街中で見かけて「グッときた人」の思い出

複雑性熱性痙攣と航空身体検査について質問があります。
今度航空身体検査を受ける予定であります。


私は
1歳7ヶ月、3歳、4歳
に熱性痙攣を引き起こしました。


3回目に脳波を測定しましたが、異常はありませんでした。
しかし8歳のときに熱性痙攣を起こしました。



「7歳以上で熱性痙攣を引き起こした場合、複雑型熱性痙攣とする」


とありますので、私は複雑型であります。


しかしこのとき、脳波検査はしていません。


またそれ以来、熱性痙攣を起こした事もありませんし
てんかんなどの発作症状も一度もありません。


この状態ですが、人生で4回起こすという稀なケースな為、情報が少なく、困っております。


また、航空身体検査を今度受けるため、基準を確認したところ
「けいれんの既往歴があるものは不適合とする」
とあり、但し書きで


「5歳未満に熱性痙攣を発症し、脳波を測定して異常がなければ適合とする」
とありましたが、5歳以降の事については全くかかれていませんでした。


そのため、検査で不適合になるのではないかと危惧しております。
また今度の検査では検査結果が通知されません。


このような私ですが、


・脳波測定を一度しておいたほうがいいのか?
・航空身体検査に不適合となるのか?


について、ご解答をお願いいたします。

A 回答 (1件)

全くの素人的回答をお許しください。



航空身体検査を受けるからには、パイロットになられると言うことですよね。
パイロットという職業は、大勢の人命を預かる職業です。
人の人命を預かる人には、徹底的な自己管理と、モラルが必要だと思います。
不適合になりたくないと思うのは仕方のないことでしょうが、こういった質問を専門機関に問わずに、こういう場所で問うこと自体誤りではありませんか?

ネット上でも問い合わせできるので、直接問い合わせてみたらいかがですか?
http://www.aeromedical.or.jp/index.htm

先日も、既往を偽って航空身体検査をしていたことが問題になりました。
事故が起きてからでは遅いのです。
それだけはご理解いただきたいと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報