dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

微積の勉強をしているのですが、下記のような式
∫0~π/2 sin^4t dt
がありまして、解答をみると
=3/4・1/2・π/2
と直接なっているのですが、これはどういう計算をしているのでしょうか?
私の知識だと、まずsinをcosに直してcos^2tをcos2tに直して…という過程を通らないと、計算できず、かなり面倒な計算になってしまうのですが…。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

 漸化式を利用しているのだと思います。



 工(0)=∫[0,π/2](sinT)^0]dt=(π/2)
 工(1)=・・・今は不要。
n≧2
 工(n)=∫[0,π/2](sinT)^n]dt
    =[(-cosT)・(sinT)^(n-1)][0,π/2]
     +(n-1)∫[0,π/2][(cosT)^2・(sinT)^(n-2)]dt
    =(n-1)∫[0,π/2][1-(sinT)^2][(sinT)^(n-2)]dt
    =(n-1)工(n-2)-(n-1)工(n)
------
    n工(n)=(n-1)工(n-2)
     工(n)=[(n-1)/n]工(n-2)
------
  工(2)=(1/2)工(0)=(1/2)(π/2)
  工(4)=(3/4)(1/2)(π/2)
  工(6)=(5/6)(3/4)(1/2)(π/2)
  工(8)=・・・
となります。
-----
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧な回答ありがとうございます。
おかげさまで解決しました。

お礼日時:2008/05/28 22:51

や, 地道に計算すればいいんですよ.


sin を cos に直す意味はわからんけど.
    • good
    • 1

公式ですね。


nが偶数のとき
 ∫[0~π/2]{(sin(x))^n}dx = (n-1)/n * (n-3)/(n-2) * … * 1/2 * π/2
nが奇数のとき
 ∫[0~π/2]{(sin(x))^n}dx = (n-1)/n * (n-3)/(n-2) * … * 2/3
となります。
質問ではn=4のときですから、
 (与式) = (4-1)/4 * (4-3)/(4-2) * π/2 = 3/4 * 1/2 * π/2
です。

導出は以下の通り
 I{n} = ∫{(sin(x))^n}dx
とおく(I{n}は関数列でn番目の項ってことです)
 I{n} = ∫{sin(x)*(sin(x))^(n-1)}dx
右辺に部分積分を用いて
 I{n} = -cos(x)*(sin(x))^(n-1) +(n-1)∫{sin(x)^(n-2)}dx -(n-1)∫{(sin(x))^n}dx
 I{n} = -cos(x)*(sin(x))^(n-1) +(n-1)*I{n-2} -(n-1)*I{n}
右辺第3項を左辺へ移項して
 n*I{n} = -cos(x)*(sin(x))^(n-1) +(n-1)*I{n-2}
 I{n} = {-cos(x)*(sin(x))^(n-1) +(n-1)*I{n-2}}/n
というわけで、ここにI{n}とI{n-2}についての2項間漸化式が出来上がりました。
I{n}を[0,π/2]の区間での定積分とすると、右辺第1項は消えて
 [I{n}](0~π/2) = (n-1)/n*[I{n-2}](0~π/2)
これをI{1}かI{0}になるまで繰り返し、
 [I{1}](0~π/2) = ∫[0~π/2]{sin(x)}dx = 1
 [I{0}](0~π/2) = ∫[0~π/2]dx = π/2
を適用すれば題意の公式が得られます。


ちなみに∫[0~π/2]{cos(x)}dxでも同様の公式が得られるので、勉強のつもりで導出してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧な回答ありがとうございます。
おかげさまで解決しました。

お礼日時:2008/05/28 22:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!