プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつも質問際には、お世話になります。
コミュニケーション能力検定 初級についてなのですが。。
ウイネット社以外でおなじたぐいの問題集を探しております。
ちなみに、上記ウイネット社の初級テキスト及び初級問題集は所持しており、既に一通り問題集を実践しており復習するといってもおおよそ頭の中でその中の個々の問題の解答を覚えていますので復習の意味がない為となります。
どなたかご存知の方・アドバイスをいただけたら有難いと思います。

A 回答 (2件)

時間が取れましたし、興味も合ったので、サンプル問題をやってみました。

半分ほどの時間で解き、不正解2問でした。

この試験を短時間で解くコツは、以下かと思います。参考にして下さい。

・この検定の持っている価値観に、疑問を持たず、(少なくとも、勉強中、試験中は、)自分の価値観を検定に揃えてしまう。
 (ちょっと価値観にクセが有ると感じられましたが、そこにこだわると、時間が掛かった上に、不正解になってしまいます。)

・まず、選択肢を軽く読み、次の2つのタイプのどちらで回答するか、アタリを付ける。

・問題によっては、選択肢を読んだだけで、回答可能なものもある。
 (上記の通り、固有の価値観が有りますが、それに合致したもの、あるいは不合致なものが、一つしかない、という問題もいくつか有りました。)
 →その場合、その選択肢が本当に合っているか、という視点で、問題文を読む

・問題の事例部分と、選択肢を交互に少しずつ読み、事例の中のアンダーライン部や空欄部を読む時には、そこに関連する選択肢の内容を把握しているようにする。
 (これは、事例に対し選択肢の有るタイプの問題に対する、一般的な解法です。)

・2回読んで分からない問題は、いったん飛ばして、最後に時間が残ったら、解く。
 (私の場合、結局それが不正解になってしまいました。時間を掛けて解いても、あまり報われないものなのです。)
    • 0
この回答へのお礼

大変ご丁寧なアドバイス有難うございます。
わたくし事ですが・・kuma8roさんみたいな親切な方がいらっしゃる事に非常に感謝しております。
アドバイス内容の件も大変参考になりました。
kuma8roさんのアドバイスを無駄にしないように、再チャレンジを試みたいと思います。
改めまして。。
ご親切なアドバイスも有難うございました。

私は、資格マニアですが、この試験のことは、今回初めて内容を確認したものになります。

この試験は、合格率81.2%ですので、公式問題集の答えを全て覚えた方が落とされることは、考えられません。

もしも不安なら、以下の勉強法をオススメします。

問題は4択です。
問題集の解説をいったん読み込み、正解肢が、なぜ正解なのかにとどまらず、
不正解肢が、なぜ不正解なのか、自分の言葉で説明できるようにしましょう。
自分の言葉が難しければ、問題集の解説文の丸暗記でも構いません。

問題集の全ての選択肢を、マルバツ問題に見立て、さらには理由を説明する記述問題に見立てます。

ここまでやれば、本試験でも、満点近くを狙えることでしょう。

この回答への補足

困っている時のアドバイスも有難うございます。
口が足りなかったようで・・すみません。。
前回1度、受験を試みたいのですが、最後にきて時間が足りず結局4問共空欄状態でした(;_:)
ですので今回はいかに問題を解く時間を短縮するか??が課題となるかと思いますのでご迷惑でなければ
引き続きアドバイスをいただけたらありがたいと思います。

• 0