「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

現在大学3年生です。
将来は広告会社に就職したいと思っています。
質問なんですが、大学院への進学は就職に有利でしょうか?
特に、某大学院のメディアプロフェッショナルコースが気になっています。
ちなみに現在の学部は文系で、広告とは全く関係がなく、就職に有利だとも思えません。

A 回答 (3件)

広告業界をかじってる者です


ほんとにちょびっとかじってる程度なのでご参考程度にでも
なればいいんですが。

一部大手が(表ざたにはしませんが)
学歴でとりあえずざるにかけるようなことは
あるそうですが、
日々、業界の特色として感じるのは
実際、面接の場になると実力勝負の世界なんだなーって
思います。
大学院にすすんでるから有利とかいうより、
学生時代に自分たちで、フリーペーパーをつくって、
こんなおもしろい活動をした とか
これを広めたくて、自分でビラをつくってくばって
協力してくれる人を集めてこんなことしたとか、
そういう実践勝負で、実際評価してもらえる業界だと思います。
どこもそうなのかな、とは思いますが。
それか、こんなものをつくりましたって見せれるものを
せっせとつくるか。

う~ん論点がずれてしまいましたね。
すみません^^;
    • good
    • 0

それは恐らく名大院(違ってたらスイマセン)のだと思いますが、就職の件については大学院の方に直接確認してみた方がいいかと思うんですが。


実際、その院を出て、どういった方向や会社に進んでいる人が多いのか?とか、広告会社への就職を考えた場合のメリットがあると言えるのか?というような話を。
また、出来るのであれば、広告会社にもそれとなく尋ねてみたらいかがでしょうか?

この回答への補足

ありがとうございます。
その通りです。
そうですね。まずはオープンキャンパスに行ってみて、就職についての話を聞いてみますね。

補足日時:2008/06/04 13:21
    • good
    • 0

初めまして。

元人事部のスコンチョといいます。(^_^) 某大学院のメデ
ィアプロフェッショナルコースが何者かよく分かりませんから、個人的な
仮説を書きますね。

院卒か大卒かよりも、求人枠そのものが大きいか否かの方が重要です。
現在はバブル期とほぼ同等の採用がありますが、4年後に同等かそれ以上
の採用枠があるようには思えません。純粋に学問追求で院へ進むのなら
別ですが、就職を見込んでの意思決定であるなら、急がれた方がよいの
では無いかと思います。院での専門知識といっても、広告やメディアの
現場で通用するかどうかは別問題なので、結局は個人の資質によるところ
が大きいとも思いますし。

取りあえずは院へ進む準備と、就活を同時進行してみて、その感触で最終
決定されればよいのではないかと思います。頑張ってください。

この回答への補足

ありがとうございます。
実は、院に行きたいのは、完全に就職に役立てるためではなく、学問追究という意味あいもあるんですね。そして、ゆくゆくは教授になりたいという夢も持っているのですが、なかなか難しいようなので、とりあえずは就職に有利な院へ進むことを考えています。(少し甘い考えかもしれません)

補足日時:2008/06/04 13:14
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!