電子書籍の厳選無料作品が豊富!

新車のコーティングについて質問します。
ディラーでのコーティングはやめにしました。
アウトランダーを購入予定ですが、どの様なコーティングをすれば良いのだと思いますか。
アドバイスをお願いします。

質問者からの補足コメント

• 具体的にお聞きします。
    キーパーラボのダイヤモンドコーティングは耐久性や撥水、光沢などどの程度保つのでしょうか。
    また、Wダイヤモンドコーティングはいかがなのでしょうか。

A 回答 (7件)

リボルトのHP見る限り膜厚計使って磨いているので来店して話を聞いてみたらどうでしょうか?キーパーよりは全然良いと思いますよ。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
とても助かりました。

私の経験上、新車でも「磨いてから塗る」と「ほぼ磨かず塗る」のでは雲泥の差の仕上がりです。

単に塗るだけを目的としているのなら、コーティングを主に決めても幅は広いですが、磨きがしっかりできるお店は限られています。
そしてコーティング剤を調合して環境にあったものに合わせてくれたりする業者さんもあったりします。
磨きがしっかりしている業者なら2000cc-3000ccのセダンクラスで15万前後ですね。

業者の見分け方としたら、きちんと締め切って傷を見える光を当てながら施工できる業者さんかな?膜厚計で塗装の厚みを測りポイントポイントで削る量も決めます。

コーティング剤で決めるのではなく、施工上手な業者さんを探した方が良いと思います。3年後の車の状態に差が出てきますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
近くにリボルトというコーティング専門店があるのですが、この店はどうなのでしょうか。もし、わかる様でしたら教えてください。
キーパーラボ系よりは良いのでしょうか。

コーティングは、いろいろあって、福岡のテレビでは、1台40万円のコーティングをして、洗車が1回3千円で手洗いしてもらいに行くという感じが紹介されていました。

新型コロナウィルスの問題で、コーティングは過去最高の売上と放送していました。

ちなみに、私の場合は、自宅前にデカい屋根月極駐車場があり、事業用に1ブロックごと借りてありますので、そこに4年半前に中古で買った30プリウスを保管して乗っています。

福岡トヨタでTバリュー認定中古車で買ったので、①外装磨き、②エンジンルーム丸洗い、③車内シートも丸洗いされている特徴があります。

それで、買った後は、自分で、ミラーシャインを塗っています。

■参考資料:ミラーシャイン(Amazon売り場)
https://www.amazon.co.jp/%E3%82%BD%E3%83%95%E3%8 …

30プリウスがパールホワイト色なので、普通はシャンプー洗車とかして、綺麗にしてコーティングしないといけない。

でも、自宅からホースリールを引っ張っていき、駐車場の床面の掃除と一緒に、サッと水洗いして、コーティングしています。

コーティング剤にもいろいろあると思いますが、サッと洗車して塗り込むとクロスに汚れが転写されるタイプは、コーティング剤の分子サイズが小さいからだと思うので、洗車の手間がハブれるのと、後は石油系のものが入っていないので、雨などで黒い筋ができにくいとかも気にいって使っています。

2カ月とか3カ月くらいに1度サッと駐車場ごと洗浄し洗車して、サッと塗るという感じで、拭き取りは不要。

一般的に自分で塗るというDIY派の人だとグラシアスがお勧め。

■参考資料:グラシアス(Amazon売り場)
https://www.amazon.co.jp/PROSTAFF-%E3%83%97%E3%8 …

ディスカウント店に行けば、20%増量モデルが売られています。

ノートPCを新品で買った人とか、スマホ買った人とか、エアコン買った人が室外機とか綺麗を維持するのに塗っていたりするグラスコーティング剤です。

車だと、1年に1度キーパーのコーティングしていた人が、年2回のグラシアスに換えたりする感じ。

コーティング剤って、グラスコーティング施工する人とかって、高級車買って40万円かけて施工し、後は洗車の都度その施工店で洗車してもらうという人が多いみたいですよ。

スーパーカーとかだと、エアダクトが多いので素人が手洗いするのは難しい。

私の場合は福岡市内在住ですが、あまりスーパーカーとか走っていないように見えるのですが、福岡市内のスーパーカーは、リバレイン博多というモールの駐車場に4千万円とかのスーパーカーが何十台とそこに駐車されていたりします。

そんな感じの高級輸入車だと、40万円かけて、洗車もその店に依頼するという感じが多い。

ディーラーの25万円とかのオプションですと、施工して雨に濡れるとシミとかになるので1カ月くらいはホテルとかの立体駐車場などに保管して乾燥させる感じでしょうか。

ディーラーも施工して、洗車の手洗い洗車コース3千円があります。

コーティングというのは、外装にワックスをかける感じで、JIS規格で1カ月以上効果が持続すると、ワックスからコーティングと名称が変わる感じで、1カ月の雨の量をみたて、試験室等でコーティングした車両に水を流し、効果が持続しているとなった段階で、メーカーが「コーティング」 という名称を使って良いという感じです。

そんな感じですので、商品パッケージに「1年持つ」 とか書いてあっても屋根月極駐車場でないと効果はもっと短いとかの結果になったりする感じです。

ボディ色等によっては「こっちがお勧め」 とかあるので、一概にどれが良い商品とも言えない感じです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
自分でコーティングをするのですね。
私の様な素人がそれをするとムラができたりしませんか。

コーティングにはいろいろな種類があり、

それぞれに、メリット、デメリットがあります。
万能なんていうコーティングは無いんです。

理由は、何の為にコーティングをするのか?
第一希望、第二希望、第三希望などに分けると
それぞれの種類のメリット、デメリットに必ず引っかかるから。

種類とそれぞれのメリット、デメリットを知る。
自分の目的、希望を明らかにする。
それをしないと、意味が分かりません。

店選びについては、
それらの説明をしてくれる。
希望に沿った提案をしてくれる。
そんな店を選べばいいと思います。

実際に行って聞いてみるしかありません。
    • 0

新車の状態だったらどの店舗でも差はないと思います。

またボディカラーが黒なら親水、疎水系か。弾くのを楽しみたい撥水系か。あと車のコーティングにはガラスコーティングとガラス系コーティングってのがあります。ガラスコーティングは名前の通りガラス質の膜厚が厚めで長い期間持ちが良くガラス系はどちらかというとなんちゃってになり膜厚薄め。コーティングは値段も質もピンキリで値段が高いのは当たり前、それなりの性能。あれこれ多いので対応良いショップさんやアフターがしっかりしてるショップがよろしいかと思います。自分だったら…リボルトかG´zoxのハイモースコートかな…
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
ネットで調べたらそのリボルトという専門店が出てきて気になってました。
また、キーパーラボというのも気になってるのですが、どちらが良いのでしょうかね

>コーティング専門業者もいくつかありますがどんな業者が良いのでしょうか?

日本全国どこでも持って行くのですか?
多くは、近くの専門業者になると思いますが・・・

専門業者だから、コーティングしかしない業者ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
近くにいくつかコーティング専門業者があります。
例えば、リボルトコーティング専門店とかキーパーラボなどがあるのですが、また、近くには個人店みたいな専門店もあります。
どんな事を基準に選ぶべきなのかそれがわかりません。

コーティング専門業者に出すのがよいでしょう。

その店と相談するのが一番よい場合があります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
コーティング専門業者もいくつかありますがどんな業者が良いのでしょうか?
例えば、キーパーラボなどはどうなのでしょうか?