【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

皆さんこんばんは、ボンネットの裏が黒ずんだ汚れがひどく
掃除しようと思います。パーツクリーナー等で洗浄しても可能なものでしょうか?それとも他によく落ちる物等ありましたらアドバイスお願い致します。

A 回答 (3件)

パーツクリーナーは塗装への攻撃性があるため避けたほうが無難です。


家庭用中性洗剤やカーシャンプーなどで洗浄すれば良いと思います。ただ、ビシャビシャにならないように部分部分で洗うこと、濯ぎをしっかりすることが必須です。また、結構無理な姿勢になるので、休憩しながらしたほうが良いですよ。でないと翌日は筋肉痛です。

本来はそうならないように、普段からコマメに拭くのが良いのですけどね。
    • good
    • 1

水を掛けてエンジンも一緒に洗浄なら、洗剤で洗う事も考えますが、ボンネット裏だけ綺麗にしたいのなら、シュアラスターのスピリッツなどで、汚れ取りの要領で磨けば綺麗になります。

    • good
    • 0

基本的にはボディと同じですが場所的に油汚れがひどいですよね。



ジョイ等の食器洗剤で洗うとかなりスッキリしますよ!

その後コーティングしておけば次の洗車が楽になります。
フクピカのような使い捨てのティッシュタイプのものが便利です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qボンネット裏の静音材について

最近車を購入しましたが、ボンネット裏には静音・防音などのためのシートが貼っていなかったので、カー用品店で購入して自分で貼ろうと思っています。ただボンネット裏には10センチ四方ぐらいの大きさでエンジンの設定などについて書いてあるシールが貼ってありますよね。防音シートを貼るときには、あのシールが見えるようにしないといけないのでしょうか。

Aベストアンサー

私も日産マーチ(K11)にシートを貼りました。
同じように、最初から貼ってあったシール等の上にかぶさった状態です。
別にディーラーに点検に出しても、何にも言われません。
ディーラーにとっては、あそこに書いてある程度の事は、記憶している
程度のことで、問題ありません。

ちなみに防音・防熱シートですが、マーチの場合は他からの音の侵入も
多く、防音という効果は微妙でした。防熱という点では、体感できる効
果がありました。

Qボンネット裏が錆び出しました!

海岸まで1キロくらい、さえぎる物が無いのでもろ海風という悪環境に住んでおります。
錆については前の車が相当やられましたので(ボディーに穴が開くとこまでいきました)、厳重警戒でラストプロテクターも付けております。
しかしながらボンネットの裏側に一部塗装が剥がれて錆が露出している箇所を発見したので塗装をパリパリめくっていくと、20センチ四方真っ赤になっておりました。
さしあたっては塗装を剥がせるだけ剥がし錆転化材を塗りましたが、見えない塗装面の下でもっとやれれている箇所がありそうで心配です。
やっぱり塗装が密着している箇所でも油断はならないのでしょうか?
効果的な対処法は御座いますでしょうか?

Aベストアンサー

すでに錆びが、出てきてるのであれば、
塗装の中にも、錆びの可能性は十分にありますね
本来、塗装面に、傷などがなければ、錆びは、出ずらいんですが
塗装の劣化や小さな傷などから、発生します
ボンネット裏などは、特に、塗装が薄いし、隅などは、水分も溜まりやすいですからね
新車時から、見えない裏部に、錆び止め効果の強いエアゾール(商品名忘れました・・・ベタベタするやつ)などで、処理しとくと錆びは、発生しにくです
後は、こまめに錆び部を見つけては、軽く錆びを落とし
錆転化材などで、転化させてから、2液タイプの錆びコーティング剤で、固めるのが、良いです
入手しずらい場合は、FRP溶剤でも、効果あります
いずれにせよ、早めの対処が、効果的ですね


人気Q&Aランキング