プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、ERPコンサルタントの求人で内定をもらいました。私は現在29歳で、東証1部上場の事業会社で商品開発職をしているのですが、コンサルタント職・IT系事業を中心に転職活動をしていました。ERPコンサルタントは未経験ですが、業務内容には非常に興味があり、やりたいと思うのですが不安もあります。

1、実務経験を買われて内定をもらいましたが、そもそも未経験で数ヶ月研修をした程度でERPコンサルタントが務まるのか?(主にSAPの導入)⇒研修ではまず、現場の業務を幅広く覚えるところから始める、という事には共感しました。

2、私が内定をもらった会社は、結局は人材派遣業的に、人ひとり月いくらでクライアントに派遣するだけの様なものなのか?

3、また私としては、10年位(もしくはそれ以上?)経験と信用を積んで、いずれ業務改善コンサルのスペシャリストとして、独立も目指したいと考えているのですが、やはり有名コンサルティング会社の経歴を持ってないと難しいのか。的外れな目標なのか?
そのあたりについてご意見、ご指導をいただきたいです。
ちなみに内定をもらった会社の内容は、以下のような感じです。

■募集職種:ERPコンサルタント(※未経験歓迎)
■職務概要: (1)ERPを前提とした内部統制構築コンサルティング  ・業務/システムリスクの分析、評価 ・リスクの解決策の提示・リスク解決策に基づく業務設計  (2)ERPシステム導入コンサルティング  ・内部統制のリスク解決策に基づくシステム設計 ・システムのテスト、教育、データ移行・システム稼動後サポート
■設立:2005年
■従業員:12名
■事業内容: 1.内部統制コンサルティング(日本版SOX法導入支援コンサルティング) 2.システム導入コンサルティング(ERP導入コンサルティング、特にSAP) 3.M&Aコンサルティング 4.業務改善コンサルティング 5.翻訳
■売上高:9,500万円(2007年度)
■主要顧客:大手自動車メーカー、大手自動車部品メーカー など

無知な部分も多いゆえ、何卒ご意見・ご指導いただけると幸いでございます。

A 回答 (2件)

1.

SAPはお客さんが支払う総額が億単位のソフトウェアです。
一般的な話として、2005年設立で従業員12名程度の会社では、よほど特殊な強みを持っていない限り、SAPのまともなコンサルティングをできるとは思えません。SAPのトレーニングを受けて認定コンサルタントの資格を取るだけで、かなりの時間と費用がかかります。それだけの余裕がある会社でしょうか。

2.
上の理由により、大手コンサル/SI会社の下請けで人を派遣するだけのように思われます。

3.
業務改善コンサルのスペシャリストとして成功するには、有名コンサルティング会社の経歴は必要ありません。有名コンサルティング会社の経歴があっても、独立して成功するとは限りません。ついでに言えば、独立系の業務改善コンサルのスペシャリストに価値を見いだしてお金を払ってくれるお客さんは少ないです。自分で営業する力の方が大事です。

参考URL:http://www.sap.com/japan/services/education/cert …
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答ありがとうございました。

参考にさせていただきました。

>そもそも未経験で数ヶ月研修をした程度でERPコンサルタントが務まるのか?

会社は研修をしなくてもあなたを派遣するだけで儲かります。

>人ひとり月いくらでクライアントに派遣するだけの様なものなのか?

おそらくそうでしょう。

>やはり有名コンサルティング会社の経歴を持ってないと難しいのか。

関係ありません。あなたが何をしてきたかが評価されます。

>的外れな目標なのか?

はい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

考えや勉強が甘い部分が多々ありましたので、

もっと深く調べて検討して行きたいと思います。