電子書籍の厳選無料作品が豊富!

XP E8400 8800GT 2G P5K DVD 使用環境はざっとこんな感じです

1.8800GTを使用した場合、モニターは液晶の17インチを使用してこの場合の最高解像度は1280*1024ですか?それ以上、選びようがないのですが

2.プラッターHDDは通常のHDDと比べ何が違うのですか?

3.(内部)HDDを増設したいのですが可能ですか?今、IDE接続で1台使用しています。その際、難しい事・面倒な事・問題になる事はありますか?私のHDDはOSとの"コラボ"なので交換してしまうとOSも購入しなくてはならないので・・・

4.マザボのヒートパイプの中には冷媒液が入っていると聞きましたが本当ですか?

5.デュアルコアよりクアッドの方が高性能な事は数値を見れば分かりますが3Dゲームには向かないと言われています。これはゲーム側がクアッド対応な物が少ないからですか?

6.ビデオカード 他のドライバ更新はまめにした方がいいと言われましたがそんなにメリットのある物なのでしょうか?

A 回答 (4件)

> 1.8800GTを使用した場合、モニターは液晶の17インチを使用してこの場合の最高解像度は1280*1024ですか?それ以上、選びようがないのですが

普通の17インチ液晶モニタは1280x1024が最高解像度です。

> 2.プラッターHDDは通常のHDDと比べ何が違うのですか?

??????
HDDの中の円盤のことをプラッターと言います。プラッターのないHDDは存在しません。
おそらく1プラッターあたりxxxGBとか、xxプラッターのHDD(この場合は円盤の枚数を指す)という話の一部だとは思いますが、マニアな人以外はプラッターによる気にするほどの差はありません。

> 3.(内部)HDDを増設したいのですが可能ですか?今、IDE接続で1台使用しています。その際、難しい事・面倒な事・問題になる事はありますか?私のHDDはOSとの"コラボ"なので交換してしまうとOSも購入しなくてはならないので・・・

できます。
HDD×1、DVD×1で使っているなら、ケースにマウントスペース(HDDを取り付ける場所)があれば問題ありません。
基本的に難しいことはありませんが、トラブルが出る人がいるのも事実で、慣れていないならそれなりに面倒かも。

> 4.マザボのヒートパイプの中には冷媒液が入っていると聞きましたが本当ですか?

冷媒というか、作動液が入っています。これが入っていないとただの金属の棒です。

> 5.デュアルコアよりクアッドの方が高性能な事は数値を見れば分かりますが3Dゲームには向かないと言われています。これはゲーム側がクアッド対応な物が少ないからですか?

クアッドコアはデュアルコアより動作クロックが低いため、4つのコアを有効活用できないならデュアルコアの方が実効性能が高くなります。
3Dゲーム等では4つのコアをフル活用できるものが少ないため、そのように言われています。

> 6.ビデオカード 他のドライバ更新はまめにした方がいいと言われましたがそんなにメリットのある物なのでしょうか?

デバイスドライバは安定しているならさわらないのが鉄則です。
更新して悲しい結果を招くこともよくあります。
    • 0

1.

8800GTが圧倒的な表示性能を持っていても、それを表示できる性能のディスプレイでなければ宝の持ち腐れです

2.
プラッターHDD・・・初めて見る用語です
プラッターは磁性体の円盤のことですね
つまり一般的なHDDです
従って『プラッターHDDは通常のHDDと比べ何が違うのですか?』は用語の誤用です

3.
"コラボ"なので・・・初めて見る表現方法です
>(内部)HDDを増設したいのですが可能ですか?
質問者さんのパソコンの仕様が分からないので空きベイの有無がわかりません
従って『増設』できるかどうかは回答できません
それから『増設』と『交換』を誤用している思います

4.
本当です

5.
評価する資料を持っていません

6.
WindowsのUpdateでは無いので必要なければ更新する理由はありません
>メリットのある物なのでしょうか?
やぶ蛇と言うか寝た子を起こすと言うか、デメリットがあります
    • 0
この回答へのお礼

皆様、ありがとうございました。いろいろと厳しい意見も頂きました。自分の環境を再認識すると共にもう少し勉強しなければいけないですね。

1.グラボの性能によるものじゃなくて、モニタの「仕様」に拠るものです。

2.通常のHDDもプラッターHDDです。プラッターとはHDD内のディスクの事ですので。
3.増設スペースがあれば増設できます。増設スペースが無ければ増設できません、それだけです。コラボってなに?HDDがOEM版OSの対象って事ですか?
4.エアコンと原理は同じで冷媒は入ってます。
5.(クアッドコア対応が少ないと言うとこれからクァッド対応が増えてくるような印象になるから)敢えて言えば「たかがゲーム」にクァッドコアも必要ないからです。
6.不具合があればすればいいし、不具合がなければしない方がいいです。そんなにメリットは無いものです。
    • 0

1.モニター側の制限です。

PCには罪はありません。
2.意味不明です。
3.IDEで2台SATAで4台(5台?)まで付けられるので、たぶん(現状不明の為)OK。(「コラボ」は「バンドル」の事ですかね。)
4.噂ではそうなっています。(取説に書いてありませんか?)
5.ソフト次第。「向かない」と言うより「もったいない」。(同クロック比で高価な為。)
6.不具合が出ているなら、新しいドライバーにすがることになる.
    • 0