dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私のスカイラインのタイヤを締め付けるボルトが何個かとれてなくなっていました。

1カッ月ほど前にショップにて取り付けをしてもらいバランスをとってもらったので、走行中に自然に外れることはまずないとおもうのですが、これは荒らしなのでしょうか??

私がおいている駐車場は静岡東部で住んでいるマンションから100メートルほど離れている違うマンションの駐車場(私のマンションの駐車場は満車ですたので)
で、メイン道路から一歩入った、住宅街の道路に直接面した場所で、よるはほとんど人が通りません。

なので知人にお前の車目立つってよく言われます。

今後こういったことがないために自分ができる防犯対策は何があるでしょうか??

タイヤのボルトだけでなく社外カーナビの盗難も多発しているみたいですのでそういったてんでもアドバイスいただければとおみます。

A 回答 (4件)

個人的な意見になるかもしれませんが・・・。

以前、とある中古車オークションの会場で働いていました。
やはり、年に2、3台くらいナットが緩んでいたり、とれていたりする物がありました。

私は、走り出すとすぐ分かりました。
1本緩むだけでも、振動がものすごいですから。
とれて無くなるまでは相当振動があったはずです。
全く気付かなかったのであれば、他の外的要因が強いような気がします。

この回答への補足

回答ありがとうございます、全く気がつきませんでした。

振動などはなくいつもと同じように走れていましたので

• 0

そのショップへの信頼が厚いのでしょうか?

私は以前タイヤエアーを入れてもらった後しばらくしてエアーバルブキャップが取れてしまって無くなりました。
残っていたキャップもゆるゆるでした。

他人を信用せず、
自分で確認可能な部分は直後に確実なチェックが必要ですよ。

セキュリティは今では悲しいことですが装着してあたりまえの装備でしょうねw
    • 0
この回答へのお礼

ホイルをつけた店とディーラーは違います、わかりにくくて申し訳ありません。

悪戯か締め付けトルクの不足で揺るんで無くなったそのどちらかでしょうが、アルミホイールなどはショップで適正トルクで締め付けていてもしばらく走ったら点検しないと緩むことも有りますよ。

もし是で事故になったら車の運転者に責任があります、その為始業前点検が有ります、又過去に一度悪戯されたことがありますがその時は車の周りを探せば殆どのナットが発見できました(4本のホイールの締め付けボルトが有る車種ですべての場所のナットが3個ずつ外されていた)この時も見ないで発進していたら事故に成っていたのは明白です。
多分1本しか残っていないのでカーブか交差点までは持つでしょう・・・

車上荒らしには出来ればアンサーバックの付いたセキュリティが有効でしょうが、誤動作もあり色々と試してみるしかないかも・・・

私も一度被害に遭ってから安物ですが車内で警報音がする物を取り付けています(以前はアンサーバックの物を使いましたが壊れたので)又カーナビなども簡単に外せるものだと狙われやすいのでそのままにしておくのでしたら、有る程度覚悟するか外から見えにくくするなど工夫は必要でしょう。

どちらにしても完全に無くすことは出来ないので出来るだけ狙われないようにする工夫はしましょう、セキュリティ付けたらステッカーも貼るなど有効と私は実施しています(市販品以外の物を自作依頼して)又人の目が有るからと当てには出来ませんよ。

知り合いに警察官が警備している目の前でバイクの荷台から荷物を盗まれたのも知っています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました、いまは一人暮らしをしているのですが、作為ほど車載工具ですべてのボルトを締めてみましたが、ちゃんと締め付けてあるようでしたが、心配なので明日実家に帰ってディーラーで見てもらいます。

>1カッ月ほど前にショップにて取り付けをしてもらいバランスをとってもらったので、走行中に自然に外れることはまずないとおもう

その認識が間違いです。
交換後は走行中の振動でナットが緩みやすいため、100Km程度走行した時点で増し締めが必要となります。
http://www.bridgestone.co.jp/tire_kanri/02/04.html

ほとんどのショップは無料でやっているはずですが...
引渡し時に説明はありませんでしたか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました、いまは一人暮らしをしているのですが、作為ほど車載工具ですべてのボルトを締めてみましたが、ちゃんと締め付けてあるようでしたが、心配なので明日実家に帰ってディーラーで見てもらいます。