プロが教えるわが家の防犯対策術!

中3です。
なんというか半年前までは普通だったのですがある日事件が起きてしまいまして、クラスに友達がいません。
というのも前に仲がよかったグループに行ってもみんな俺に背中を向けて来るし。変に視線を感じて。こそこそ話しで
『あいつ友達死んでる』
というような発言も聞こえました。
もう学校へ行きたくありません。これぐらいしか書けませんが、その事件の噂のせいでほとんどの人が俺を恨んでいる(避けている?関わりたくない?)ようです。
普通いじめというのは表でいろいろされるのでしょうが、俺の場合は逆に誰も俺と関わりたくなくて避けているようです。
もう学校へ行きたくも生きていたくもありません。

A 回答 (15件中11~15件)

一人ぼっちというのは不安ですね

一人の部屋の独りぼっちより大勢の中でその状態、つらいでしょう

>学校に行きたくない
居場所がないと感じられるのでしょうね
中学生だと、学校がすべてに感じられるので、「生きていたくない」とも考えてしまうのでしょう
決して、学校がすべてではありません
学校はあなたの好きなもの、長所を磨く「場所・環境」

一人になって、逆に自分を見つめるキッカケができたと思えばどうでしょう
みんなといると見えないものもあります
ここしばらくは、自分ていったい何者なんだ、なにがやりたい人なんだと考えてみてはいかがでしょう
答えが見つからないまま大学生・社会人になる人がほとんどです

「なにがやりたい」をじっとして考えて見つからない場合
散歩という手段があります
学校の中、違う学年の廊下、あまり使われない教室、職員室、校長室
空いた時間に、そんなところを散歩したり観察してみるのも手です
「勝手にはいっちゃダメ」と言われるので、生活指導の先生に相談し
「休み時間の間、ここにいてもいいですか?」と聞いてみてください

引っ越さなくても、隣町に知り合いがいれば、あなたの住所だけ変更し
生活は今のまま、という手段があります
いわゆる越境入学というものです
ただ、いったさきの学校で、最初はひとりぼっちということを忘れないでください

この回答への補足

>一人になって、逆に自分を見つめるキッカケができたと思えばどうでしょう
まぁそうですね。しかし今のこんな状況で、そんな自分を見つめる余裕なんてありません。いろいろと友達がいなくて悲しくなったりして友達がいた頃を思い出したりしてますから;
>散歩という手段があります
散歩ですか。しかしやはり周りの目を気にしてしまうタイプなので;;;一人孤独ではちょっと^^;
>いわゆる越境入学というものです
皆さん転校のような話になってるかと思われますが、やはり元に戻す方法はないのでしょうか・・・。
あと、久しぶりにたまたま何処かで会った時のことを考えると無理です^^;

• 0

まぁ親も知っているのだったら、転校っていう手もあるかな。

同じ市内(町?村?)に別の学校があるでしょ。
小さい町や村だと隣町へって感じで!

同じ市内町内ならば教育委員会もあっさり認めてくれると思いますよ。

この回答への補足

やっぱりそんくらいヒドイですよね・・・。
この状況を元に戻すのは不可能かな?
町自体の学校なのでその場合引っ越す事になりますね。

• 0

はやまるな!

……と言いつつ解決へ

・学校へ行きたくないのなら、学校に行かなければ万事解決。
 (『万事』ではないが)
 実際、不登校というのは、学校にいかないための最終手段としてつかえますから。

・生きていきたくなくても生き延びてください。
 学校に行かなくて、家でニュースを見ていれば気が晴れます。
 経験者がいうのだから(多分)間違いありません。

・クラスのみんなから無視されるのなら、こちら側も無視を。
 実際そいつらは、一人では何もできないクズの集まり。
 あなたは、孤独でも生き延びれば一人で何でもこなす超人です。

人生なんて、前向きに考えればなんとでもなるよ
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>・学校へ行きたくないのなら、学校に行かなければ万事解決。
不登校にまでなる勇気はないです。外に出られなくなるし、高校にも行けなくなり、今後の人生に関わって来ますからね。
>・生きていきたくなくても生き延びてください。
多分大丈夫です。確かに生きたくありませんが、家族を悲しませたくはありませんから。まぁ最悪将来ニートになってでも生き延びる覚悟ですね。
>・クラスのみんなから無視されるのなら、こちら側も無視を。
無視というか、気にしないようにします。でも単独行動は悲しすぎますね。以前は友達もたくさんいたし、周りにいる人たちみんなと喋ってましたから。それなのにいきなり例の事件によって狂いましたが。新しい友達を無理矢理にでも作るか・・・あとは何かありますかね^^;?

そうですね。

その事件と言うのがどのようなものなのか分からないので、アドバイスしづらいですが前まで仲良かったのに突然避けてくるのであればもう気にしない方がいいと思います。

自分も中学の時はそんなときがあったのでその時は気にせず、われ関せずみたいな態度でいました。なので、動じず胸を張って生活することしかできないのではないかと思います。

後は養護の先生やスクールカウンセラーに話でもするだけでもいいんじゃないでしょうか?

この回答への補足

>そうですね。その事件と言うのがどのようなものなのか分からないので、アドバイスしづらいですが前まで仲良かったのに突然避けてくるのであればもう気にしない方がいいと思います。
俺のグループ全体なので、そうなるとクラスの喋る仲間がいなくなってしまいますし・・・かといって入っていけないし;;;
いろいろとアドバイスありがとうございます。

• 0

肝心の「事件」の内容が書かれていないので、漠然とした回答しかできませんが、この手の出来事というのは、必ず「原因」があります。

それを思い返してみて下さい。

その原因となった事件というのは、誰が悪いのですか?
あなたが悪いのでしたらそれを改善するべきですし、周囲が悪いのでしたらそんな人間を友達にするべきではありません。
自分の品格まで下がりますから、卒業まで一人でいた方がましというものです。
周囲が関わりたくないと思っているなら、いじめられることもないでしょうから、かえって好都合ですよ。

ただ、浮いた存在になると、受験に際して内申点が気になる所ではあるので、そうなった経緯を担任の先生に伝えておいた方がいいとは思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
>肝心の「事件」の内容が書かれていないので、漠然とした回答しかできませんが、この手の出来事というのは、必ず「原因」があります。
事件の内容というのはある人ととても単純な言い合いがあったのですが(向こうが断然悪いと思います)それをそいつが仲間を初めいろんな人に阿他かも俺が悪いように流したというものです。
>自分の品格まで下がりますから、卒業まで一人でいた方がましというものです。
しかし、それではクラスで自由な時間の時に一人で孤独。かといって他の人のところへ行っても無視。もうどうしようもありません。
ちなみに先生方に何人かには話していますし、親も知ってます。

• 0