アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

7歳の子供が耳が痛いというので耳鼻科に連れて行ったら中耳炎だと言われ、膿を出したほうが早くよくなると針のようなもので刺して処置をされました。
夕方頃から、薄っすらと血がにじんだような液体がずっと出ているので、綿をつめて、いっぱいに染み込んだら交換しています。
飲み薬を3日分もらい、また3日後に再診するようにいわれましたが、みみだれが気になります。
これは普通なのですか?
3日後と言わず明日診せに行くべきですか?
綿をマメに替えてあげてればいいですか?

A 回答 (2件)

ご心配なさらなくて大丈夫ですよ。

私も以前同じ処置をした事が有ります。
少し血の混じった、膿のような液体がたくさん出ました。
寝る時は、悪い方の耳を下にして、横向きに寝ていたら、
耳に詰めた綿にも染み込みきれなかったので、
枕と耳の間に敷いていたタオルにたくさん染み込んでいました。
何日かかったかは覚えていませんが、何回か通院しました。
耳に詰めた綿が、ピンセットで、スッと取れたときは、
まだ膿が出いて、乾いていない(治っていない)と言う事でした。
綿を取ろうとして、すぐに取れず、耳の穴に少しくっついた状態になった時、
「乾いたね」と言って、ていねいに綿を取ってくれて、
治ったよ。と言われました。
取り替え用の綿を、もらっていらっしゃいますよね。
すぐに膿で濡れて、気持ち悪かったので私も、何回も取り替えました。
でも、気になられるようでしたら、明日行くのも悪くないと思いますよ。
お大事になさって下さい。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
一日たち、今日は昨日に比べると耳垂れの量も減ってきたので病院にはいかず、安静にさせました。

しばらくの辛抱のようですので、子供にはがんばって我慢してもらいます。

経験上、耳垂れは拭いても、拭いてもでてきます。

かさぶたのように固まらなければならないのです。あまり気になるようでしたら、耳の外に出てくる耳垂れを拭いてあげるといいと思います。とにかく、中を刺激すると悪化します。それで私は治りかけだった中耳炎が延びました。また頭がくらくらしてきたのです。飲み薬で1ヶ月から2ヶ月で私は治りました。ただ耳垂れでかなり痛みますが、これは拭いても痛みは治らないと思いますので我慢するしかないかと・・・。私は午前3時から痛み出し、朝の7時くらいまで痛みが治まりませんでした。それはまるで虫歯で痛むかのようでした。しかし、その後それがピークだったのかだんだん治ってきました。耳の中はかさぶたのようでした。それをはがすとヤパいです。その頃耳がかゆくなるのでやっかいですが、薬を飲んで我慢するしかないと思います。経験者しかわからない病気で結構つらいですが、他の重病と比べればたいしたことは無いと思います。がんばってください。それでは。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
今日は量も減ってきて随分良くなったみたいです。
時々痛みを訴えますが鎮静剤を飲まなければいけないほどではないようなので、しばらく我慢してもらいます。