合は給食費、
保育園は保育料が免除されます。
私は手術後、予定では1ヶ月半で通えたのですが、術後は体力も落ちているのが心配なのと、半月通っただけで保育料が発生するので2ヶ月の休園を申し出て免除されました。
しかし仕事も2ヶ月間休みになりますからねえ。
保育料だけの問題ではないですね。

市役所か区役所へお問い合わせしてみてください。

お子さん、だんだんと丈夫になると思いますよ。
大変だけどがんばりましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
保育所に通いだして色々病気をもらってきます・・・。
どんどん強くなってくるんでしょうね。
頑張ります。

お礼日時:2008/05/27 10:46

私の住む地域の自治体では安くなりません。


ただ予め1ヶ月丸々休むことがわかっている場合には届けを出せば免除になります。
それも1年に2ヵ月までです。

給食の準備や待機児童の有無などで変わってくることだと思います。

役所に問い合わせるのが1番だと思います。

最近の役所は親切ですから何でも聞いて大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一度、役所に聞いてみようと思います。

お礼日時:2008/05/27 10:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!