アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

しょうもない質問、というか疑問なのです。自分が普通だと感じていたのに、他人から見れば「そりゃおかしいよ」という習慣ってありますよね?

私は電話を左右の手&耳、どちらで使っても別に違和感はないのですが、友人は左のみ!右のみ!っていう人ばかりです。朝起きて、歯を磨いてから朝飯食べる人と、食べてからみがく人。洋式トイレに座るときは足首までズボンをおろさないと落ちつかない人、ひざまででいい人・・・くだらないものばかりですが。

今回ちょっとお聞きしたいのは、みなさん他人の「耳かき」を使うことに違和感はありますか?ということです。

こないだ知り合いの家で耳かき(竹製)貸してと言ったら「何言ってんだ?そんなことできるわけないだろ」と断られました。私は今まで耳かきって他人に使われるのが嫌という概念もなかったのです。

みなさんはどうですか?

A 回答 (9件)

確かにそういう人もいるでしょうね。


僕はなんともないですよ。
(使い終わった後,ティッシュでは拭きますが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお、同士!と言う嬉しさいっぱいです(笑)

私もティッシュでふきますが、みんな潔癖症なのかな~

お礼日時:2002/11/15 22:29

うちはガンガン使ってます!!



ま家族しか使わないですがね。

でも友達が来て「貸して!!」って言われたら
ま・っ・た・く・抵抗なく貸しますけどね。

ToshiJPさんのお友達は潔癖症なんでしょうか?

おまけに私自身も他人の使った耳掻きでも
ガンガンほじれますね。

問題ないっす!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同士さん!(笑)

私も家族の間でしか耳かきの共有をしてなかったので、最近になって偶然気づいたんです。私も他人の耳掻きをまったく気にせずにガンガン使うほうなんですが、それを見て呆然とされたこともありました・・・

同じ意見の人がいてうれし~

お礼日時:2002/11/15 22:31

こんばんは、私は実は耳掻きが大好きで、やすり等で調節してMY耳掻きを持っています(関係無いですが)


いつも家には4本ぐらい常備してますが、ちゃんと拭いてもらえば大丈夫です。

私の友達に、すごく渋々貸してくれる人はいてますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいな~ My耳かき!(笑) 私も買うときは「角度」に非常にこだわってジ~っと眺めて頭の中でシュミレーションしてから買ってます。友人に「妙だ」と笑われたことがあります。

やはり渋々という人もいますか~ 会社でそのことを聞いたら同じチームの5人中5人が嫌だと言ったのでかなりカルチャーショックを受けていたので、大丈夫!という人が居てうれし~です。

お礼日時:2002/11/15 22:35

実は私は家族間でもイヤです。


うちは四人家族ですがマイ耳掻きをみんな持っています。
特に私以外の三人は俗にいう「飴耳」(べとっとした耳垢)なので絶対に私は彼らの使ったものは使いません。

もしかして、ToshiJPさんも私と一緒の「乾燥タイプ」の耳垢なんじゃないですか?お友達は「飴耳」タイプなのかも(笑)
特にこちらのタイプは耳掻きが汚れますよね。
それだったら「貸したくない」という気持ちは充分に分かりますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお!家族で別々とは!
ベチャ耳(うちではこう呼んでました)の人は綿棒を使う人がほとんどと思っていましたが、耳掻き派の人もいるんですね。

うーん、ベチャっとした耳垢の人なら確かにちょっと心が揺れ動くかも。。。家族はみんな乾燥タイプだし。借りるまえに「乾燥タイプです」と宣言すればよかったのだろうか?(笑)

お礼日時:2002/11/15 22:38

私は全く気にせずに借りますし貸しますよ。


人の家に来てまで「耳掻き貸して!」なんて、こりゃ相当耳が痒いか違和感あるんだろうな…と思って、断れませんよ(^^;
人が使ったからと言って、自分が使えなくなるくらい汚くなるわけじゃありませんしね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに他人の家で「耳掻き貸して」なんてかなりかゆいか何かですよね。

「自分が使えなくなるくらい汚くなる」 

考えたこともなかったですが、これって考えると怖い!一体どんな状態に!?(笑) おもしろすぎです。あったら本当に怖い。

お礼日時:2002/11/15 22:41

今までに 貸してといわれたこともないし、貸してと言ったこともありません。


っていうか、どーして、そんなもん借りるのだろうか? 不思議です。
耳掻きぐらい安いもんだから、自分で買っておいとけよ、ってな具合ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私がこの「人に耳掻き借りる」って状態になったのは会社で仕事をしている時にすんごい耳の中がガサガサしてかゆくなり、気になって仕事できなくなったときなんです。

まあ友人宅に訪れたときに貸してとは言ったことがないので何ともいえませんが・・・

お礼日時:2002/11/15 22:45

こんばんは。



私は耳かきを使わないのですが、
実家にいた頃、私以外の家族全員分の「耳かき」が
それぞれありました。
父の耳かきは、居間に
母の耳かきは、三面鏡の引き出しに
って感じで置いてありました。
それぞれ耳かきの「ヘッド」の部分が微妙に違うので
間違える事はありませんでした。

ですから、みんなそれぞれ「マイ・耳かき」を使っていました。
ちなみに私は、「カサ耳さん」なので
綿棒&みみネン棒を使っています。

結婚して、夫の家族を見てると…
耳かきは共用みたいです。
泊まりに行くとお義母さんが
「耳かき、ここの引き出しに入ってるからね~。」
って声を掛けてくれるので…。

それを聞いて「嫌」とは思わなかったけど
「違和感(?)」がちょっとありました。

でも…よくよく見ていると
うちの実家は、個々にダイレクトに耳かきを耳穴に入れてますが
夫の実家は、耳かきに必ず「ティッシュ」を巻いて使っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり家庭によって違うだいぶ違いがあるんですねー 一人1本ってのもおもしろいです。

耳掻きにティッシュ???先に巻いたらごつくなって耳掃除がしにくいのでは?とも思いますが・・・創意工夫があるんですね~ ちょっとは同じ耳掻きを使うのに違和感があるということかな?

お礼日時:2002/11/15 22:48

私も耳かきの貸し借りは抵抗あります。


(ハッキリ言えば嫌です。)

で、ちょっと思ったのですが、歯ブラシの共有って
普通しますかね?(私は勿論嫌です)

爪切りは?手の爪なら我慢出来るかなと言う気もしますけど
足の爪は(汚そうで)ちょっとって気もします・・・。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお~ やっぱり嫌ですか。衛生的に気になるんでしょうかね?

歯ブラシは絶対に嫌ですね。。。彼女でも違和感がある気がします。爪切りは全く問題ないです。あら、やっぱりある人がいるのか・・・今度知り合いに聞いてみよう(笑)

他にも挙げると、私は他人の家に泊まったときに風呂に入る機会があった場合、どうも体を洗うスポンジとかを使うのに違和感があります。こだわりすぎかな?

お礼日時:2002/11/15 22:54

はじめまして、こんばんわ!!


私は耳かきを共用することに違和感はないです。
うちの実家は耳かきが2~3本ありましたが、私は気にせずそこら辺のものを使用してました。

でも、友達に耳かきを貸してといわれたら、とりあえず綿棒をあげそうです。
借りるときも綿棒かしてっていいそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家族はOK!ってのが大多数でしょうかね?他人に、、、私は男ですが、女性ならなんとなくOKな気がしますが、ゴツイ男に「貸してくれ」といわれたら一瞬ひるむ気がしてきた・・・イヤ別に変なマニアとかではないのですが(笑)

お礼日時:2002/11/15 22:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!