アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

漢字検定準1級を勉強したいのですが、やはり難しくなかなかはかどりません・・・。
特に四字熟語・対義語類義語に苦戦してます・・・っ!
なにかよい勉強方法があれば教えてください!!

ちなみに現在の勉強方法は
問題集をやる
できなかった所(多いですが)を、辞典(漢語林)でその漢字の意味・読みなどを調べる
ノートに練習する(ひたすら覚える

です。
お勧めの辞典・問題集なども教えて下さると嬉しいです><;

A 回答 (2件)

私は、昨年、一昨年と受検して、2回とも2,3点で不合格になったものです。


私の勉強方法としては、問題集1冊を完璧にできるようにすることです。そのために、全ページをコピーして書き込み、○×のチェックをして間違えた問題を覚え、その後、消しゴムで消してやり直す、といった感じです。
四字熟語に関しては、漢検辞典を購入し、準1に出そうなものをノートに書き写し、それを片っ端から覚えました。
使用している問題集は、高橋書店発行の、「頻出度別問題集」です。これを一冊完璧にすれば、相当自信がつきます。
昨年の10月の試験は、それでもダメでしたけど、今月の試験はなんとかなるかな?って思ってます。実は今日から勉強を再開しました。
残り20日を切ってしまいましたけど、お互いに頑張りましょう。

参考URL:http://www.fujitana.net/kanken/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やり方や問題集など教えていただきありがとうございます!!
経験者様の意見、とても力強く感じます。
参考にさせていただきます!!

やはり一度や二度では合格難しいのですね・・・。
お互い合格できるよう頑張りましょう!!

お礼日時:2008/06/04 23:31

>問題集をやる


>できなかった所(多いですが)を、辞典(漢語林)でその漢字の意味・読みなどを調べる

この過程は無駄のように思います。
問題集に取り組むときは、まず最初に答えを見て、それを覚えることから始めましょう。辞典をいちいち引いていたら、問題集も終わらないのではないでしょうか?

暗記は、夜寝る前に覚え、翌朝、復習するのが基本のルーチンです。いらない紙に漢字を書きまくりながら、というのは言うまでもなし。

準一級と一級は、参考書や問題集の種類も少なかった覚えがあります(最近はそれでも増えたか?)。二級までなら、適当な一冊をマスターすれば、それだけで合格できますが、準一級と一級は、問題集一冊をマスターしても、不十分だったのを覚えています。

結局、具体的にお勧めの問題集を示せなくて申し訳ないのですが、たしか協会発行の、準一級と一級の、出題範囲すべての漢字を網羅した本みたいなのがありませんでしたっけ?それを見て、つぶしていくか、複数の問題集を完璧にしてよしとするか、でしょうか。たしか合格者の弁として、試験前は二ヶ月くらいかけて覚えているようですよ(二級以下は一ヶ月で問題集一冊を完璧にする)。

あまり役に立つようなことを答えられなくてすみません。もし参考になれば、ということで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます!
答えを見て覚えるのですね・・・知りませんでした・・。
暗記法も助かりました。実践してみます^^

やはり問題集は少ないのですね・・・。汗
網羅した本、書店に行った際探してみますね。

数をこなすなど、できる限りの努力はしてみたいと思います。
回答ありがとうございました!!

お礼日時:2008/06/01 02:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!