dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

耳掃除をしていたのですが欲張って奥までやってしまいました。
これって奥まで入ってしまったら自浄作用はないでしょうか
耳が聞こえなくなるか心配です

A 回答 (3件)

基本、耳あかは自然と出てくると今は耳鼻科の先生の中には言っておられる方がいます。

自分で耳掃除してもそんなに奥までは実際には入っていないと思いますよ。じゃるみみな綿棒で軽く拭き取りする。綿棒でつついていたら鼓膜に押し付けているだけの行為になるそうです。娘が耳鼻科にかかっているので先生に言われた事を書き込みました。
    • good
    • 1

耳の奥って言っても鼓膜まで。


それほど奥じゃないです(笑)
だって、見えるから。

耳掃除をしなければならない=自浄作用 は元々「無い」
ということです。

耳が聞こえなくなる前に、掃除すれば良いだけです。
    • good
    • 1

そのうち、耳掃除で捕まえられますよ。


風呂上がりの湿った時の綿棒でも取れたりします。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!