プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、父(66歳)が自転車で事故にあいました。詳細は次のようです。
●父(電動自転車)
住宅街の交差点でブレーキをかけながら前進。
カーブミラーでバイクが来るのが見えていたためゆっくり交差点に進入したようです。自転車は電動自転車でした。
父は車の免許も持っていないため無保険です。
自転車は前輪がゆがんでます。もしかしたら車体本体も歪んでるかもしれません。
怪我は軽い打ち身で済んだようです。病院から帰宅後警察に行きました。
●相手(原付バイク)
二人乗りで減速せずに交差点に進入。父いわく、結構なスピードが出ていたそうですが、父を避けれると思ったのか、父にきずかなかったのかはわかりませんが、減速せずに進入してきたそうです。
自転車前輪に軽く接触し数メートルしてバランスをくずしてコンクリート壁に追突して転倒。
救急車に乗り病院に搬送。
後ろに乗っていた娘(高校生)は軽い打撲。
運転していた母は鎖骨とろっ骨を骨折。
自賠責には入ってるようですが任意保険のほうはまだ確認できてません。
●質問
1.病院にはお見舞いに行ったほうがいいでしょうか。二人乗りをされていて二人とも別々の病院に搬送されてます。
2.このような場合過失割合はだいたいどれくらいになりますか。
3.後ろに乗っていた方の分も治療費には合算されますか。
4.今後の対応について何かアドバイスがあればお願いします。
現段階ではこのような質問なのですが今後まだまだ出てくると思うのでその時はよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

Q1.病院にはお見舞いに行ったほうがいいでしょうか。

二人乗りをされていて二人とも別々の病院に搬送されてます。

A、行かなくていいと思います。
原付で二人乗りする時点で、違反行為なんやし

2.このような場合過失割合はだいたいどれくらいになりますか。
父が道路の左を走っていれば100%勝てるかな・・・
左を走っていたなら少し過失ありかも・・・

自転車は左を走ると法で定められているし

3.後ろに乗っていた方の分も治療費には合算されますか。

出すより、慰謝料の請求ですな
自転車新品に換えてもらったりとか

4.今後の対応について何かアドバイスがあればお願いします。
現段階ではこのような質問なのですが今後まだまだ出てくると思うのでその時はよろしくお願いします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。警察もまだ相手側の話を聞けていないということで、何も進展していませんが、少し気が楽になりました。
また何かありましたらよろしくお願いします。

質問者さんも回答者の皆さんもスルーされてるんですが、

「電動自転車」というのは電動アシスト自転車のことですか、
それとも文字通りの電動自転車(モーターの力のみで走る自転車)のことですか?

後者の場合、基本的には公道で乗車して走ることはできない筈で、
もし事故を起こそうものなら保険による補償は一切されず、
ほぼ全ての責任を負うことになりますが。

この回答への補足

電動アシスト自転車のことです。

• 0

1.お父上の気持ちの問題です。

しかし、幾許かのお見舞いはした方が良いと思いますよ。
相手側から誠意が無いと言われた場合、対応のしようがありません。
お見舞いに言っていても、言う者は言いますが。

2.お互い直進同士で同幅員の場合は20:80です。
お父様が20です。
しかし、相手には著しい過失(原付による二人乗り)が有りますから、
―10になり、10:90と言ったところです。

3.合算の意味が分りませんが、二人分の治療費は過失割合に応じてみる事になります。

4.家族(個人)賠償責任保険に加入しているか確認して下さい。
車の任意保険、火災保険等に加入している場合があります。
電動自転車も保険支払いに該当するとは思いますが、要確認です。

この回答への補足

3.の合算とはもともと二人乗りをしてはいけない乗物に二人乗りしていて後ろの方もけがをされたので、その後ろの方の治療費も運転手と同じ扱いになるのかどうかということです。言葉足らずで申しわけありませんでした。
ありがとうございました。まだ何も進展がないようなのですが父に話してみます。

• 0
この回答へのお礼

相手方のご主人さまから連絡があり、とても常識のある方だったようです。まだどうなるかハッキリしませんが、少し安心したようです。
ありがとうございました。

A1.それは質問者さん側の問題です。

行かなくても罰則を受けることはありません。しかし質問者さん側がこのままではスッキリしないというのなら見舞いというのもありですね。

A2.これだけの情報では何とも判断できません。単なる出会い頭であれば、こちらの過失は比較的小さくなるかもしれませんが…

A3.意味がよくわかりません。合算されるのではなく単に2人(質問者さん側と合わせて3人)が事故にあいケガをしているということです。

A4.こちら側も無過失というのは考えにくい状況です。例えわずかでも過失があれば当然その過失文に応じた賠償請求には応じなければなりません。原付の損害、相手2人のケガ、コンクリートの壁…

どういった過失割合と判断されるかわかりませんが、事故の当事者として自覚しておいた方がいいですね。

この回答への補足

3.の合算とは、もともと二人乗りをしてはいけない乗物に二人乗りしていて後ろの方もけがをされたので、その後ろの方の治療費も運転手と同じ扱いになるのかどうかということです。言葉足らずで申しわけありませんでした。
まだ何も進展がないようなのですが父に話してみます。ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

相手方のご主人さまから連絡があり、とても常識のある方だったようです。まだどうなるかハッキリしませんが、少し安心したようです。
ありがとうございました。

1.行かなくてもいいです。

道路上では原付バイクの方が強者です。

2.100歩譲っても、10(原付):0(おじいちゃん)になると思います。

3.よって、ご質問者様は気にしないでください。相手のことは忘れてください。

4.相手がエンジンつきの乗り物である以上、おじいちゃんに非を問われることはまずありません。任意保険か、通常の生命保険の特約分で保険屋が話しにくると思いますので、そのとき言いたいことは言いましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。まだ何も進展していないようですが、少し気が楽になりました。また何かあればよろしくお願いします。