電子書籍の厳選無料作品が豊富!

サマータイムが話題になっていますけど、夏期だけじゃなくて、一年間通して時計を一時間進めてはどうなんでしょうか。(基準となる時間をずらすということですけど)

それとも、経度の関係で、年間通して時計をずらしてはいけないというような決まりがあるのでしょうか?

基準となる時間をずらすと、冬は九州のほうじゃ朝8時にならないと夜明けにならないかもしれませんが、夕方、子どもの帰宅時間がいくぶん明るいでしょうから、冬も有効だと思うのです。

季節の変わり目に時間を調整する手間や膨大な経費もかからないですし・・・・

でも、年間通して時間を早めるというのはダメなんでしょうか?

A 回答 (11件中11~11件)

年間通して時間を一時間早めるなら、いまのまま時間ずらさないほうが手間も費用もかからないと思いますよ。

この回答への補足

それは、サマータイム導入による経済効果やエコロジー効果も見送るということでしょうか。

それとも、一斉に電車の始発時間から学校の始業時間からテレビ番組などさまざまなスケジュールを一時間繰り上げるということでしょうか

たとえば、「笑っていいとも」を11時から放送する事にして、11時を「正午」扱いにするということでしょうか?
・・・・・たぶん違いますね。スミマセン

ただ、効果のある方法を考えたいと思っています。

マイナス効果だからいっそのこと今のままというなら、夏期限定サマータイムの方がましだと思うのですが。

• 0