電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お世話になります。現在財務部に勤務しており、FASS検定でAランクを取得することが義務づけられました。これまで3回受けてD(496点)→C(584点)→C(632点)でした。確実に上昇しているとはいえ、Aランクは程遠いです。
 勉強方法はオーソドックスで会社から配布された「FASS検定公式学習ガイド問題集」を解いて、間違った箇所は再度やり直すという手法です。「そんな勉強方法では次回もよくてBランクだよ」と上司に言われ、落ち込みました。(実際、本番では問題集には載っていなかった法定耐用年数に関する問題が出てさっぱりわかりませんでした。)
 ただ、FASSの問題集は市販されているものが少なく対策を立てるのが結構難しいと思います。「この問題集で完璧!」みたいなのがあればいいのですが。それかインターネットのFASS対策講座みたいなのがあれば、助かりますが。
 次回悪くともBランクを取得しないと、大変なことになります。なお、半年に1回しか受検できないので、次は11月に受検予定です。それまでにAランクを取得できるよう何とかしたいです。よきアドバイスをお願いします

A 回答 (2件)

私は3年前に、CSアカウンティング編「経理・財務スキル検定」1冊だけ2回ほど解いてみて受験しましたが、結果は740点余でした。

かなりの設問がこの本から出題されていた印象があります。

同じような問題集が数点出版されているようですが、私の想像では本試験の出題者と本の作者が同一人物(又は同一団体)ではないかという気がします。

そうであれば基本はこれらの問題集をくり返すのが一番の近道ではないでしょうか。そして、納得できない部分は徹底して廻りの人に尋ねる、またはネット検索等を利用して調べる、これを積み重ねるしかないと思います。

Aランク689点は100点満点では86.125点ですが、もしこれらの出版物からの出題比率が86%程度以上ならなら問題集中心でもやれるのではないでしょうか。

質問者さんは、これまで着実に点数を伸ばされているので後一息だと思います。頑張ってください。
    • 1
この回答へのお礼

CSアカウンティング編「経理・財務スキル検定」ですね。非常に助かりました。早速購入したいと思います。あと少しなので、おっしゃる通りネットで調べる等の作業を繰り返し、是非秋にはAランクをとりたいと思います。

はじめまして。

私も昨年FASS検定試験を受験し、
FASS公式サイトにあった学習基本セットのテキストと問題集で656点でした。

問題集以外にテキストなどは利用されているでしょうか?
問題集だけだと出題されていないところが、本番で出る可能性などもあるので
テキストなども利用されて勉強されると、より一層よろしいのではないでしょうか。

問題集はいろいろな問題を経験するという観点から
違う問題集を購入して利用するのもありだと思います。

講座についてですが、講座の内容が充実しているのかはわからないのですが
一応TACでFASS検定試験の講座は開講されております。
http://www.tac-school.co.jp/cfo/course/cpd_fass. …

ただ、点数も上がってきているので
今までの採点結果でどこの分野で点数が取れていないかを突き詰めていけば
現在の勉強方法でもAランクを取得できると思いますが。

頑張ってください。
    • 2
この回答へのお礼

決算分野の正答率が70%台だったので、ここを重点的に学習したいと思います。アドバイスありがとうございました。