プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ただ今家を新築中のものです。
昨日工務店と内装材の打ち合わせをしました。
家のサッシの色(外側)は白です。
室内のサッシや窓のフレームの色選択のときなのですが・・・
私は表も白だから内側(室内)も白がいいと思っていたのですが
床をナチュラルバーチという色を選んだ時に
工務店のほうから、「建具や造作材も同じナチュラルバーチにしたほうが失敗しないよ」といわれ、
サッシのフレームはYKK APで「クリア」というベージュ色になりました。
でも洋風の家なので掃きだし窓以外の縦すべり窓や上げ下げ窓に白い飾り格子をガラスの間にいれています。
それだと内側が“クリア(ベージュ)”色だとやっぱりおかしいでしょうか。内側も白にしたほうがいいでしょうか。
インテリアセンスに自信がまったくありませんので、ぜひアドバイスいただければありがたいです。

A 回答 (1件)

その業界で設計してますので、


ちょっとおちからに。

外側がホワイトサッシということで
あと室内側をどうするかということですね。

ホワイトサッシ、白い飾り格子ということなので、
南欧風をイメージしているのかと思うのですが。

室内側ででるのは3つあり、
・サッシというよりはフレーム(基本は外側と一緒)
 内外で変えれるのもありますが
・サッシ自体の枠、中の把手とかの部分
・内側につく額縁
基本はこの3つの色を合わせるほうがいいと思います。

特に床の色や建具とあわせる必要はないかと。


主に室内側だと
幅木の色、床の色、額縁の色、サッシの色、建具の色が見えてきます。
これらをすべて同じ色にする方もいますし(サッシは無理ですが)
床だけ濃く、または薄くする方もいます。(最近はこちらの方がはるかに多いです。)

もし自分ならサッシ周り(サッシ、枠、額縁)をホワイトで統一し、
床や幅木、建具は違う色を選ぶかな。
多分幅木も白を選びますが。

ただどの組み合わせでも失敗というのは無いと思いますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nachanbg5さん、お礼が遅くなり申し訳ありません。
最初の打ち合わせのときに営業さんから幅木やフローリングの色などを決めるとは聞いていなかったので、その場であわてて決めてしまったのがいけなかったですね^_^;
その後、工務店へ連絡して窓サッシ、幅木等を白に変更してもらいました。
設計の方に直接アドバイスいただいてとても心強かったです。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/06/01 20:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!